スポンサーサイト


ホーリーバジル

種を友人が送ってくれたので蒔いたのがだいぶ繁ってきました。
ホーリーバジルはインドでは庭にどの家庭でも植えているそうで
女性の守り神だったかな。
健康にとてもよいそうで私も育てています。

holibajil800.jpg

左がスィートバジル右がホーリーバジル

毎日ホーリーバジルの葉を摘んでハーブティ
冷やすと美味しい

今日は葉がたくさんとれたのでガバオライスに♪
にんにくと鷹のつめ炒めてひき肉を炒めナンプラーとオイスターソースであじつけ

くせになりそうな味です

gabao800.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん

ホーリーバジル、種が採れたら送るねっ♪
まだ花が咲かないの
あ、収穫してるからだね~笑
切らないで少しおいておくね
そしたら花が咲いて種が採れるよね

発表会が近づいてきて忙しいと思うけど
それが励みになって元気をくれているのかも
お孫ちゃんたちも聴きに来てくれるのがうれしいね♪
すてきなおばあちゃんだわ~~

ホーリーバジル、初めて知りました。
今調べてみたら・・・

インドのアーユルヴェーダで数千年にわたって
一種の「不老不死の薬」として使われています。
ホーリーバジルは不老不死の霊薬といわれ
多種多様の効能が本場インドで確認されているそうです。

・・・って、書いてあった。
アンちゃんちで育ってる苗を見ると、とっても丈夫そうに見えるね。
フレッシュでも、乾燥しても、そして冷凍しても使えるみたいだし
たくさんの効能があるみたいだから、育ててみたいね。
種ができたら欲しいな。
香りはスイートバジルと同じなのかな?


梅雨が明けて、蒸し暑さはましになったね。
朝晩が過ごしやすくなったわ。風も気持ちいい。
でも、毎日の水やりを時間かけないといけなくなった。
夕方になるとぐったりしてる植物も出てきたわ。

藤ちゃん
ガパオライスはタイ料理よ
イタリアンも好きだけどアジア料理が好きみたい
あの独特の香辛料の味が大好き
ホーリーバジルはお茶にするとすっきりしてるよ
冷やして飲んでる
ビワ茶はアレルギーによいと聞いてるよ
娘がアトピーなのでビワ茶をすすめられて飲んだけど
あんまり効果なかった
長くつづけないと効果はでないのだろうけど

今日は涼しい風がふいて過ごしやすいね
ずっとこんなだったらいいのにね

イタリアンが本当に好きなのね。私は、御存じのようにバジルがちょっと苦手。
ホーリーバジルのアイスティって、どんな味なのかしら?ビワの葉を摘んで、ビワ茶を作ってみようかなと、思ってます。
最近虫が(バラの)居なくなって、雨も降るせいか、バラが復活して咲いています。毎年此の頃は、暑くて、しな垂れているのに。一時の蒸し暑さは、なくなったね。でも、夏は、今からだね~。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

