

ベルガモット

ベルガモットがだいぶ増えてナチュラルガーデンが華やかです

はじめに赤紫の子が咲いて次は白花
白花はだんだんピンクが入ってきてます
やはり土のせいなのかしら、、

belgamotaka800.jpg

_DSC6571.jpg




belpink800.jpg



それから昨年隣の家のラベンダー色の花の種をいただいて
庭に蒔いたのが咲きました♪
種でこんなに簡単に咲くなんて!!!
しかも茎が黒軸~~~♪♪♪


belfuji800.jpg


_DSC6570.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん
同窓会行ってしまえばきっと楽しいよ♪
服とかバック選ぶのが迷うよね
この間つくったバック素敵だった
あれ持って行ったらどうかしらん♪きっと話題に上るのでは。

ベルガモットは種で増えるんだね。
植えてないとこにも咲いてる
白花がピンクになるのは光のせいとは!!!
そういえば半日陰のとこに咲いているのはまだ白をキープしてる
あそこは大丈夫かも~♪
ピンクにしたかったら日のよく当たるとこがいいんだね
ありがとう♪やってみるね♪

昨日から蒸し暑くて既に参っています。明日は、真昼間から、山賊で同窓会です。着て行く物も決まらず、バッグも決まらず、暑そうだし、余り行きたくない感じです。真夏にやらなきゃ良いのに。

ベルガモットは、2年草なんだって。だから、種で増えるみたいよ。道理で、あれ程はびこっていた赤紫が、減少気味でしたが、今年は、昨年より増えたよ。深紅は、吉和から持って帰った分が、少し増えて咲いています。白は、昨年お隣から1本だけ貰って挿し木したのが、細々鉢の中で咲いているし、薄紫のも鉢の中で少し。一番好きなのは、白と薄紫なのに、なぜだか増えにくい。あ、濃いピンクのも咲いてるわ。
白いベルガモットが、薄ピンクになるのは、土のせいではなく、光のせいなんだって。カンカン照りの所に植えると、ピンクになり易く、半日陰だと白キープみたいよ。アジサイの紅も太陽がガンガン当たると紅色が、濃くなるみたい。植え場所変えてみてね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

