スポンサーサイト


あさがお

0729asagao.jpg

西側の窓辺はこの家で夏一番暑い場所。
もっこうバラと、朝顔のオーシャンブルーが夏の日よけです。
西洋あさがおは一日中咲いているので働きものです。


コメントの投稿

非公開コメント

フジちゃん
ゴーヤは以前南側に植えてたことがあるよ。
でもそんなに収穫できなかった。
あっというまに葉が茂るから日よけにいいかも。
それで収穫できたら楽しいしね♪
ルコウソウはだいぶのびてきたよ。
早くお花が咲かないかな♪

Tekoさんとこもモッコウバラが大きくなってたね!!
茂りすぎて倒れそうでしょ。
冬は葉が少なくなるからほんとに日よけに最高だよね
Tekoさんはお酒飲めなかったんだね
けっこう飲めない人多いなーー!!
びっくり☆
私はますます飲みすぎてます・笑
毎日の買い物で目新しいの捜すのが楽しみ~♪

アンさん 今晩わ~(*^▽^*)/
夏の日除けが、朝顔のオーシャンブルーだなんて 素敵ですね♪
それとモッコウバラなのね、我が家は南側にモッコウバラが茂り しっかり日除けに成っています。
冬は葉が少なくなるので 陽も入るようになるので 丁度良いです。
でも茂りすぎて 枝を切らなきゃ~``r(^^;)ポリポリ

↓ 美味しそう!でも飲めないσ(・・*)アタシ
アンさんとKeikoさんが 羨ましいわ~(;´o`)トホホ

朝顔が元気一杯(葉も)咲いていて清々しいですね。
日よけに昔から植える人が多いですよね。 最近では、ゴーヤを植えるのがはやっているようですね。
私は、子供の頃に朝顔を植えて以来植えていません。
西側の小窓のカーテンをレースだけにしたら丸々日が入ってきて何とかしなくちゃです。

今日は、パーマをかけに行ってきましたが、そこは、西日がひどいので、ゴーヤとルコウソウが植えられていて、ゴーヤがなっていたので、一つもらってきました。 殿がすきなので、酢の物でも作ろうと思っています(レシピーももらいました)。

こまははさん
ヘブンリブルー、私も今年種を蒔きました。
でも発芽しなかったんです。
ベブンリーブルーってむずかしそうですね。
むくげは家のまわりにどんどん増えてます。
勝手に種であちこちに生えてきませんか?
どんどん大きくなって夏の日よけにぴったりですね!
かきこみのこと了解です♪

西日を遮るオーシャンブルー、見事に盛っていますね。
ヘブンリーブルーが好きで幾度か挑戦したんですが
葉が枯れて上手くいきません。
高山辺りで綺麗に咲いてるとこみると暑過ぎるのかもです。
家の西日避けはむくげの木です。

追伸:書き込みのことお気遣いなくね
続きは鹿の子百合でね(笑)
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

