スポンサーサイト


5月の庭Ⅲ

バラ薫る季節もあとわずか

アンガーデンも数えるくらいのバラになってしまいましたがなんとか咲いてくれています
アーチにバラとクレマチスの共演が楽しみでしたがバラの花数がイマイチ

エトワールバイオレットとアルベリックバルビエ
来年が楽しみなアーチです

rose800_20160526162246358.jpg

アンジェラのアーチにはフォンドメアリーが咲いてくれました
花数が3つだけど存在感のあるクレマチスでバラより主役です

fondmemoryz.jpg

左側はアルベルティーヌを植えたのですがまだそんなに花が咲いてません
つる系の強健なばらなのでこれも来年が楽しみです
アンジェラと交わって美しいアーチになるはずなんだけどね。。

それから手前にはシンデレラ
これは爆発して咲いています
どんどんのびるし雨が降ったあとは倒れて見苦しくて
でもカットするとまた綺麗な立ち姿になったので許せます
右のクレマチスはカルセドニー 大輪の八重で咲き始めがはなびらが
美しいですよ

sinderera800_20160526163218fed.jpg

パーゴラのフランソワジュランビル
一本でパーゴラを覆って垂れ下がって咲くので風に花が揺れて素敵なんです
キウィとさるなしも植えてあるのでこれも来年が楽しみ
はじめての実がなるでしょうか!!

fransowa_20160526163023d27.jpg


あとは入り口の塀のバラ
赤いバラサラバンドと紫玉 あとは小さなのぞみのようなバラ

salaband.jpg

庭の真ん中のポールにはロココとプロスペリティ
これはこれからでまだ蕾ばかりです

lococo800.jpg

入り口のコレッタ
coleta800.jpg

今咲いているのはこんな感じです
また咲いたらみてくださいね

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん

エトワールバイオレットは強健でたくさんのお花つけるよ
花終わったらのびたつるの半分くらいにカットするとまた咲くの
アルベリックバルビエは一季咲きなのが残念~
でも綺麗な白いばらで強健よ
同時に咲くからこのとりあわせはいいかも

フオンドメモリーははじめて花が咲いたからまだよくわからないけど
すごく綺麗♪ぜひぜひお迎えしてね

そういえばhanaちゃんに送ってもらったボローニャが今日花がついてるの
に気がついたの!!
開いたら写真撮るね♪
ガーディナルドリシュリューはまだ咲いてなくて残念
たしかに送ってもらったよね
hanaちゃんのお庭の子は咲いたかな
咲いたらみせてね~~

アンちゃん、おはよう〜
今日も雨だわ。
気温も低いのかな、ひんやりした空気です。
5月も今日と明日だけで、もう6月。
早いね。この調子だと暑い暑い夏ももうそこだね。

バラ、まだ良く咲いてるのね。
エトワールバイオレット、今年もたくさん咲いてるのね。
アルベリックバルビエも強健なバラなのね。
強健で多花・・・そして、それらの取り合わせ方
アンちゃんは、選ぶのが上手だね。
素敵なアーチになって行きそうで楽しみだわ。

フォンドメモリーズ、大人っぽいクレマチスだね。
白地に紫色がかった色がいいわ。花形もシャープ。
このクレマチスも強い品種かな。好みだな。
これからは、強健で育てやすいものを選ぶようにしたいな。

藤ちゃん

フランソワジュランビルはかなり大きくなるのでアーチにいいかも
でも一季咲きなので春だけしか咲きません
やはり四季咲きのほうがたくさん楽しめていいような
あとはただの葉っぱだけなんですもん
家はゾウムシはあまりでないので助かってます

ヤマアジサイ、七段花が咲いているよ
吉和からもらってさし木した子は芽がでてる子もいて楽しみです
あの色にはならないと思うけどあそこから来たあじさい
大切にしますね。

アーチに絡ませたバラとクレマチス、良いね♪ 数が減ったバラも素敵な種類が多いね。
フランソワジュランビル、前貰って大好きだったのに、消えてしまって何年にもなります。鉢植えでめったに植え替えしないから大木にならず、少しずつ地植えにしようかなと思ったりしています。鉢植えの管理は、水やりがたいへんです。
うちのバラの季節は、これからです。何しろ第一陣をゾウムシに全部やられたからね。知人は、早くから手でゾウムシを毎日取って、立派に沢山のバラを咲かしています。玄関前の小さな庭は、早ジャングルになりかけています。山アジサイが咲き始めています。

ちゃまさん

ロココは今年は遅咲きでこれからなんです
開き方がゆっくりで楽しめそうです

紫玉は一季咲きだけど色が好き
挿し木しておきますね~♪

ジュランビルは一本の木なのにすごく大きくなって
今年も逢えてうれしくて
昨年より花数が多くなってる
肥料あげたのがよかったのかも

シュートもでているので横ばいにして折れないように
何箇所も麻紐でゆわえています
台風に耐えるかどうか、、、

まだ二番花が咲くので今度はゆっくり楽しみたいね♪

おはようございます。
今日は雨です。
バラの花がら詰みが残っていて、このまま梅雨入りになると困るなぁ...
もうしばらく爽やかな初夏でいてほしいです。

少なくなったと言っても、バラがたくさんありますね ^-^
ロココ、今年はきれいに咲かないよね?
暑いのは苦手らしく、涼しい日が続くと素敵なのに残念です。
紫玉さんもお元気なんですね ^-^ 
いつかお迎えしたいバラです。
ジュランビルは大きくなるけど、枝垂れて咲く風情が魅力ね。
それぞれのお庭のバラ、みんな違って楽しみです〜♪

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

