

6月もあとわずかですね

梅雨なので雨の日が多くて水遣りしなくてすむのが楽だけど
草がのびるから雨があがると殺虫したりやることが多くて忙しい!
木もぐんぐん葉を伸ばすので剪定もあるし
庭はいやされるけど大変ですよね!!

2年前に庭友さんのお庭の黒軸あじさいをカットしてもらって挿し木
はじめてお花が咲きました♪
親の花は濃いピンク色の花だったけど家のは薄いピンクです
庭に植えたら来年は何色になるのかな??

kurojiku.jpg

アガパンサスも今年はたくさん咲いてくれました
後ろのアナベルもだいぶ増えてます

agapansas.jpg


藤ちゃんの吉和に咲いていたあじさいです
あれから5年くらいたったのかしら
今ではこんなになっ咲いています
あの色にはならなかったけど大切にしますね

yosiwa800.jpg


ヘメロカリス
このお花も20年くらいまえにネットで知り合った山口市の方のお庭に咲いていたのを
遊びに行っていただいて植えたものです
今は途切れてしまったけどお花が咲くとその方を思い出します


henerokaris_201606252111381a8.jpg


梅ジュースをつくりました
梅を冷凍しておくと1日で梅ジュースができるというレシピをみて作ってみたの
ほんとでした!!
毎日飲んでいます
また梅を買ってきたので今日冷凍しました。
安いときに冷凍しておくといつでも作れて便利ね~~

umejusu800_201606252115176ea.jpg

毎日庭へ

belkea.jpg
涼しいうちに草取りしないと汗ばみますね
たまにびっしょりになってシャワーを浴びることも
夏の庭は過酷です
蚊が多いのがつらい~~
蚊取り線香してても刺されます

いつの間にか咲いていたひまわりみたいなトゲトゲのお花
名前不明でしたが教えてもらってすっきり!!
ベルケアです。
なかなか花の名前も思い出せなくなってきました。


hate8001.jpg

トゲがひどいので気をつけないと怪我をしそうよ
でも花の色がとっても綺麗なのでこのまま庭にいてもらいましょう
あまり増えると大変だけどね

アガパンサスが今年はたくさん花穂をつけています
昨年は一つだけだったからさみしかった
立ち姿もりりしい

" target="_blank">agapansas800.jpg


モナルダは赤紫のが咲いてます
白やピンクのはまだ蕾
もしかしてラベンダー色のにも逢えるかも??
種をもらって蒔いたのです
逢えるといいな

monalda800.jpg

6

もうすぐ入梅
じめじめうっとうしくなるまえに庭の雑草とりがんばってます
まだ今は過ごしやすいので助かります

庭の奥にさしきした紅が赤く染って
やまあじさいなので控えめで愛らしい
挿し木しては地植えしてきたのでだいぶ増えてきました
まだ株はちいさいけど赤なので目立ちます

kurenai800_20160604044553dc8.jpg

鉢の七段花
三鉢あるけど二つはピンク一つは水色
七段花もいろんな色があるのでしょうか
白花もあるのかな?

nanadanka800_20160604044745564.jpg


ダンスパーティー
装飾花が大きくて花色も微妙に違って風に揺れるさまはダンスをしているかのよう
これは地植えるにすると花色が変るかもしれないのでしばらく鉢で見守ります
ダンスパーティ右の子は花びらが八重だけど大きくないのです

dansparty800_20160604045115fa0.jpg


藍姫
とても小さなお花が愛らしいやまあじさい
だんだん色が濃くなってきました
まさに藍色

aihime800_20160604050107059.jpg


ドクダミのまわりに鉢を置いて癒しのコーナー

ajisai800_20160604045215491.jpg


ひさしぶりに綿ローンでワンピークを作りました
色合いが紫陽花みたいでしょ
これはお嫁ちゃんにプレゼントする予定です
ひもをとるとマタニティにもなりそうです。

sundres800_20160604045417b1a.jpg

5月の庭Ⅲ

バラ薫る季節もあとわずか

アンガーデンも数えるくらいのバラになってしまいましたがなんとか咲いてくれています
アーチにバラとクレマチスの共演が楽しみでしたがバラの花数がイマイチ

エトワールバイオレットとアルベリックバルビエ
来年が楽しみなアーチです

rose800_20160526162246358.jpg

アンジェラのアーチにはフォンドメアリーが咲いてくれました
花数が3つだけど存在感のあるクレマチスでバラより主役です

fondmemoryz.jpg

左側はアルベルティーヌを植えたのですがまだそんなに花が咲いてません
つる系の強健なばらなのでこれも来年が楽しみです
アンジェラと交わって美しいアーチになるはずなんだけどね。。

それから手前にはシンデレラ
これは爆発して咲いています
どんどんのびるし雨が降ったあとは倒れて見苦しくて
でもカットするとまた綺麗な立ち姿になったので許せます
右のクレマチスはカルセドニー 大輪の八重で咲き始めがはなびらが
美しいですよ

sinderera800_20160526163218fed.jpg

パーゴラのフランソワジュランビル
一本でパーゴラを覆って垂れ下がって咲くので風に花が揺れて素敵なんです
キウィとさるなしも植えてあるのでこれも来年が楽しみ
はじめての実がなるでしょうか!!

fransowa_20160526163023d27.jpg


あとは入り口の塀のバラ
赤いバラサラバンドと紫玉 あとは小さなのぞみのようなバラ

salaband.jpg

庭の真ん中のポールにはロココとプロスペリティ
これはこれからでまだ蕾ばかりです

lococo800.jpg

入り口のコレッタ
coleta800.jpg

今咲いているのはこんな感じです
また咲いたらみてくださいね

バラの季節♪

庭のバラも数少なくなってきたので庭友さんのバラ庭めぐりなどして忙しい日々です。

一番うれしかったことは
息子の結婚式のときにもらった花束のバラを挿し木にしたものが花を咲かせたことです。

名前は息子とお嫁ちゃんの名前をとって「フミケンローズ」です笑

大きくそだったら地植えにしてたくさーーーん増やしたい♪

hanataba1.jpg


wedingrose1.jpg

fumikenrose800.jpg

庭の花たち

庭も次々とお花が咲いてにぎやかになっています

これはリクニスホワイトロビン
すくっと姿勢よく清楚で素敵です
紫の花はチェイランサス
たくさん植えたのが一株だけになってしまいました
わりとむずかしいのですね
リクニスも消えないといいです

0501rikuniku.jpg


西側に毎年咲いていたナニワイバラはばっさり抜いてしまい今年は見られないかと思ってましたが
挿し木で南側の塀近くのさるすべりの木の下に植えたのがかなりつるがのびて木を多い尽くしそう~♪
お花も咲き始めています
ここに残ってくれてよかった

naniwai800.jpg

白花シランと紫のシラン
西側に移植したのがこんなになりました
丈夫な花です



0501siran.jpg


それから植えて10年くらいになるスモーツクリーについに花芽が!!!
これがスモークしてくれたらどんなにうれしいか
期待しています


0501smoktree.jpg


それからこの花もずっと葉だけだったのですが
赤い小さなお花が咲きました
あきらめず待っていると忘れたころ咲いてくれることも
うれしい~~

0501hate.jpg

4月の庭

もうすぐバラの季節がやってきますね

リーフガーデンになったアンの庭もだいぶ華やいできました。

niwa1.jpg

窓辺の木香ばらも一気に花開いて部屋の中からみえて綺麗です
2月にはこの枝にメジロのつがいがよく来てました。
西日除けにも一役かっているので大切なバラです

niwa3.jpg

山口に来て24年だけどこの花は毎年何もしなくてもここに咲いてくれます
おばあちゃんがお嫁に来たときにはもうここにあったそうです
シオンとスパラキシスです
この奥に庭友さんにいただいたアガパンサスが元気な姿を現してきました

niwa4.jpg

庭の中央あたり
アジュガが増えてその後ろにはチェイランサス、シルバーの葉はフェンネル草
やっとここが気に入ってくれたみたいで増えてきました

niwa2.jpg

庭の右側のアーチの前
大てまりが見ごろです
その前の葉はおおてまりとよく似ているアナベルの葉

ハードバスにはリーフを植えてあります
アーチは右側にはつるアイスバーグとクレマチスエトワールバイオレット
共演が楽しみです♪

niwa5.jpg

庭の入り口の寄せ植え
葉ボタンの茎がのびて黄色のお花が鮮やか
昨年の暴風雨でアーチがこわれて
それにからませていたクレマチスアーマンディも折れました
低い位置に残ったつるをからませたらなんとか復活しそうです
来年はお花が見られますように




春の庭その後

アンガーデンもすっかり春です
あちこち小さな芽がでて花も咲き始め庭に出るのが楽しくなってます

今年のニューフェースのニワウメ
庭友さんにいただいたんですけど小さな小さな1cmほどの花です

niwaume800.jpg

もう少し寄ってみますね~♪かわいいでしょ
お店では売っていないらしいです
「アンさんなら大切にしてくれそうだから」と一番お気に入りの花をいただきました♪

niwaume8001_20160403143846deb.jpg

これによく似てるのが八重の庭ザクラ
あと、ユスラウメも似てるのだったよね

1mくらいにしか大きくならないらしいので剪定もしなくてよいそうです
春が待ち遠しい花になりそうよ

それから桃の花も咲いてます
これはおばあちゃんが植えたらしいのだけどこの濃いピンクの花が
どうも好きでなくて枝を切ったのでしたが、主人が激怒!!!
咲いてくれてよかった~

momo800_20160403144154483.jpg

ツルニチニチソウも咲いてます

これはちゃまさんにいただいた白花!!!
かわいい~~ありがとう

turunichi.jpg

この子もいい色しています
二つとも2cmくらいのかわいらしいツルニチニチソウです


turunichi1.jpg

ロックガーデンに植えているお庭をみかけました
素敵ですね~~


12376841_1033337050078485_285834300202352753_n.jpg

1月の庭

今年は暖冬なのでこの時期咲かないお花が咲いていたりびっくりしますよね
皆さんのところはどうですか

アンガーデンは秋に咲かなかったノコンノボタンが咲いてます

nokonno.jpg

沈丁花も蕾が膨らんできました
寒くなったら枯れないか心配です

jinchoge.jpg

それからサーモンピンクのお花が咲いています
これは一月から三月に咲くそうですがネーム札にキリタンサスとあります
どなたかにいただいたお花と思うのですけど
この時期に長く咲いてくれるお花はうれしいです
小球根で増えるそうです

ki.jpg


ハオルチア、一番左の鉢です
これは多肉というよりアロエ族だったかな
光が当たると透き通って綺麗です
息子の結婚式で受付に飾っていたものだけど
三つあったので一つ家に来たわけです

haorichia.jpg


一つは息子のところへ
もう一つはお嫁ちゃんのお母さんのところへ
みんな元気で育ちますように

2016年

あけましておめでとうございます
今年ものんびりおつきあいお願いいたします

寄せ植えを作ってみました

2016yoseue800.jpg

最近はいろんな葉ボタンがでまわっていてどれにしようか迷います
上のほうにあるのが3年目の葉ボタンで踊り葉ボタンです

2016yoseue8001.jpg

和風の鉢の寄せ植え
松と万両と葉ボタン
シキミアもいれてみました
あとアリッサムとシルバーの葉はなんだったっけな
名前がなかなかでてこなくなってます

2016yoseue8002.jpg


洋風な寄せ植え
グレースベロニカを中心にシルバーのリーフとライム色のプリムラとアリッサム
ベロニカは季節によって葉の色が変るのが楽しいね

庭はどんどんリーフガーデンになってきたので
寄せ植えで楽しんでいます

今年もいろいろなことがありそうだけど
みなさんに仲良くしていただいてほっとする時間がもてて感謝です

ゆっくりの更新になりますが楽しいことを共有できたらうれしいです♪
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

