スポンサーサイト


モンペ

今年はモンペが流行っているそう
それもシルエットは少し細め

夏の終わりに半額になったモンペを買ったらすごく履き易い!
気に入ってもう一枚買いました。
庭仕事はそれを交互に履いてしています。
とっても動きやすくて涼しいよ。

手芸店に行ったら夏のバーゲンやってて生地が半額
それでモンペを作ってみました


monpe8001.jpg

型紙は本についてる型紙をほしいパンツを参考に少し細めにして作りなおしたの

monte800.jpg

ウエストはゴム
普段着るのにとても重宝しています

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
私もhanaちゃんのまねっこして自分の好きなパンツを型紙にあてて
少し細めにして裁断したの。
ウエストゴムだし、簡単に縫えるのがいいわ~~
年とともに楽な服がよくなってくるね
そういえば主人の母もこんなパンツばかり履いていたっけ

自治会のお掃除、こちらも小学生中心に夏休みの終わりの土曜日に
クリーン作戦っていう行事があるの
私の自治会は子供が現在33人だって。
昔は150人くらいいたそうで今や子供の姿もあまりみかけなくなったよ
だからお掃除のとき子供の声が聞こえたらなんかにぎやかで
いいなぁぁって思ったわ♪
台風、来るたびに庭のかたづけでくたびれちゃう
鉢も増やさないようにしないとしんどい~~

藤ちゃん
最近流行りのは足首のゴムがなくてストレート
スタイリッシュなもんぺなんだって
ゴムないほうがお洒落な感じ~
園芸のときは長靴履くから中に入ってしまうから
どっちにしても同じだし。
とにかく夏は涼しいのが一番だね

台風昼くらいがピークなのかな??
今回は雨台風みたい
電気が止まったら困るよね
そうねバスタブに水張っておくね!!

肌触り良さそうな生地で作ったのね。
家着や野良着は楽チンなのが一番だね。
モンペも裾にゴムがないの方が動きやすい気がする。
それに、涼しいし。
自分で作ったモンペで、庭仕事も楽しくできそうね。

今日は自治会の草刈り作業の日でした。
土手の雑草を刈ったり、溝の掃除をしたり。
9時から30分余りだったんだけど、汗がタラタラ流れた。

アンちゃんの方、台風は大丈夫かな?
大したことにならないよう祈ります。

もんぺって、足首にゴムが入ってるんじゃなかったっけ? 私は、伸びる素材のズボンで作業します。どのズボンも、ウエストは、ゴムです。スカートも、裾にゴム入れたバルーンスカートが流行ってるね。私の体系では、もんぺも、バルーンスカートも似合わないけど。アンさんの様にスマートだと、何着ても似合うから良いね。着物地で、ワイドパンツを作る予定が、中々前進しません。

台風来そうで、さらに外を点検して、バラも剪定したら、蒸し暑くて汗だくになった。今風も吹かず、おだやかで不気味です。明日は、朝バスタブに水を張って、ご飯炊いて、備えます。電気止まったら困るわ~。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

