スポンサーサイト


6月もあとわずかですね

梅雨なので雨の日が多くて水遣りしなくてすむのが楽だけど
草がのびるから雨があがると殺虫したりやることが多くて忙しい!
木もぐんぐん葉を伸ばすので剪定もあるし
庭はいやされるけど大変ですよね!!

2年前に庭友さんのお庭の黒軸あじさいをカットしてもらって挿し木
はじめてお花が咲きました♪
親の花は濃いピンク色の花だったけど家のは薄いピンクです
庭に植えたら来年は何色になるのかな??

kurojiku.jpg

アガパンサスも今年はたくさん咲いてくれました
後ろのアナベルもだいぶ増えてます

agapansas.jpg


藤ちゃんの吉和に咲いていたあじさいです
あれから5年くらいたったのかしら
今ではこんなになっ咲いています
あの色にはならなかったけど大切にしますね

yosiwa800.jpg


ヘメロカリス
このお花も20年くらいまえにネットで知り合った山口市の方のお庭に咲いていたのを
遊びに行っていただいて植えたものです
今は途切れてしまったけどお花が咲くとその方を思い出します


henerokaris_201606252111381a8.jpg


梅ジュースをつくりました
梅を冷凍しておくと1日で梅ジュースができるというレシピをみて作ってみたの
ほんとでした!!
毎日飲んでいます
また梅を買ってきたので今日冷凍しました。
安いときに冷凍しておくといつでも作れて便利ね~~

umejusu800_201606252115176ea.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん
黒軸あじさい、土で色が変るみたいです
来年どんな色のあじさいが咲くのか楽しみだわ~
剣の舞も挿し木したけどいまのとこついたかまだ不明です
新葉がでればいいけど変化なしです

バラ、紫陽花が終盤になってこれからはダリアが綺麗ですね
ベルガモットも赤紫が終わり、白花とピンクの花がさきはじめました

藤ちゃん
吉和のあじさいをいただいたのは何年前かしらね
別荘を訪ねたとき綺麗に咲いているあじさいに目が行って
表が赤、裏が黄色のあの紫陽花を何本かカットしてくれたの
その花をシリカゲルに入れてドライにしてリースにして
残った茎を何本か挿し木にしたの
だから間違いなくあの紫陽花よ
でもまったく違う紫陽花が咲いたのは違うあじさいで
あの挿し木のは別の場所に咲いている白いあじさいなら
少し期待が持てるね
藤ちゃんも白いあじさいが秋になって色があの色になると
いいね。
ところで藤ちゃんの庭には甘茶のあじさいありますか?
最近あまり見なくなったけど甘茶もいいね

アンさん〜黒軸あじさいいいね。。。 ♡
色が変わるんだね。
家はさっさと地植えにしたけど、来年どんな色で咲くのか楽しみです♪
枯らさないようにしなくては。

涼しげでたくさん咲いたアガパンサスは、この時期とてもきれいね。
うちは元気がなくて蕾が一つだけ。
いつもはアンガーデンの方が花が早いと感じていたけど、
今年はうちの方が早い子もいて、ほとんど花が終わりです...
しばらく寂しい庭ですが、こんな梅雨時の緑の庭も落ち着いていいものですね。

梅シロップ、凍らせて作ると早くシロップがあがり、
失敗しないので楽ですね。
梅酒もシロップも飲むのはほとんど私だけ ^-^;
みんな酸味に弱いみたいです。

何度も言うようだけど、画像のアジサイは、うちの玄関前に咲いてるやつと同じなのよ。吉和にも、色が変わる分と並べて植えてたから、そちらを持って帰ったんじゃないの?何本か持って帰って、挿し木は、上の画像の分しかつかなかったの?1本だけ、白らしいのが、あるから、挿し木しておきます。それだと良いんだけど。
色が変わる分は、今の時期だと真っ白なのよ。

豪雨でこちらも避難勧告準備警報がでたよ!
でもなにも被害なくてよかった
藤ちゃんの家の隣の川は氾濫したら大変よね
どきどきだったでしょ~
今日はうちも洗濯2回しました

吉和のあじさいは秋に吉和の別荘で咲いていたのを挿し木したの
だから間違いなくあのあじさいなんだけど
土が変ったからきっと色が変ったのだと思う
あのまま鉢でそだてていたらあのきれいな紫陽花が咲いたのかな
でも気温が違うからだめかもしれないね

どこかに挿し木してたのが咲くといいね
あんな色のみたことないよ
素敵だったね~♪

私もやまあじさいにはまって今年はたくさん買いました
もう少し大きくなっら挿し木して増やそうと思うよ
そして庭の奥の大きなあじさいを抜いてそこにやまあじさいを
植える計画です。

真っ赤なヘメロカリスなんてあるんだ~
藤ちゃんの庭には赤が似合うと思うよ
赤は庭がひきしまってちょっとあるといいね

梅はもう時期が過ぎたのかこちらでもあまり売ってなくて
昨日運よく少し痛んでいたけど半額のを2袋かって冷凍したよ
来年は安いときにたくさん冷凍しよっと
冷凍しておくとすぐに梅ジュースができて美味しくていいね♪

雨良く降ったね~。秋にフリマをやる天神様の近くの天神橋の堤防が決壊して、避難勧告が出たほどです。うちの真へりの川も増水しました。今日は、風が吹いて涼しくて良いですが、日曜日なので、草取りは、お休みです(笑)。今日は、大洗濯の日です。

黒軸ってアジサイは、普通のアジサイ?本当に軸が黒いね。でも、花は、優しい色。吉和から持って帰ったアジサイは、秋に色が変わる分じゃないよ。画像を見ると、私が、うちの玄関に咲いてたのを挿し木した分ですから、幾ら待っても色は、変わりません。色の変わる分は、初め真っ白で、段々ピンクから赤になり、裏側だけ白が、ベージュに変わる分です。もう一度取りに行きたい位です。どこかに挿し木してたはずなんだけど、見つかりません。紅と同じように変化するんだと思う。紅って太陽が当たる程紅くなるんだって。吉和では、木漏れ日だったから真っ赤にならなかったのよ。それを家に持って帰ったら、真っ赤になっています。
吉和に植えて沢山挿し木して増やした分は、藍姫と黒姫でした(調べた結果)。挿し木して増殖中です。

白のヘメロカリス良いね。うちのは、真っ赤(朱赤)が、咲いていて、緑の中だから、これは、これで良いけどね。ジャングル庭だけど、緑があるから、花も映えています。

私も、うちに生った少しの梅で、作ってみました。超簡単で美味しいね!残念、この辺では、梅終わりみたい。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

