スポンサーサイト


山野草めぐり

自生してるササユリが咲き始めたというので写真仲間に案内してもらって撮ってきました。
ところは山口県の鹿野というところです。
車で40分くらいだけど山道を行ったので遠かった。
山道は細くて向こうから車がくるとすれ違いが大変
バックしたり落ちないかどきどきよ

まだ咲き始めで数えるくらいしか咲いてなかったけど
神秘的な美しさ
ササのような葉なのでササユリです
うつむきかげんに咲いています。

sasayuri8001.jpg



sasayuri800.jpg


sasa800.jpg


それで、ササユリの話をしたら他の庭友さんが種があるからと送ってくれたの
広島の人で自分の庭に種を木の下に蒔いたそうです

調べたら種から芽がでるまで1年半
花が咲くまで5~7年もかかるそうです
標高が高いのところに咲く花なので、はたして家の庭に咲くかどうか??
ネットで調たら発芽させるのもむずかしそうです
無理な気がするけど
秋になったら庭の奥に種を蒔いてみようかな


それからコアジサイの群生してるところも行きました
これもまだ少ししか咲いてなくて咲いたら山一面コアジサイになりそうなくらいコアジサイが群生してました
山の中なのでこわかった
クマが出そうな感じです

sasayuri8003.jpg

koajisai800.jpg

帰り道、道の両側ユキノシタの道に出逢ったので車を降りて撮りました
これも綺麗だったわ~
家に咲くお花とはまるでちがって表情があるの
山に咲く花は格別です

yukinoshita800.jpg


yukinosita8001.jpg

最後に山小屋の入り口で咲いていた可愛らしい花
名前は??
知っていたら教えてね

hate800_20160614164512f70.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん

ササユリ、ピンクのもあったよ
でも白いササユリが素敵でした

今がピークだと思う
ちょっと早く行きすぎちゃった

コアジサイもいまごろ満開だろうな
山の中に咲いているとなおさらけなげで美しいね

小さなお花はヒメフウロっていうのね
かわいらしいお花だね
臭いの?
私鼻がいつもつまっているから臭いに鈍感みたい
こんなかわいらしいお花なら植えてみたいわ

藤ちゃん

吉和のササユリ見てきました。
種が飛んで自然に咲いたのね。
やはり環境があわないと家の庭には咲かないかもしれないね
吉和に咲いていた紫陽花も挿し木して庭に植えたけど普通の紫陽花になってしまったもの。

アケボノソウって8月に咲くのね
聞いたことある名前だわ
鹿野の山野草の駅ってところにも行ったのだけど
それはそれはすごい数の山野草が植えてあったからそこにあるかも

年とともに山野草が好きになってきたよ
紫陽花もやまあじさいを今年はたくさん買ってしまいました。
場所をとらないし小さくて可愛らしい

こんにちは〜
毎日はっきりしないお天気ですね...
私もササユリって本物は見たことないです。
ピンクかと思ってたけど、白もあるんだね。
植えて見たいけど難しそう。
コアジサイは自然の中でのびのびしてますね〜
こんなになると素敵よね。
家のはいつまでたっても小さいままです。

この花、ヒメフウロ (別名 シオヤキソウ) ですね。
玄関のファイルフェンブラウの足元に毎年たくさん咲きます♪
特有の匂いがあります。はっきり言って臭い... ^-^;
でも可愛いです。
ヒメフウロソウ (エロディウム) とよく似た名前でややこしいです。

なぜかブログの記事やメールが、遅れて届くの@私のパソコン。
ササユリ、鹿野に咲いてるのね。吉和の山荘の庭にも咲いてたの思い出し辛くなっちゃった。
草だらけにしていた庭にヒョッコリ姿を現したのは、4年位前。昨年山荘を売った時、掘って持って帰ろうとしたけど、抜けなかったの。でも、低地の暑い所では、枯れたかも。木漏れ日のさす森の中が一番あってるみたいです。2014年7月の所にその時の記事があるので、見てみてね。淡いピンクとササの葉様が、素朴手素敵よね。種は、秋に風で散って、条件が良ければ、生えるみたいです。冬雪が降る様な所が良いみたい。夏は、勿論涼しく。
小アジサイも地内に沢山咲いていました。家にも移植したけど、育ちませんでした。後、アケボノ草も8月頃に徳佐でも、見れるかも知れないからアンテナ張って置いて。素敵な山野草達です。

私は、この所、お出かけの無い時には、草取りばかりです。今日は、雨なので、久し振りにノンビリしています。

hanaちゃん
昨日コメントしたのに消えていました!
ピンクの小さなお花はフウロソウ、雑草なんだね
これだけ咲いていると壮観でした!
山にあう花なんでしょうね
ササユリの種よかったら送りましょうか??
咲くのに何年もかかるから待ちきれないけど
咲いたらすごい感動と思うの

アンちゃん、こんばんは〜
一番下のピンクの小さな花はフウロソウじゃないかな。
葉の切れ込みがたくさんあるから、アメリカフウロかな。
家でも、花壇の端っこの砂利の中で花を咲かせてるよ。
雑草だよね。根っこが土にへばりついてて丈夫。
こうしてたくさん咲いていると、小さい花が可愛いね。
野生のユキノシタもすごいね。
こんなに繁殖して咲いてるの、見たことないな。
ササユリは、奈良桜井の大神神社では神に捧げる花よ。
園芸種のユリと違って清楚で趣のある花だね。
まだ見たことないわ。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

