スポンサーサイト


庭の紅葉

今日はとても温かくて庭が気持よいです♪
ぬくい~って山口ではいうのよね

紅葉も今がピークかも
春に宇野千代さんの生家に行ったとき買った千代桜の盆栽のもみじが綺麗に紅葉しました
庭の奥のもみじの木の下に置いてみました

chiyomomiji800.jpg

和風の鉢に植えた松と白南天
白南天は白い実がつきます
今真っ赤に紅葉してとても綺麗です

yoseue8001.jpg

塀にからませたリーフたち
ヘデラの赤が際立ってます
プミラものびて塀の向こう側まで垂れ下がりました
このプミラはサイトウガーデンで見てこんなふうにしたいと
一鉢買ったのがいつのまにか塀を覆うほどに
あとはやまぶとうと蔦をからませてます
へくそかづらも笑

koyo800_20161129154342bca.jpg


庭の奥はスモークツリーの紅葉ともみじ
薔薇はスノーグースがアーチにからんで咲いています

rose800_201611291542038f9.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん

柚子ジュース簡単で美味しいよね♪
これが一番いいね!
毎日ホットで飲んでます
体温まるしビタミンC補給にいいわぁ~

柚子の種を凍らせてできるんだね
来年は試してみるね
ただ、水だと保存期間が短いらしいから
少しずつ作ればいいかも♪

No title

私は、延ばし延しにしていた柚子ジュースやっと今日作りました。砂糖が一杯入るので、少し減らして作って早速飲みました。美味しいです。作るのは、超簡単、レシピーもシンプルですね。
柚子の種の化粧水だけど、種を凍らして、水に入れて解凍でも、出来るらしいよ。私は、酒とか焼酎とかが苦手なので(痒くなりそう)水でやる積りで昨年冷凍保存の種がありますが、未だ試していません。

No title

hanaちゃん
盆栽は宇野千代邸に今年の春行ったときに買ったの。これ見てると千代さんのお庭にいるような気になる。いまこれと同じお庭なんだと。。

スモークツリーはあれから葉がぜんぶ落ちたよ
その後ろのカツラの木の紅葉が綺麗よ

いよいよ作品展がはじまるんだね
hanaちゃんの作品でみんなが楽しんでくれるとイイネ♪
ゆずだけど種は捨てた?
種に焼酎入れて一週間置いておくとゆずローションができるときいて私も作ってみたの
肌につけたらツルツルになったよ
まだ捨ててなかったら試してみてね
でも顔につけるまえにバッチテストしたほうがよいかも。私は大丈夫だったのでつかってます♪

アンちゃん、こんにちは。
アンちゃんのお庭には盆栽もあるのね。
盆栽の景色って、お庭のミニチュアね。
小さいながらも秋景色ね。
真っ赤な紅葉のそばに置かれた焼き物が
家?塔かな?がいい雰囲気を出してるね。
スモークツリーはまだ色づいた葉をたくさん残してるのね。
家の木は、もうすっかり裸よ。
庭には落ち葉がたくさんつもってます。
今日から12月ね。毎日が早いわ~
昨日作品を搬入して展示しました。
銀行に来た人が楽しんでくれてるといいな。
今日はのんびり過ごしてます。
あ…でも午前中は柚の砂糖付けと柚大根を作ったかな。
午後からはゆっくりします。

No title

藤ちゃん

千代桜の盆栽、買ってよかった♪
綺麗に紅葉してます
苔もいい感じです

もみじは大きくなるのわりと早いよ
地植えにするとあっというまに大きくなるみたい

そそ、藤ちゃんが家に来たのは10年くらい前かしら、、あれから木も大きくなって今はリーフガーデンになってるよ
今日は月桂樹の剪定したの
カイガラムシが大発生!!!
木も大きくなるとけっこうたいへん 
楽な庭ってむずかしいわ笑

No title

そう言えば、あの時に小さな苗買ったね。私も買えば良かったわ。うちの盆栽紅葉(勝手に生えた)も同じ位の大きさで、今年も紅葉しました。で、庭に植えようと思っています。白南天きれいね。赤は、鳥さんが運んで来て一杯生えてるけど、白は、ないわ。アンさんのお庭は、小さな森みたいね。私が行った頃は、バラ園だったよね。リーフガーデンも落ち着くね。寒くなったね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

