スポンサーサイト


夏の庭とトマトスープ


8月に入っていよいよ暑さも増してきました
ちょっと動くと汗がふきだします
首にタオルがかかせない
化粧もすぐとれちゃう

夏の庭
長く咲いてくれてるロシアンセージ
もう一月くらいこのままです
切ったほうがいいのだろうけどまだ綺麗なのでそのままにしています

rosiansegi800.jpg


rosiqnsegi8001.jpg

ホスタの斑入りに白い花が咲いてます
他のホスタより花が咲くのが遅くて真夏に咲いてくれるのっていいね

hosta800_20160802215656451.jpg

ハンキングバスケットに赤いベコニアがかわいらしい
ポールのクレマチスもいまごろ咲いてシルバーリーフと素敵なハーモニー

bebonia800.jpg

それから最近黒いトンボがよく庭によく来ています
6頭くらいいるかな
日陰が好きみたいです
涼しげで見ていてあきないよ

tonbo800.jpg

トマトスープを作りました
ニンニクのみじんぎりをいためて、たまねぎ、ジャガイモ、にんじん、ウィンナを1cm角に切ったのを炒めて
水とコンソメスープの素、ハーブソルト塩こしょうを入れて10分煮ます
そのあと缶詰のトマトホールをいれて20分弱火でコトコト

冷めてから冷蔵庫で冷やして食べるとすごくおいしい
夏バテによさそうです

tomatosup800.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん

ロシアンセージ長く咲いてくれてとっても綺麗!!!
もっと増やしたいな
こんどカットするとき挿し木してみようかな

毎日のみずやりだけでもあせだくになるね
やっぱりもんぺが夏の庭仕事にぴったり
もうジーンズがはけなくなっちやった
私も好きな生地でもんぺを作ってみたくなったよ

アンちゃん、こんばんは!
今日も暑かったよ〜!! 毎日猛暑でバテバテです。
水やりだけで汗だくです。
ロシアンセージ、大きくなったね。
アンガーデンに溶け込んでるみたいで良かったです。
黒のトンボ、細身のお洒落なトンボね。
アンガーデンに似合ってるわ。
冷たいトマトスープ、夏場にいいよね。
おじいちゃんは好きみたいだった。
フレッシュトマトに飽きたら私も作るね。

せつかく作った服が体にあわなくてガックリだね!!
やせたのかな??
でも夏はゆったりしてるほうがすずしいから少しくらいなら大きめのが楽だよ

ロシアンセージは背が高いからたおれやすくてひもでくくってあるの
ボッグセージもバサバサ切って挿し木してます
すぐつくからどんどん増やしたいね
こちらは雨がぜんぜん降らないの
なのでみずやり毎日するだけで汗だくよ

トマトスープは娘とお嫁ちゃんと三人の女子会のときたくさん作って
残りを冷やしてお昼にたべました。おいしかったよ~。
トマトがたくさん採れたらこれがいいよ!!
息子さんはトマトスープより肉がいいのでしょ
家の息子もそうなの
焼きブタでも作ろうかな。。。
なにかお勧めの若者むきのあったら教えてね

ホント暑いね~。草取り他の作業は、中止中です。さっきブルーベリーの収穫したら汗だくよ。夕方収穫すると、蚊にやられるので、蚊のいない真昼間にします。どっちもつら~い。
昨日は、籠って洋裁しました。完成したけど、体に合わなくて(でか過ぎた)ガックリ。

ロシアンセージが元気に咲いてるね。淡い色が良いね。うちは、やっと、ボッグセージが咲き始めたけど、お行儀悪くてクネクネです。真っ直ぐシャンと咲いてくれたら良いのにね。この所4日連続の夕立ちで水やり御免です。今日は、どうかなぁ~?

暑いのにチャンと料理して食べてるんだね。私は、息子の夕食作るので精一杯。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

