スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西洋ニンジンボク

アーチの後ろに植えたの西洋ニンジンボク
今は5mくらいになって白い花を咲かせています
隣に青い花の西洋ニンジンボクも植えているけど日陰になって花が咲かなかったの
白花が終わったらばっさり切って青花にも日があたるようにしようと思うよ
ニンジンボクって挿し木で簡単につくのね
青花やってみますね

ninjinbok800.jpg


ninjinbok8001.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん
西洋ニンジンボクは苗を庭友さんにいただいたの。50cmくらいのを白花と青花一本ずつ。
あれは何年前だったのかな??はっきりは忘れたけど5年くらいか6年くらいかそのくらいだと思うよ
成長はやくて切っても切っても伸びるの。
でも虫もつかないし枝は柔らかいから切りやすいし日影作るにはいいと思う。
花も綺麗だしね。
青花の挿し木してみるね。今はまだ暑いから秋になってからやってみるね。

植えて何年位経つのかしら?染物を習いに行ってる所の塀の所に、大きな白ニンジンボクが、あるのだけど、毎年選定されてるみたいで、高さは、2.5m位なの。でも、株が凄く拡がっていて、一旦植えたら、抜くのは、至難の業に見えます。殆どの木が、年月が経つと驚くほど大きくなるよね。又違う色のを隣に植えると、どっちかが勝って、どっちかが咲かなかったり、枯れたり、成長しなかったりね。青いのが欲しいので、挿し木お願いします。3か月前に挿した白の方は、20cm位におおきくなったから、大鉢に植え替えました。挿した分すべてが、付いています。物干しの近くにポカンとあいた土地があり、垣根(川沿い)に沿って、山アジサイ他を植えているのだけど、この夏のカンカン照りにカラカラになったので、水やりしなくて済むように木を3本位植えてタイルを敷いて、日陰確保と除草目的の庭を作りたいと思っています。鉢植えのバラも少し地植えしたいと思っています。昨日は、夕方からかなり雨が降りました。台風10号の通過地方余り酷くならない事を祈ります。こんな離れた所でも、風が酷く吹いています。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。