スポンサーサイト


4月の庭

もうすぐバラの季節がやってきますね

リーフガーデンになったアンの庭もだいぶ華やいできました。

niwa1.jpg

窓辺の木香ばらも一気に花開いて部屋の中からみえて綺麗です
2月にはこの枝にメジロのつがいがよく来てました。
西日除けにも一役かっているので大切なバラです

niwa3.jpg

山口に来て24年だけどこの花は毎年何もしなくてもここに咲いてくれます
おばあちゃんがお嫁に来たときにはもうここにあったそうです
シオンとスパラキシスです
この奥に庭友さんにいただいたアガパンサスが元気な姿を現してきました

niwa4.jpg

庭の中央あたり
アジュガが増えてその後ろにはチェイランサス、シルバーの葉はフェンネル草
やっとここが気に入ってくれたみたいで増えてきました

niwa2.jpg

庭の右側のアーチの前
大てまりが見ごろです
その前の葉はおおてまりとよく似ているアナベルの葉

ハードバスにはリーフを植えてあります
アーチは右側にはつるアイスバーグとクレマチスエトワールバイオレット
共演が楽しみです♪

niwa5.jpg

庭の入り口の寄せ植え
葉ボタンの茎がのびて黄色のお花が鮮やか
昨年の暴風雨でアーチがこわれて
それにからませていたクレマチスアーマンディも折れました
低い位置に残ったつるをからませたらなんとか復活しそうです
来年はお花が見られますように




コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん

だいぶ体調がもどってきたようで安心したよ
おじいちゃんの介護で疲れが溜まってしまったのね
私もそうだった
介護が終わってから体調が悪くなったの
気がぬけたのかしら
おじいちゃんの残した盆栽
うまく寄せ植えにするなんていいね!
どんなふうにしたのかみたいわ!

バードバスは浅いから水切れになりやすいの
で、雑草のようなウォーターマッシュルームと名前がすぐ
にでてこない笑
銅葉でピンクの花が咲く植物を植えてあるのよ
二つとも丈夫だから元気な葉をみせてくれてます

スバラキシスはたくさんあるからもしほしかったら
送りますよ
人気の花とはびっくり!!!

アンちゃん、おはよう〜
だいぶん元気がでてきました。心配してくれてありがとう。
いつも励ましの言葉を頂いてそのたびに心が温まります。
疲れすぎない程度に少しずつだけど庭仕事を楽しんでます。
おじいちゃんが残した盆栽の中から使えそうなものを見つけては
すこし形を剪定しながら、花の組み合わせを考えたりしながら
寄せ植えを楽しんでます。
元は盆栽だけど結構ナチュラルに仕上がってます。

アンちゃんのお庭は本当に緑が美しいわ。
アンガーデンにはいろんな思い出が詰まってて、それらがうまく調和してて
お世話してるアンちゃんの笑顔が浮かびます。
バードバスは、今はリーフが植えられているのね。
鉢でいうと浅い方だから、どんなリーフが植えてあるのかな。
スパラキシスって花は初めて聞く花です。
今調べたら、スイセンアヤメともいうらしいわ。
アンちゃんちのは白花かな。今は人気の花らしいわ。

ちゃまさん

白もっこうばら、まだ綺麗に咲いています。
黄色のほうも満開よ♪
あまり大きくなると重たくて強風のときは倒れてます。
やはりアーチ壊れたんですね
木は腐るし鉄は錆びるし、、ため息
パーゴラが腐らないのを祈るばかりです
アジュガにオレンジの虫??
いるのかも!!
気がつかなかったよ
でももうそろそアジュガはおしまいだから花穂を切らなくては
虫さんと掴まないように手袋しますね
教えてくれてありがとう♪

アンさんこんばんは。
アンガーデン見れてうれしいです。。。
木香薔薇白なんですね、うちと一緒 ^-^/
今年はあまり剪定しなかったので、
アーチの上で頭でっかちになっています。
部屋から見れるのは素敵ね〜レースのカーテンとお似合いです。
アシュガが増えましたね〜
お腹がオレンジの虫がこの花にたくさん寄ってきませんか?
害虫だよね...すばしっこくてなかなか退治できません。

暴風雨でアーチ壊れたのですか?
雨ざらしなので錆びてきて以外と長持ちしませんね。
一本替えたのに、今年はもう一本替えないとダメみたいです。
結構高いのに... とほほ。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

