

息子の結婚式

12月5日の土曜日
息子の結婚式を新山口の駅近くの結婚式場でしました

じつは一年前の11月に息子が結婚したい人がいるからと
彼女を家に連れてきました。

そのあと結納して入籍
近くの古民家を借りて、新婚生活がはじまりました
でも息子の鼻の手術があったり
お嫁ちゃんの仕事の新しい出発があったりで結婚式が一年後になってしまいました

mery800.jpg

私の結婚式のとき母の着ていた黒留袖を着れたことがうれしくて
息子の花束贈呈のあとの挨拶で胸がいっぱいになって
あのときの母の気持と重なっておもわず涙が。。。
それからお嫁ちゃんのお父さんは主人の同級生で親友なの
中学のころは一緒に通学していて仲良しだったんですよ
びっくりでしょ!!

hanataba800.jpg

母の黒留袖、お嫁ちゃんが伝授してくれるといいなと思います
息子にはもったいないほど、素敵なお嫁さんでうれしいです

コスモス

10月の13日に下関の近くの豊浦リフレッシュパークに娘と行ってきました。
アップしようと思っていたのにすっかり忘れてしまい遅くなってしまいました。

山口県では一番の100万本のコスモス園です。
高速をつかわず2号線で片道一時間45分くらい
高速代3000円はランチのほうへまわすことに♪

ここは台がおいてあって写真のおすすめスポットになってます。
コスモスの中に埋もれないようになってます
遠くから撮ってねと頼みましたよ笑

hirocosmos800.jpg

素敵なコスモスも
名札にはキャンパスイエローとありました。
このクリーム色のコスモス幸せを運んできそうです。

yelowcosmos800.jpg

あと個性的なコスモスたち
花びらがくるっとまるくなってます
かわいいね♪

cosmos8001.jpg

cosmos8002.jpg


ランチは川棚の高瀬で瓦蕎麦を
娘のリクエストで松茸の土瓶蒸しも~~
娘は松茸食べたことがないというのですもん
でも食べたはず、10年前に主人の同級生が自分の山で松茸が採れたともってきて
くれたことを思い出しました。
あのとき、まつたけご飯にしたから味が記憶されなかったのかな
こんどは薄いけどあじわって食べたから大丈夫かな

miho8001.jpg


matukake800.jpg

お天気もよく娘とコスモスの小路をのんびり散策して秋を満喫しました。

秋の秋吉台

山口県で一番好きなところって秋吉台かも
初めて行ったのは子供がまだ小さいときであまりに広くて美しいので
感動してみんなで奇声あげてました

あれから年に2回は行ってる
春と秋がほとんど
父ともよく行ったのでいろいろ思い出します

akiyosi800.jpg

3日の土曜日に2時間ほど歩いてきました
今が歩くのに気候が良くて気持ちよいね
リーンリーンと虫の声が草原に響いてました

azami800.jpg

アキヨシアザミ 唯一秋吉台のアキヨシの名前がついた花なんだって
ここでしか咲いていないのでしょう
やっと一つ見つけました

nanban800.jpg

ナンバンギゼル 
下から撮るのが大変だったわ

hate800.jpg

これは背が高いので目立ちます
ヒメヒゴタイ
かわいいけど虫がたくさんきてました

rindo800.jpg

りんどうは父と歩いたとき咲いていたので思い出深い花
10月も終わりのころだったと思う
すごく寒かった

acodion800.jpg

長者が森の駐車所近くになったらアコーデオンの音色が聞こえてきました
いったい誰か弾いているのかと
行ったみたら地下足袋はいたおじさんが哀愁のメロディーを奏でてました

「撮ってもいいですか?」って聞いたら「髭そってくればよかったな」って
もしかして仕事の休み時間に弾いていたのかも
虫の声も静かになった
聞き入っていたのかな

多肉のウェルカムボード

23日の日曜日、近くのカフェ「れんげハウス」で多肉のウェルカムボード作りがあって
参加してきました。

5種類の多肉を苔玉にして穴のあいたところに網をはってそこにはめこみます
そして針金で固定して完成♪

なかなかかわいいのができました

welcombord800.jpg

れんげハウスはお米やさんだった古民家
レトロな家具が置いてあって落ち着くカフェです

もう少し涼しくなったら玄関のドアにかけようと思います


welcom800.jpg


wel8001.jpg


welcom8003.jpg

ひまわり畑

しばらくプログをお休みしてました
元気なんですけど、庭の花も載せるものがあまりないし
皆さんもお休みしてるようなので遠ざかってました

昨日8月6日は廣島に原爆が投下された日
山口県の下関に近いところ、小野田の花の海に行ってきました

小さなひまわりがたくさん咲いていて暑かったけど
夏の思い出ができました

ちょうど山口に世界中のボーイスカウトが集まる
ジャンボリーフェスタがあって6日が最終日でボーイスカウトの
かたたちもひまわり畑に来て写真を撮ることができました

himawari8002.jpg

himawari8003.jpg

boyskaut8001.jpg

boyskaut8002.jpg

boyskaut800.jpg

春に結婚したばかりの新婚さんです
息子と重なって親近感でした

caple800.jpg

himawarikumo800.jpg

青空にきのこ雲
後ろ向きのひまわりもけなげでかわいい
ちょうど原爆投下の日だったので
ひまわりが黙祷してるかのようでした

まだまだ暑い日がつづきますが、この暑さも今週までがピークと言っていたので
それが過ぎたらだんだん秋に近ずいていくと思うとあと少しのがまんです

みなさんこの夏をなんとか元気で乗り切りましょうね

白蓮

この間行った山大の蓮池に白蓮が咲いていると聞いてまた行って来ました。
蓮はピークが終わってしおれているのが多かったけど
ピンクの蓮の中に二つだけ白蓮が咲いてました。


hasu8001_20150716203147cdc.jpg

花子とアンにでてきた腹心の友の蓮子さん
白蓮を思い出します

hasu800_201507162034259fc.jpg

蓮の花言葉は「清い心」
光を透して透けてみえる花びらがとても美しく清らかでした

whasu800.jpg

whasu8001_2015071620433751d.jpg

蓮の花

山口大学に蓮の花を見に行ってきました。
大学の中に入ったのははじめて
朝の9時に行ったので学生さんたちが自転車で
スイスイ~~と走っていきます
ぼんやり歩いているととひかれそう!!

構内のはずれのほうを見ると蓮の花がたくさん咲いています
あじさいのそばに咲いている蓮は割と綺麗な水の中に咲いていて花も小さめでした。

hasu8001.jpg

少し離れている泥水の中に咲いている蓮は大きくて見事です

hasu8003.jpg

お釈迦様が台座に座られているのは蓮の花
泥水は人生でいえばつらいこと、苦しいこと
それを乗り越えてはじめて美しい花が咲くそうです
そして悟りを開けるようになるそうです
お釈迦様はそんなことを伝えたくて蓮の上に座られていると書いてありました。


蓮のつぼみにとまったトンボ
学生さんたちはまだつぼみ

hasutonbo800.jpg


私は、、開ききった蓮かしら
でもまだまだ悟りどころか自分のことでせいいっばい


hasu800.jpg


どうか皆さんが穏やかな気持で日々過ごすことができますように

hasu8004.jpg

白蓮れんれん

一年まえのNHKの朝ドラ「花子とアン」
あのとき花子より蓮子さんに注目が集まってしまったんでしたっけ
それでね、林真理子さんの「白蓮れんれん」を図書館に借りに行ったら
なんと1年待ちでした。
7月1日に図書館から電話があって順番がまわってきたとのこと
早速借りてきました~

0701renren.jpg

予約票みたら私の後にまだ26人の予約!!
えっーーーーーーーーうそぉぉ
いまから一年後に予約待ってる方たちがいるなんて

それからモナルダなんですけど
赤と白と赤紫しかないと思っていたら
家の隣の花壇にラベンダーー色のモナルダが咲いてました!!!
隣といってもあまりおつきあいがないのでわざわざは言いにくいな~
どうにかして分けてもらいたい

belgamotlavendar.jpg

クレマチスの丘

28日から二泊三日出かけてきました。

行きの新幹線の中から静岡で富士山が見えました。
この麓に父母のお墓富士霊園があってお墓参りが主な目的でした。

fuji800.jpg

息子の結婚など父母に報告してきました。
それにしても遠い。年とったら行けるかどうか。

それから三島のクレマチスの丘へ
ここは前から行ってみたくて実現してハッピィでした

とても広くて全部はまわれなかったけど
気候もよく気持よく歩けました

0528clema1.jpg

0528clema2.jpg

リーフとクレマチスのボーダーが絶妙に美しかったです

clema8005.jpg


clema8003.jpg

clema8004.jpg

非日常の世界に浸ってました

clema8002.jpg

ガーデン巡り

5月になって忙しい日々です
バラの季節が始まったので庭友さんたちとあちこち出かけています

マロニエの咲く新南陽の庵
藤ちゃんと前に行ったギャラリーカフェです
いつかお花の咲いているときに行ってみたくて
訪ねたけどピークは4月の終わりだそうよ
藤ちゃんのお誕生日のころが一番綺麗みたいです
また一緒に行こうね
今はランチもやってるみたいです
マロニエの木はフランスから取り寄せたそうよ
白い花でとても大きな木です
となりにもっこうばらが咲き乱れお庭でお茶が
できるようになってます

2015iori.jpg


5月の10日は近所の庭友さんたちとそれぞれのお庭めぐりでした

ここは山口吉敷のガーデンカフェ
コーギーのhanaちゃんがいつも歓迎してくれます
お庭は広くてホワイトガーデンとリーフのお庭です
真ん中にカゼボがあって
手作りのブルーベリーマフィンとコーヒーで仲間とお茶しました



2015michiko.jpg


ここは写真では一番右のMちゃんのお庭です
なんとなく私の庭ににているでしょ
好きな花が似てるみたい
着物も習っているのでこの間着せてもらいました


2015momoe_20150516211405687.jpg


次はその左にすわっているNちゃんのお庭
ボーダーガーデンがとても素敵です

2015nobuko.jpg

次は私の隣にすわっている古民家をご主人とリフォームしてランチとカフェと雑貨のお店
れんげハウスのオーナーのお庭
白いカゼボはご主人がつくりました
他にもアーチとかいろいろ手作りされて古民家と調和して落ち着くお庭です

2015renge.jpg


最後は素敵なバラのお庭
園芸店で知り合ってお庭を見せてもらいました
すごいバラの花数です~♪♪
煉瓦も小屋もぜんぶ手作り
細かいところにもこだわってかわいらしいお庭
ためいきでした~~

beree20150514.jpg

私の庭もまたアップしますね
そろそろピークになりそうです

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

