

庭の紅葉

今日はとても温かくて庭が気持よいです♪
ぬくい~って山口ではいうのよね

紅葉も今がピークかも
春に宇野千代さんの生家に行ったとき買った千代桜の盆栽のもみじが綺麗に紅葉しました
庭の奥のもみじの木の下に置いてみました

chiyomomiji800.jpg

和風の鉢に植えた松と白南天
白南天は白い実がつきます
今真っ赤に紅葉してとても綺麗です

yoseue8001.jpg

塀にからませたリーフたち
ヘデラの赤が際立ってます
プミラものびて塀の向こう側まで垂れ下がりました
このプミラはサイトウガーデンで見てこんなふうにしたいと
一鉢買ったのがいつのまにか塀を覆うほどに
あとはやまぶとうと蔦をからませてます
へくそかづらも笑

koyo800_20161129154342bca.jpg


庭の奥はスモークツリーの紅葉ともみじ
薔薇はスノーグースがアーチにからんで咲いています

rose800_201611291542038f9.jpg

紅葉と作品展

山口県徳地の重源の郷
ひさしぶりに娘と紅葉を見に出かけてきました
車で家から40分くらいの山の中にあります

園内で催されている
藤ちゃん達の作品展にも行ってきました

sakuhinten.jpg


藤ちゃんは運よくお当番の日で逢うことができました♪
刺し子のお財布やステンドグラスの小物など出展されていました

tuyako8001.jpg

紅葉の前で娘に撮ってもらいました

tuyako8003.jpg


イチョウの落ち葉の絨毯がきれいでしたよ

icho800.jpg


miho8002.jpg

koyo800.jpg

ランチは重源の郷の近くの行列ができるお店で
ついたときはすでにたくさんの人が待っていて一時間待ちでした
こんな山奥のお店なのにテレビで放映されたとかですごい人気みたいです

お店の入り口には求人広告が
「おいら働こうかな~」じっと広告をみつめる子猫
猫の手も借りたいとはこのことですね笑

neko800_201611242146480ed.jpg


neko8001_20161124214754ab0.jpg

噂のステーキはすごいボリューム
美味しかったけど胃がもたれてつらかったです
ステーキは娘と半分こにしてラーメンもたべてみたかったわ

lunchi800.jpg

紅葉も綺麗だったし作品展で藤ちゃんにも逢えたしおいしいランチもいただけたし
最高に幸せな1日になりました

kaeru800.jpg

11月

11月になって日中は暖かい日がつづいています
庭も紅葉してリーフが輝いていて
庭にいると心地よいです
寒い冬が来るまえにいっぱい楽しんでおきたいわ♪

アンガーデンは薔薇はほとんど咲いてなくていろんなリーフに包まれています

angarden800_20161116220855a68.jpg

xmashori800.jpg

庭の奥の柚子の木にことしは柚子の実がたわわに実って
昨日だいぶ収穫しました
とりあえず汁をしぼって柚子シロップを瓶に三つ作りました
あとはゆず味噌作ってみようかな
ゆずの種で化粧水を作るとつやつやの肌になるそうです
作ったことありますか??

yuzu800.jpg


yuzu8001.jpg

ゆずシロップをお嫁ちゃんに届けようと思います
夜なかなか寝てくれないようで寝不足みたい
寝てるときは天使なんですけどね

kosuke800_20161116222218206.jpg

産まれました~♪




stay800.jpg

息子のベビーがついに誕生しました♪
21日が予定日だったのですが2週間早くなって6日の日曜日の夜産まれました
前の日のお昼くらいから陣痛がはじまって5分間隔になったのが夜
息子と二人三脚で夜遅く産まれたようです
私は睡眠中でしたが枕元の携帯の音で目が覚めてもしや!と開けてみると
息子からのメール
「産まれたよ」
やったぁぁぁ!!
元気な男の子が産まれました
早く産まれれたけど体重は3200g
お嫁ちゃんも元気とのことで安心しました

今日病院に行ってきました

息子にそっくりなんです!!!

kosuke800.jpg

kosuke8001.jpg

チョコレートコスモス

今まで何度も植えてだめにしていたチョレートコスモス

昨年の秋には冬越ししたのが一つだけお花が咲きました
今年は株もだいぶ増えてこんなに咲いています


chokocosmos800_20161031203122783.jpg


ベビーキルトとパソコン


bebykilt800.jpg

やっとベビーキルトが完成
男の子とわかってから作り始めたのですがあと一月で産まれる予定です
名前も決まって産まれるのを待つばかり
今日はパパ、ママとお腹の赤ちゃんの記念撮影してきました
すでに2300kgあるとのこと
このままだと大きな赤ちゃんが産まれそうです

それから
パソコンがネットに繋がらなくなってテンテコマイしてました!
無線LANで一階のモデムから二階へ電波を飛ばしていたのですが
パソコンにつけている子機が壊れたようです。
買って5年のディスクトップパソコン、メモリ不足でよくフリーズしていたので
今度は子機が内臓されているノートパソコンにしました。
WINDOWS10になったので使い方がWINDOWS7とちがって
どこがどうなってるやら
いろいろ設定に時間かかってましたがやっと復活しました。

今までのパソコンはまだつかえるのでフォトショップなど新しいパソコンと
互換性がないソフトのためにつかうことに。
それで子機だけ買ったらこちらもネットに繋がりました。
新しいパソコンは慣れてなくて画面も15インチと小さいので見難くて
つい今までのパソコンをつかってしまいます。

じょじょに新しいパソコンに慣れていかなくては。。。
持ち運びできるので暑い夏とかは西日のあたる今の部屋で
がまんしてしなくてすみそう。
二台あると一台壊れたときに慌てなくてすみそうです。

一番困ったのはここのアドレスとかお気に入りにいれていた
ところがわからなくなってしまったこと。

今までのパソコンが繋がったのでやっとここにこれました。
ふぅぅぅぅ~~よかった。

ついに来た~!!!!

フジバカマが7本くらいしかないのであきらめていたら
アサギマダラが夕方フジバカマに来てくれました~~☆☆☆

優雅に舞って庭に30分くらいいてくれたの

私がカメラを構えていたら私のまわりにも来てくれて
すごく人懐こい蝶でした

写真たくさん撮ったので見てくださーーーい

asagi800_2016101415430746c.jpg



asagi8002.jpg


asagi8003.jpg


asagi8004.jpg


asagi8005.jpg

秋ですね~

台風18号の被害もなく庭も秋の花を咲かせています
みなさんのところにも咲いているおそろのお花と思いますが
写真撮りましたのでみてね♪

ユーパトリウムチョコレートが満開です

choko800.jpg

青花と白花はピークを過ぎています
だいぶあちこちに増えてきたので適当に抜いています
こればっかりになりそうなんですもん
チョコレートはあまり増えないので大事にしてます

syumei800.jpg


コスモスみたいな秋明菊もだいぶ増えてきましたが
台風で倒れると思ってだいぶカットして部屋に飾ってしまったので
さみしくなったわ~~

fujibakama800_20161006162144a8a.jpg

フジバカマは斑入りの葉のほうが先に咲いて今はノーマルなフジバカマが綺麗です
でもまだ三分咲きくらいかな
こちらにアサギマダラが来るそうなので毎日カメラを準備してのぞいているけどまだ来ないわ~
たくさん咲いてないと無理かな??
来るといいな♪
10月の半ばくらいに渡ってくるようなのでまだちょっと早いかも


tonbo800_20161006162802266.jpg

変りに庭の塀のアイアンに止まってた赤とんぼをパチリ~☆

akebi800.jpg

それからこの葉なんですけど
もしやアケビの葉かしら!!!
種をいただいて蒔いた覚えがあるのですけど
そうだったらうれしいなぁぁあ♪

秋はいろいろ発見があって庭も楽しいです

トリハム

最近トリハムにはまってます
作り方は簡単
ネットで検索するといろいろでています


toriham8002.jpg

torihama8001.jpg

簡単だしヘルシーだしやわらかくてサラダにするのが美味しいと思います
今日はランチでパンにのっけて食べました。

エアープランツの花

お水は時々霧吹きでかけてあげれば元気なエアープランツ
北側のキッチンの窓辺においてあります

2日前にみたらなにやら色がある!
よくよくみたらお花が咲いているではないですか!!

エアープランツの花で調べたらいろんなお花が咲くみたい

多肉の花も時々咲くけど
これはほんとにめずらしいみたいですよ

wiarplantu800.jpg

wiarplantu.jpg
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

