スポンサーサイト


毎日庭へ

belkea.jpg
涼しいうちに草取りしないと汗ばみますね
たまにびっしょりになってシャワーを浴びることも
夏の庭は過酷です
蚊が多いのがつらい~~
蚊取り線香してても刺されます

いつの間にか咲いていたひまわりみたいなトゲトゲのお花
名前不明でしたが教えてもらってすっきり!!
ベルケアです。
なかなか花の名前も思い出せなくなってきました。


hate8001.jpg

トゲがひどいので気をつけないと怪我をしそうよ
でも花の色がとっても綺麗なのでこのまま庭にいてもらいましょう
あまり増えると大変だけどね

アガパンサスが今年はたくさん花穂をつけています
昨年は一つだけだったからさみしかった
立ち姿もりりしい

" target="_blank">agapansas800.jpg


モナルダは赤紫のが咲いてます
白やピンクのはまだ蕾
もしかしてラベンダー色のにも逢えるかも??
種をもらって蒔いたのです
逢えるといいな

monalda800.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん

雨がつづいて庭はぐちゃぐちゃ
こんなときは雨がやんでも蚊の攻撃がすごそうででられなーーーーい
もう少しカラッとしたら草取りしなくちゃ
毎年イラにかぶれるのにまたこりずに手袋せずに草取りしてやられちゃった!!
かゆくてかゆくてかきまくり紫色になって膿んでから
やっとかさぶたがとれたの
でもまだそこがかゆい
しぶといわ!!
やっぱりうっとうしくてもちゃんとしないとひどい目にあうね
蚊取りジェットってあるでしょ
あれってすごくよく効くの
8時間は蚊がよりつかないとある
でも毎日あれつかっていたら自分も吸い込んで気管によくないような
気がするのね
やはり昔ながらの蚊取り線香が安心
たまに庭見にくる人がいるときはシューーーーーってつかいます

でも草取りもいい運動になってるし土さわっていると落ち着く
イラがいなさそうなとこは手袋とって素手で草取り
つめが黒くなるけど気持いいんだもん
ベニシアさんも手袋なしだねぇぇぇ

hanaちゃん
ベルケア
トゲがすごいからあまり植えられないけどなんともいえない
花色が好き♪
カールドンには迫力負けだけどトゲでは勝ってるかな笑
hanaちゃんとこの白花のモナルダはピンクが入らないのね!
土と関係あるのかしら??
もし種がとれたらほしいわ♪
真っ白のほうがいいないいな♪


ベルケアって、花は、きれいだけど、棘が凄いね。バラより凄い!
バラも未だ咲いているけど、大雨でグチャグチャです。アナベルも地面についてます。
今も大雨が降っています。水やりは、免除だけど、雨が続くと煩いね。
ずっと、畑や庭の草取りでクタクタでしたが、土曜日に植木屋さんが、1時間半ほど草刈り機で、草を短く切って下さったので、暫くは、草取りも余りしなくて済みそうだけど、雨の後が恐い。
川の所の石垣に草が一杯生えるので、草がらしを散布して貰う事になりました。
私は、草取りをする時には、蚊に刺されないように長袖、ズボン、ソックス、手袋、ネット付きの帽子と完全防備だから、暑いのなんのって!でも、蚊に取り巻かれるより良いよ。モチ、毎回シャワー&洗髪です。
きついけど、土いじりや草取りしてると、無心でいられて気持ちが楽になります。誰にも遠慮しなくて済むし。

モナルダの白は、どうしても、薄ピンクになるね。薄紫色が少なくなってきて、心配です。赤紫は、強いです。エキナセアは、黄色とオレンジ色が咲いています。ピンクが消えました。太陽が好きなようです。

アンちゃん、草引き頑張ってるのね。
気持ちいい風があるときもあるけど
この時期はもう汗だくになるね。
蚊も厄介だわ。
今日は小路に顆粒の除草剤撒きました。

青い蘂の花、トゲがあるそうだけど素敵な花ね。
初めて見ました。
青い蘂の花、育ててたなって思い出しました。
あれから、こぼれ種での発芽がなくて絶えてしまったみたいです。
何ていう名前だったか、もう思い出せないな。
モナルダ、白花はね、真っ白よ。
増えたから、またいつか送るね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

