

ウエディングリース

庭のレモングラス、寒波が来る前にカットして柔らかいうちに三つ編みにしました。

lemonguras800.jpg

レモングラスがリースの土台になるって知らなかったの
庭友さんがお正月飾りをレモングラスで作っているのをみて
来年は作りたいなと思ったのでした。

で、そのままにしていたのだけど枯れるまえにやはり作りたくなって
とりあえず三つ編みにして楕円形にしてみました。

12月に結婚式のときに花束をもらったのですけど
そのときの黄色かかった白薔薇をドライにしておきました。
色もあまりあせずに綺麗にドライできて部屋に飾っていたのです。

wedingrose.jpg

その白薔薇と庭の広葉マウンテンミントのドライと赤い実をドライにしたら茶色になったのを
グルーガンでくっつけてこんなのができました!!

roseresu800.jpg

これは
2月10日がお誕生日のお嫁ちゃんにプレゼントするつもりです。
ウェディングリースなのできっと喜んでくれると思います

白薔薇の茎は挿し木にしました
まだなんともいえないですけど寒さに耐えているようです
これが育ってくれたら最高にうれしいわ~

プチ刺繍

母は手作りが好きで子供達の服やセーターなどほとんど作ってくれていました。
私が高校生くらいのときは刺繍をよくしていましたっけ。
作品もいくつかのこっています。

haha.jpg

フランス刺繍と思います
こんな細かいのは今はもうできそうにないので
せめてプチ刺繍をしてみようと本を買ってきました

book.jpg

まずは一番簡単そうな北欧の守り神のダーラナホースを刺繍
それがロング&ショートで埋めるのですけど
もっこりしすぎて犬になってしまったの

もう一度やりなおしてなんとか
できたのかこれです
ばね口で小さなポーチを作りました
土台布ははリネンです

uma.jpg

次はシロツメクサを刺繍
なかなかうまくできません
糸のひきかたがむずかしいです
だんだん慣れるかな

sirotumekusa.jpg

これはいただいたがま口のポーチ
こんな感じの刺繍もいいですね
すこしずつ練習してうまくなりたいわ

atuko.jpg

柚子ジュースと柚子茶

レモンはレモンカードでだいぶ無くなったのですけど
ゆずがまだたくさん木に生っているので
ベニシアさんの番組で作っていたゆずジュースを作りました。

yuzu.jpg

これは簡単で美味しいよ!!
柚子の果汁を絞ってあと、生姜の絞り汁とはちみつを加えて混ぜて
お好みでお湯を注ぐだけ

お正月に遊びに来た息子夫婦に出したらすごく喜んでくれたので
瓶に入れてプレゼントしました♪

置くの保存瓶のは柚子茶
ゆずを熱湯でゆでてから皮をむいてみじんぎりに
お砂糖と交互につけるだけです

あと3日くらいで出来上がりです♪

レモンカード

庭のレモンが今年は豊作~♪

昨年は塩レモンを作ったけど、あまりうまくできなかったの。
売ってるのとはほどとおく美味しくなかった。

それで何を作ろうかと思っていたらちょうどいいレシピ発見!
レモンカードを作ってみました。

lemoncard800.jpg


少し甘酸っぱくて、パに塗ったりヨーグルトにもあいます♪

作り方は簡単

私はオリープオイルのレモンカードのレシピで作りました。

ネットでオリープオイルのレモンカードと検索すると
クックパットででてきます。
バターをつかうレシピも作ってみたけどオリーブオイルの
ほうが私は好き♪

冷凍もできるのでレモンカードにはまりそうよ!!!

アップルケーキ

リンゴがたくさんあるので久しぶりに
ほんとにひさしぶりにアップルケーキを焼きました。

ringo800.jpg

レシピはオープン皿に流し込むんですけど
百均でカップを買ってきて焼きました
りんごとレーズン、シナモンを入れてアーモンドの薄切りを上からふりかけました

open800.jpg

1日おいてからのほうが味が馴染んで美味しいとあったので
次の日が待ち遠しかった

aplecake800.jpg

ごろっとしたリンゴの食感
素朴なカントリーケーキです

2回焼いたのでお嫁ちやんとお嫁ちやんのお母さんにも届けました
娘も喜んでくれました
また違うケーキも焼いてみようかな

クリスマスリース

今日は雨
寒いです
たくさん着こんでます
自分の部屋に暖房がないのでそろそろださなくては

今日は庭ができないし写真も撮れないのでリースを作りました
ナンキンハゼの白い実と市場で売っていたくちなしのドライの実をくくって
葉も綺麗なのでグルーガンで貼り付けました

hanaちゃんにいただいた薔薇の形の木の実がお洒落です
名前なんて言ったっけね*(#^.^#)*

lise800.jpg



lisu8001.jpg


手作り

P1090192.jpg
最近何も手作りしていなかったけど
藤ちゃんに昨年だったかいただいたネルのハワイアンの生地で
腰巻というかエプロンというか、、、こんなん作ったよ
それが暖かくて重宝してます

それからちゃまさんのお庭のアケビを送ってもらって
皮で茄子と炒めてこんなの作りました
味噌とみりんと砂糖を入れてクックバットの料理見て作ったの
まさか皮が食べられるとはびっくり!!

akevi800.jpg


akebi8001.jpg

最近の手づくり

手芸はなにも作ってないので
料理のほうの手作り載せますね

ココナッツオイルを買ったけど、あの匂いがどうも好きになれなくて
瓶がそのまま冷蔵庫に入ったままでした。

そこでネットでココナッツオイルレシピを捜したら
ココナッツクッキーがあったので早速つくりました

http://cookpad.com/recipe/2999935

ここにレシピが載ってます

coconatucooke800.jpg

見た目は悪いけど、サクサクしててお味は最高よ!!!
うそだと思ってもしココナッツオイルがつかわずストックされていたら作ってみてね
おいしくて美味しくて、小腹が空いたら食べてしまう
三つ食べるとお腹が大満足♪
でもね、ココナッツオイルってわりと高いのよね~
また絶対作りたいわ!!!

それから今年は栗ご飯も作ったよ
剥くのが大変だったけど、美味しかったです
季節のものはやはり作りたいね

krigohan800.jpg

多肉のウエルカムボードその2

この間作った多肉のウェルカムボードはドアにかけておいたら
お嫁ちゃんが「かわいいですね~」というのでプレゼントしました♪

最近、古民家からちょっと古民家に引っ越したのです
それで引き戸の玄関からドアになったの
こんなドアです。やっぱりかなり古民家です

welcom800_20150914204306178.jpg

それでもう一つ作ってみました
ボードがもう一つおまけでもらえたので

welcom8001.jpg

今度は多肉ではなくてセダムで作ってみたよ
セダムのほうが水にぬれても大丈夫だから雨の日も気にしなくてすみそう

歩いていてみかけた素朴な多肉のボード
こんなのもなかなかいいね

P1080187.jpg


薔薇の刺繍

あれから
薔薇の刺繍のモチーフで携帯ケースとポーチ作りました

0616isara.jpg

0617isara800.jpg

千葉の親友の作ったのはシンプルなポーチ
二人のいい記念になりました

0618atuko.jpg

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

