スポンサーサイト


庭の花たち

庭も次々とお花が咲いてにぎやかになっています

これはリクニスホワイトロビン
すくっと姿勢よく清楚で素敵です
紫の花はチェイランサス
たくさん植えたのが一株だけになってしまいました
わりとむずかしいのですね
リクニスも消えないといいです

0501rikuniku.jpg


西側に毎年咲いていたナニワイバラはばっさり抜いてしまい今年は見られないかと思ってましたが
挿し木で南側の塀近くのさるすべりの木の下に植えたのがかなりつるがのびて木を多い尽くしそう~♪
お花も咲き始めています
ここに残ってくれてよかった

naniwai800.jpg

白花シランと紫のシラン
西側に移植したのがこんなになりました
丈夫な花です



0501siran.jpg


それから植えて10年くらいになるスモーツクリーについに花芽が!!!
これがスモークしてくれたらどんなにうれしいか
期待しています


0501smoktree.jpg


それからこの花もずっと葉だけだったのですが
赤い小さなお花が咲きました
あきらめず待っていると忘れたころ咲いてくれることも
うれしい~~

0501hate.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん

まだ完全復活してないと思うから疲れないようにゆる~くやってね。
パソコンは私も最近目が疲れてしまって頭も痛くなってくるようになったよ。
あまり長くするといけないみたい。
でもないとさみしいし、、、

リクニスはピンクのが白花になったんだね
不思議~土の関係なのかな
でも白花は姿勢がよくてよかったね!!
チェイランサスはたくさん植えたのに一株しか残らなかったの
この子を大切にしなくては~

なくなったと思ってたたつなみそうが樫の木の根元で咲いていたのよ!!
hanaちゃんが以前送ってくれたのをプランターに植えて姿が消えて
その土を樫の木の根元に捨てたのが芽がでたのかも
もううれしくて♪思わぬサプライズでした♪
そこだと主人に踏まれてしまいそうなので移植したら元気です
増えるといいな~
お庭っていろんなことがあるから楽しいね♪

私も義母の介護をして7年
亡くなってもうすぐ3年になるけど
つらかった日々、庭にでては癒されていました。
これからは自分のためにたくさん楽しんでね

アンちゃん、おはよう〜
昨夜は何だか疲れを感じて早くから寝てしまいました。
特に何をしたでもないのにね。一日中雨だったせいかな。
今朝も雨だわ。雨はどうしても気持ちが沈んでくる。
心が落ち着いてよい時もあるんだけどね。
でも、今日はレッスン日なので楽しんでくるね。

ナニワイバラ、挿し木がついててよかったね。
アンちゃんに頂いたナニワイバラが、今年も2箇所できれいな花を見せてくれました。
棘があるけれど、清楚な花が大好きです。
白花シランがたくさん咲いてるね。紫花がアクセントになって素敵。
リクニスの花ってかわいいね。
家のは、以前はピンクの花で、それも花茎がしゃんと立ってくれなくて
そんな花だったのに今年は白花になってるのよ。場所を移したせいかな。
今年はアンちゃんちのようにすくっと姿勢良く咲いてくれてます。
チェイランサスってどんな花かなって調べてみたら、エリシマムのことね。
エリシマムは、斑入り葉が気に入って育ててたんだけど、昨年あたりから姿がないわ。
10年め、スモークツリーにようやく蕾がついたんだね。
スモークするのが楽しみだね。

あっ、後になってしまいました。
昨日お便りが届きました。ありがとう〜
いつも気にかけて頂いてうれしいです。
そばにいてくれてる友人のようで心が温まります。

ちゃまさん

トキンイバラいただけるんですか♪
うれしい~♪
他にほしいのはチゴユリ
前に二回もいただいたのに消えてしまったの
今度は鉢で育てるといいかしら
かわいらしいからほしいです

それから家のでほしいのありますか?
あじさい挿し木したのがついたけど
黒軸あじさいや七段花はありますか?
ほしいのあったら教えてね

藤ちゃん
昨日はすごく荒れた天気だったね!!
でも庭はなんとか大丈夫でほっとした。
スモークツリーの花芽も無事でした♪
何色だったのか忘れたけど買ったときはスモークしてたのを買ったの
あれから10年くらいたつから木はかなり大きくなってます。
スモークがたくさんしたら素敵と思う
待ち遠しいな♪
ナニワイバラ、挿し木しておきますね
小さくそだてるといいかも
トゲがひどくて抜く人がけっこう多いよ
トゲのあるのは庭から排除しているの
けがするからね
バラゾウムシにヨモギが効くといいね
家はいまんとこあまりバラゾウムシ活動してないみたいです

こんばんは。
GWも後半になりましたね。
なにも予定なくのんびりですが、ちょっとつまんない気もします ^-^;
リクニス白もピンクも可愛くてすきだな〜
チェイランサスと合いますね。
二度ほど植えたけど消えました...

トキンイバラそろそろ送ろうかと。。。
あまり良い苗ではないけど鉢に植え替えました。
冬に消えても強いので来春は元気で出てくると思います。
他になにか欲しいものあった?

暫くご無沙汰でした。最近パソコンのやり過ぎで(?)涙が出て大変だったので、余りへばりつくのは、止めていました。前は、色々なブログを読むのが楽しみだったけど、老化でしょうか、又落ち込みもあったりして、家でジッと過ごしていました。

今庭は、最高よね♪ 新緑には、癒されます。花も色々咲いて、毎日庭に出るのが楽しみです♪
リクニス、前吉和に植えていて、種が散って沢山生えてたのに、いつの間にか消えました。イノシシが庭をかき混ぜたからかしら? 紫のお花も素敵ね。
ナニワイバラって、育てた事ないけど、お花が凛として素敵ね。棘が酷いんだったっけ? いつか挿し木お願いします。白花シラン2か所に分けて植えました(全然別な所に)。で、今咲いてます。嬉しいわ。
紫は、勝ち誇ったように増えまくりで咲いていますが、可愛いから許します。
バラゾウムシにやられ続きだったバラ達、ヨモギ染めしたカス(ヨモギ)を新芽の枝にベッタリくっつけておいたら来なくなった。今実験中だから、成功したかどうか分かりませんが、こんな物で防げるなら、簡単だけどね。

スモークツリー蕾が出来て良かったね。多分咲くでしょう。枝を剪定し過ぎると咲かなくなるよね。元職場にありましたが、辞める直前に強選定されちゃって、きっと木が枯れちゃったかも。

さっきまで嵐状態だったけど、静かになり雨も止んだようです。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

