スポンサーサイト


6

もうすぐ入梅
じめじめうっとうしくなるまえに庭の雑草とりがんばってます
まだ今は過ごしやすいので助かります

庭の奥にさしきした紅が赤く染って
やまあじさいなので控えめで愛らしい
挿し木しては地植えしてきたのでだいぶ増えてきました
まだ株はちいさいけど赤なので目立ちます

kurenai800_20160604044553dc8.jpg

鉢の七段花
三鉢あるけど二つはピンク一つは水色
七段花もいろんな色があるのでしょうか
白花もあるのかな?

nanadanka800_20160604044745564.jpg


ダンスパーティー
装飾花が大きくて花色も微妙に違って風に揺れるさまはダンスをしているかのよう
これは地植えるにすると花色が変るかもしれないのでしばらく鉢で見守ります
ダンスパーティ右の子は花びらが八重だけど大きくないのです

dansparty800_20160604045115fa0.jpg


藍姫
とても小さなお花が愛らしいやまあじさい
だんだん色が濃くなってきました
まさに藍色

aihime800_20160604050107059.jpg


ドクダミのまわりに鉢を置いて癒しのコーナー

ajisai800_20160604045215491.jpg


ひさしぶりに綿ローンでワンピークを作りました
色合いが紫陽花みたいでしょ
これはお嫁ちゃんにプレゼントする予定です
ひもをとるとマタニティにもなりそうです。

sundres800_20160604045417b1a.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん

こちらも昨日入梅したようです
今日も雨降ってます

昨日近くの山野草のお店に行ってみたら半額になってたの
それで黒軸の七変化という青の濃いやまあじさいと剣の舞という水色の花のやまあじさいと
コアジサイを買いました。もう一つ薄いラベンダー色のは名前がついてなかったのだけど
とても綺麗な色なので買っちゃいました。
大きくなるまで鉢でそだてて、挿し木もして増やしたいわ

八重のドクダミが増えて増えてカットしてぶらさげてドクダミ茶作ってます
園芸店ではすごく高いお値段で売ってるのでびっくり
売れるのならおこずかいさせぎしたいわ笑

関東はついに梅雨入しました〜
水やり少し楽になるかな ^-^;
クレナイ、よい雰囲気で咲いていますね。。。
家の地植えのクレナイは、アスチルベと良いコンビなのに、
今年は咲かなくて残念...
挿し木が鉢で少しだけ咲いています。
ドクダミの廻りにアジサイの鉢植えを並べて、
楽しみなコーナーになってるのね。
これ以上増やせないと言いながら、ヤマアジサイは素敵な種類が多いので、
もう少し増やしたいです。

hanaちゃん

まだ入梅してないよ
もうすぐかな??
昨日1日雨がよく降ったから庭はあじさいが綺麗だよ
七段花、水色のがあるけど土のことはよくわからないの
酸性にすると青色になるみたいだね
ピンクのあじさいを庭に植えると青色になるから家の庭の土は
酸性なんだと思うの
なのでピンクの花のあじさいは鉢のまま育てるのがよさそう
ってことは七段花を地植えにすると青色になるかも
二つピンクのがあるから一つ試してみるね
地植えにしたほうが生育が早くて花もたくさんつくみたい
できれば地植えにしたいもの

軸が黒い黒軸あじさいならあるけどそれって黒姫とは
また違うあじさいなのかしら
まだ花が咲いてないから何色なのか不明よ
咲いたらみてねっ♪

アンちゃん、おはよう!
近畿は梅雨入りしたって聞いたけれど、今日も朝から雨です。
アンちゃんちの方も梅雨入りしたのかな?
これから雨がちな天気が続くね、何をしよう・・・
アンちゃんはプレゼント用のワンピースを作ったんだね。
またまたお姑さんから手作りプレゼント、お嫁ちゃんの笑顔が浮かびます。

七段花、可愛い花を少し見せてくれたけれど花色は濃ピンクでした。
鉢の中の土が、アルカリ度が高いのかな?
もう少し青みがかった花を咲かせたいなと思うんだけど
どんな土がいいのかな。ピートモスを混ぜれば酸性に傾くのかな?
私もヤマアジサイは好きでいろいろ育ててます。
コンパクトで表情がいいものね。挿し木してみるね。
茎が黒い黒姫というヤマアジサイに出会いたいなと思ってます。

藤ちゃん

ヤマアジサイは小ぶりだから庭にたくさん植えられる
私もこれからはヤマアジサイ増やしたいわ
藍姫がとてもかわいらしの
藍化粧と藍の天主、藍でもいろいろあるんだね
七段花、やはり白花はないのか、、、
残念~
家もピンクと薄い紫です
吉和で分けていただいたやまあじさい
花芽がついたよ
いったいどんな色の花が咲くのかしら
あのクリーム色と赤紫のはなびらのあじさいは素敵だったね

アジサイ色々増えたね。私も、紅を挿し木しては、増やしています。勿論他の山アジサイもね。
今では、増やすなら山アジサイです。先月の山野草展で、(藍の天主)と(藍化粧)を買いましたが、大きくなるまでは、鉢で育てます。藍化粧は、藍の名前なのにピンクです。私は、鉢植えだった山アジサイを殆ど地植えにしました。吉和から持って帰ったのも地植えにしたら色が変わってしまい、どれがどれだかわからなくなりました。それから(七段花)は、白は、ないです。土が酸性か、アルカリかで、ピンクか水色かになります。うちは、ピンクで、一部薄紫です。バラゾウムシにやられて全滅だった1番花。やっと2番花が、咲き始めました。庭は、今一番の楽しみ。

私も、最近は、梅雨前にと思って、一生懸命草取りしてます。今朝から小雨がポツポツ降ってたけど、構わず続けて1時ころまでやりましたが、ザーザー降りに。近くの小学校では、運動会やってたけど、雨が降り出したからどうなったかな?

お嫁ちゃん用のワンピ、シックで素敵ね。嬉しいプレゼントだね。私は、中々洋裁が進みません。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

