

私の秋

11月も半ばとなり晩秋となりました。

私の秋

やはり食欲の秋かな
今朝は柿のトースト作ってみました
チーズをのせてトーストしてスライスした柿を並べてシナモンをかけます
とてもあいますよ
近所の方の庭の柿なので種とるのが大変だった。スライスできなぁ~い!
見た目が悪くなっちゃいました。
でも甘く熟していて美味しかったよ。

1108kakitost.jpg

それから読書の秋

最後の恋 女性作家8人の恋の話を読んで
mensもあると聞いて図書館に行ったらありました。
これから読みます
女性の思うベストの恋と男性の思うベストの恋は微妙に違うのかも
それに人ぞれぞれですよね
自分史でベストの恋
皆さんはどんな恋をされたのかな
私は、、、まだこれから出会えるかなと、、最後の恋は人生終わるまでわかりません
白い馬にのった王子さまが現れるといいな
なんていつまでも夢見るアンです

1105saigomen.jpg

それから秋のガーデニングコンテストで入賞した写真です
これは10月の庭
リーフガーデンとなった私の庭
春のコンテストではグランプリとったんですけど
やはりリーフの庭は投票する人は少ないみたいです
選ばれたのは華やかなお庭でしたよ

でもね、二人私の庭に来たいとリクエストがあって
そのうち見にいらっしゃるかも
そうするといつも綺麗にしてないと、、、まっいいか

あ~してこ~して
庭に終わりはありませんね

1108gardencon.jpg

秋の庭

きょうで10月も終わりますね
先週の金曜日から一週間、食中毒になってヘロヘロでしたが
やっと回復!

庭もできるようになって元気になりました。
三日間は何も食べれずポカリスエットだけ
かなりきつかった
いったい何にあたったのか不明です
ノロウイルスでなくてよかった

今朝は大好きなブロッコリーと魚コロッケ
それにシナモントーストとブルーベリーヨーグルト食べました

1031food.jpg

庭も寝込んでいる間にすっかり秋
紅葉もはじまって赤い実に癒されてます

1031garden8004.jpg

これクリスマスホーリーだったかな?

1031garden8005.jpg

ローズヒップ

1031garden800.jpg

アーチのアンジェラも秋は花数が少なくて見ていても落ち着きます
この子はほっといても咲いてくれてバラの中で一番元気な薔薇
一度は抜こうと思ったけど、こうしてみるとアンガーデンにしっくり
なじんでいるみたい。赤い花も少しはあるといいね。

1031garden8001.jpg

サルビアのブルーチキータ 寒さに弱いみたいなので冬には軒下に植え替えます
冬が来るまで楽しめそうです

さて、11月は行事がいっぱい
ちょっと忙しくなりそうです

防府がテレビに明日でます

お知らせです

NHKのこころ旅に明日10月23日に
私の住んでいる町「防府市」がでます。
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/

↑に詳しい放送時間など載ってます

BSプレミアムでは夜の7時からだけど
NHKではこの時間以外にも朝の時間に15分に短くされたのもやってます
再放送もあるのでよかったらみてね

アサギマダラ

庭に何年か前にアサギマダラが来たことがあってすごく感激したので
フジバカマを植えたけど、あれから来なくなっていました。

市内でアサギマダラが来てるとこがあるとの情報があって行ってみたら
竹やぶの側にフジバカマが咲いていて
アサギマダラが何頭か飛んでいました!
とてもポエムで幻想的でした。

asagimadara800.jpg

私より前から
写真を撮っている女性の方がいて、二人で意気投合
「明日は午前中に来たほうがいいかな」ってことで
次の朝も二人で夢中になってアサギマダラ撮りました

彼女の写真撮ってるとこを撮ってあげたら

masumoto.jpg

アサギマダラが写っていて
「アサギマダラのブローチだね」って
とても喜んでもらえたのがうれしかった


asagi800.jpg


asagimadara8001_20141020203108f83.jpg

いつか家の庭にもまた来てくれるといいな

皆既月食

今夜は空に雲がほとんどなくて
皆既月食が綺麗に見れました

_DSC7092.jpg

ダイヤルをMにして撮っています
あとでトリミングして大きくなってます

星もたくさん見えてしばし秋の夜空を見上げてました
おやすみなさい

鳩の子育てその後

この間から庭の奥のコニファーの中に鳩が巣を作っていました。
低い位置に作っているので草取りしてたら目があったり!!

一度危険を感じたのか1日巣を離れていたので家出したかと思ったら
また帰ってきて卵を温めはじめました。

_DSC4924.jpg

ところが今日見てみると巣はまたからっぽで下に卵が落ちてる!!
二つのうち一つは割れてました。
今度は子育てを放棄したようです。
また危険を感じたのかもしれません。
残念です。

_DSC4989.jpg



初恋のパルピテーション

「花子とアン」見てますか?
赤毛のアンの翻訳してる村岡花子さんのお話なので興味津々です。

はなという名前なのに「花子と呼んでけれ」って
赤毛のアンもコーデリアといわれたらどんなに幸せかって
言ってましたから、二人はよく似てると思いませんか。

子役の子がかわいくてはらはら見てました。
5年の月日がたって
初恋のパルピテーションって題になったけど
パルピテーションって動悸って意味
ときめき♪そっか初恋でドキドキするってことなんだって今日調べて
やっとわかったとこです。

皆さんの初恋はいつでしたか?
私は、、、えへっ
中学1年のときでした。

庭のアーチのもっこうバラが咲きだしました♪♪♪

_DSC4859.jpg

実家のお雛様パートⅡ

あれからオークションで小物をゲット
大きさも丁度よくて5人囃子も蘇りました
縁あって母の実家に代々伝わってきたお雛さまが家に。
4月3日が松本ではひな祭りと聞いたので今飾っています

母の母の米子おばあちゃんのお雛様と思っていたけど
米子おばあちゃんのおばあちゃんのお雛様だそうです
ということは江戸時代後期かな??
かなり年代もの
とても品格があります

hina7001_20140330141343619.jpg


hina_201403301414202c6.jpg

5人囃子はやっぱり烏帽子? と楽器がなくてはねっ!!

ontahina7002_20140330141506adf.jpg

それから翁人形も送ってくれました
おじいちゃん人形が楽しそうに踊っている
おばあちゃんも幸せそう~
こんな風に年とっても元気でいたいものです

屏風の絵が桜
松本の遅い春が来たのがとてもうれしそうに見えます

okona700_201403301415467e9.jpg
今まで松本に小さいときに毎年遊びに行っていたのに
お目にかかったのははじめて
お雛様のころは寒いのできっと遊びに行かなかったのだと思います。

母や姉妹が大切にしてきたお雛様
来年はお雛様が飾れるちょうどいい大きさの箪笥がほしいです

メジロその後

あれから毎日メジロが来ているけど
よく食べるのは少し細身のメジロ
まるまるしてる子は側で見てるだけ

0313mejirohana.jpg

雄と雌の違いはお腹に縦に黄色の線があるのが雄らしいです。


0313mejirohana2.jpg

写真ではよくわからないけどいつも遠慮しているほうが雄なのかしら
鳥って雌のほうが強くないですか?
子供のころインコのツガイを飼っていたけど、雄は雌に攻撃されていました。
雄のほうがおとなしくてかわいかった。


じっと耐えながらにらんでる
メジロも表情があります

0313mejirohana1.jpg

実家のお雛様

母の実家のお雛様が母の姉のとこから少し送られてきました。
母は6人姉妹で上から三番目。

跡を継いだのが長女の次男なんですけど、古いお雛様には興味がないみたいで
長女が亡くなったあと次女に届けていました。

6人姉妹も3人亡くなって、一人は認知症で施設に入っています。
二人のおばさんたちも年とってきて、お雛様を飾ることもなくなったみたい。


img002.jpg

これが実家のお雛様です。
母の好きだった金魚やさんの人形はいただいて、金魚を作って飾っていました。

叔母ちゃんがこのうちのお雛様を私に送ってきたのです。

0310hina700.jpg

かなり古いお雛様
五人囃子はとてもかわいいお顔しています
残念なことに小道具がなくなったそうです

それでオークションで同じ大きさの五人囃子の人形を今日落札
なんと210円
送料と銀行振り込み手数料がかかるけど

どんな風になるかしら

松本ではひな祭りは4月3日にするそうです
それまで飾っておこうと思います
母も喜んでくれてると思うわ


プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

