スポンサーサイト


秋ですね~

台風18号の被害もなく庭も秋の花を咲かせています
みなさんのところにも咲いているおそろのお花と思いますが
写真撮りましたのでみてね♪

ユーパトリウムチョコレートが満開です

choko800.jpg

青花と白花はピークを過ぎています
だいぶあちこちに増えてきたので適当に抜いています
こればっかりになりそうなんですもん
チョコレートはあまり増えないので大事にしてます

syumei800.jpg


コスモスみたいな秋明菊もだいぶ増えてきましたが
台風で倒れると思ってだいぶカットして部屋に飾ってしまったので
さみしくなったわ~~

fujibakama800_20161006162144a8a.jpg

フジバカマは斑入りの葉のほうが先に咲いて今はノーマルなフジバカマが綺麗です
でもまだ三分咲きくらいかな
こちらにアサギマダラが来るそうなので毎日カメラを準備してのぞいているけどまだ来ないわ~
たくさん咲いてないと無理かな??
来るといいな♪
10月の半ばくらいに渡ってくるようなのでまだちょっと早いかも


tonbo800_20161006162802266.jpg

変りに庭の塀のアイアンに止まってた赤とんぼをパチリ~☆

akebi800.jpg

それからこの葉なんですけど
もしやアケビの葉かしら!!!
種をいただいて蒔いた覚えがあるのですけど
そうだったらうれしいなぁぁあ♪

秋はいろいろ発見があって庭も楽しいです

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
ネット繋がってよかった♪
たまにそういうことあるよ
電波が届かなくなるの
でも直ってよかったね♪

めっきり涼しくなって昨日は羽毛布団をだしたよ
着るものも悩むよね
日中は暑かったりするからまだ夏物着てる
そろそろ夏物はしまわなくては。。。

ユーパトリウムチョコレートは長く咲いてくれて
あまり増えないから安心ね
今年はチョコレートコスモスも咲きだしてるの
やっと冬越しして庭に馴染んできたみたい
小さな花だけどアクセントにいいね

昨日は鉢植えのカンナを土に植え替えたり鉢を減らす
ために薔薇の挿し木も順番に庭に植えようと思うの
花が咲かないとなんだったかわからないのもあるから
咲いてから考えようと思うのよ
台風がもう来ないといいね!!

アンちゃん、こんばんは!
どういう訳かネットが繋がらなくて、何だか寂しかったけれど
今日は大丈夫のようです。(たぶんサーバーが原因だと思う)

ユーパトリウムもシュウメイギクも長く咲いてくれるから
うれしいね。
斑入り葉のフジバカマ、ユーパトリウムチョコレートは
葉も楽しめるからいいよね。我が家でも咲いてます。
シュウメイギクの八重花が自宅の庭に増えてきたので
アトリエの庭にも少し持って行こうかなと思ってます。
濃いめのピンクの花だけど、比較的小さな花だし
アクセントになっていいかなと思ってます。
赤とんぼの写真、良いタイミングでとれたのね。
素敵なショットだわ。
暑さが遠のいて急に涼しくなったね。
ずっと夏物着てたから、何着ようかしらと悩むわ。
早々に衣服の入れ替えをしなくては・・・

ちゃまさん

今朝は冷え込んでました
そろそろ羽毛布団ださなくちゃ~~
庭にでても汗ばまなくなったのがうれしい♪
でもまだ蚊が多くて顔をよくさされます
それもまぶたのとことか刺されて目が腫れてからほんとに蚊にはまいっちゃう

アケビと似てるような違うような
そうなのよ
私にもよくわからなくて
葉がちょっと違うような気もする
これからそうなっていくとうれしいな♪

トリハムはムネ肉よ
やわらかくて美味しいからはまってます

アンさん〜こんばんは
コメントありがとうね。
今月に入り旅行に行ったり、孫の運動会があったりで忙しくしていました。
やっと気候も過しやすくなりましたね。。。
やさしい秋の花がたくさん咲いていますね。
我が家もやっと白の秋明菊が咲き始めました。
アケビ似ているような違うような...
明日見比べてみるね。

トリハム作って見ようと思いながら、
手羽肉を買うのを忘れてなかなか作れません ^-^;

藤ちゃん
ユーバトリウムチョコレートは葉がチョコレート色よ
もし増えたらさしあげますね
気長に待っててね

フジバカマ家から行ったのが15年たっていっぱい増えたんだ!!
それはうれしいな♪
たくさん咲いていると目立つからアサギマダラも来るんじゃないかしら
やはり10月の半ばすぎに来たんだね
来るといいね~

体調が悪いみたいね、、、週末はもっと冷え込むみたい
気をつけてね

やっと涼しくなったね。急な変化は、体調不良になります。今日も湿布だらけです。

ユーパトリウムチョコレートは、茎がチョコレート色なのかな?珍しい種類は、中々増えないね。
フジバカマは、アンさんに15年位前知り合った頃に貰ったのが、大分増えました。凄くきれい。
一昨年うちの庭にやって来たアサギマダラは、遅い台風の影響で、10月20日だったよ。だから、その頃かしらね。もう一度自分の庭で、近くで見たいなぁ。フジバカマは、やっと開花し始めたばかり。種が出来るのを待って、アチコチにバラまきます。もっと増えたら、アサギマダラの来るチャンスが増えるかもね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

