スポンサーサイト


11月

11月になって日中は暖かい日がつづいています
庭も紅葉してリーフが輝いていて
庭にいると心地よいです
寒い冬が来るまえにいっぱい楽しんでおきたいわ♪

アンガーデンは薔薇はほとんど咲いてなくていろんなリーフに包まれています

angarden800_20161116220855a68.jpg

xmashori800.jpg

庭の奥の柚子の木にことしは柚子の実がたわわに実って
昨日だいぶ収穫しました
とりあえず汁をしぼって柚子シロップを瓶に三つ作りました
あとはゆず味噌作ってみようかな
ゆずの種で化粧水を作るとつやつやの肌になるそうです
作ったことありますか??

yuzu800.jpg


yuzu8001.jpg

ゆずシロップをお嫁ちゃんに届けようと思います
夜なかなか寝てくれないようで寝不足みたい
寝てるときは天使なんですけどね

kosuke800_20161116222218206.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃんとこもゆずが大豊作なのね!!!
収穫するとき木の上のほうは長いハサミで切るんだけど頭にぼこぼこあたらなかったかな笑
足元も震えるし怪我しないようにどきどきよね
ゆずはシロップにしてみんなに配ってあとは柚子湯にしたり皮は千切りにして冷凍
それから種にホワイトリカーいれて化粧水を作ってます
一週間するとつかえるみたい
つるつるっのお肌になるといいな♪
ゆずがひと段落したのでこんどはかりんです

アンちゃん、こんばんは。
アンガーデンは秋色に染まって素敵な空間♪
とってもナチュラルで心地よさそうだわ。
戸外はもう肌寒くて長くはおれないかなと思うけれど
窓辺に座ってアンガーデンを眺めながらお茶したり読書したり
そんな時間を過ごしてみたいわ。
ぼんやりと眺めてるだけでも穏やかな時間が流れそうだわ。
いろんなリーフの秋色が重なり合うこの時季のお庭ホント素敵!

ゆず、今年は豊作だったのね。
アンちゃんはゆずシロップを作ったのね。
私はね、ゆずジャムを2回、ゆず大根を4回くらい作ったかな。
ゆずはまだまだなってるので、
今度はアンちゃんの真似してゆずシロップ作ってみるね。

お孫ちゃん、まだ夜も授乳が必要な時期だよね。
4ヶ月頃までは夜も授乳が必要だったかな?
夜に起きて授乳したりオムツを替えたりが辛かったのを思い出すわ。
でも、それは1時期。次々とうれしいことがやってくるよね。
若いトト、カカ、がんばれ〜〜がんばれ〜〜
アンちゃんからのおかずの差し入れはお嫁ちゃんうれしいでしょうね。
時々のサポートがいいのよね。アンちゃんもがんばれ〜

藤ちゃん
柚子が豊作でうれしい悲鳴!!
私も庭友さんにあげたりゆずシロップを作って瓶に入れて息子と娘に
あげました。美味しいと喜んで飲んでました。
汁絞るだけだから一番簡単でいいよ。
種で化粧水作るといいらしいけどなんかめんどうで。。。
つるつるになるらしい♪パソコンで検索すると作り方でてましたよ
それから21日の月曜日はお天気だったら重源の郷に娘といく予定なの
逢えたらいいね♪紅葉が綺麗みたい♪

ちゃまさん

赤い実はクリスマスホーリーです。
いまに鳥さんがみんな食べちゃうだろな
カンナの葉はとても綺麗です
黄色のはタイガーという種類で庭友さんにいただいて
鉢植えにしてたけど台風のとき動かすのが大変なので
地植えにしちゃった
そしたらどんどん株が増えてる~~♪うれしい♪

柚子はほとんど収穫終わりました。
トゲがあるから脚立にのってはさみをもって足も
腕も緊張しっばなし。
ころんだらトゲがささって大怪我になりそ
あまり高くなると収穫するとき苦労するね
ばっさり切ります!!
ちゃまさんとこも豊作でうれしいね♪
いろいろレシピもあるけど一番簡単なゆずシロップ
たくさん作って息子と娘におすそわけした
薄めてよんだらおいしいね
あ、子育てだけど私もはじめての子のときは
睡眠不足でへろへろだったよ
ちゃまさんは三人も男の子育ててすごいわ~~~!!!

本当に素敵なアンガーデン♪ むしろバラが無い方が、素敵かも。色々なリーフや木々があって、ナチュラルな感じがイングリッシュガーデンだね。柚子も沢山生ったのね。うちも沢山生りました。皆さんにおすそ分け中です。でないと、食べきれそうもありません。レモンも沢山頂いたし。家の庭に果樹園があると、ホッコリするでしょう?
今年は、特に紅葉を見に出かけられないけど、庭のブルーベリーがきれいに紅葉して居て、毎日庭に出ると嫌な事も忘れます。

赤ちゃん可愛いね。ちょっと出てるあんよが、可愛い~♪ お嫁さんの睡眠不足が早く落ち着きますように・・・

秋らしい美しい庭になりましたね。。。
いつまでも庭に居たくなる気持ち分かります ^-^/
鉢の赤い実はクリスマスホーリーかな?
カンナの黄葉もいいね。
柚子の実付きの多さにびっくり !
庭に果物がなるのはすごく幸せですよね。
柚子の優しい黄色が好きです。。。
綺麗な実を皮ごとザクザク切って、白砂糖をたっぷりまぶし、
一晩置くとそれだけで美味しいデザート。
置くほど美味しくなります〜
一度に五個ほど作り今も冷蔵庫に入っています ^-^

ほんと天使のように愛らしい赤ちゃん♪
孫は笑っていても泣いていても無条件に可愛い。。。
今のパパ、ママを見ていると大変そうで、
私達もあんなに大変だったのかな? って思います。
昔の方が子育て楽だったような... 頑張れ〜パパ・ママ ^-^
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

