スポンサーサイト


お雛様

お雛様を飾りました
いつもぎりぎりになっていたので今年は少し早めにだしました

母の手作りの木目込み人形の立ち雛と母の実家にあった古いお雛様
並べて飾りました

hina2016.jpg

母のお雛様は表情がやさしくて暖かい気持になります
これは娘が生まれたときに作ってくれたものです

hahahina800.jpg

それから古いお雛様は江戸時代後期のお雛様みたいで小道具がだいぶなくなっています

hina8001.jpg

ヤフオクで5人囃子の帽子や刀は買ったのですけど
お内裏さまとお雛様の頭にかぶるものと扇子がないのが残念です

hina8003.jpg

買うとけっこう高いし、ヤフオクだと人形も買わなくてはいけなくて
昨年は5人囃子の小物だけ残して人形は処分したので
また人形を処分するのはつらいし、とっておくのも場所をとるし
いらない人形をもらえるときに小物だけいただけたらと思ってます

もし、そんな情報がありましたら教えてね

hina8002.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん

お雛様にあった小道具があるといいな
古いお雛様なのでそれにみあったのと思うとなかなか見つからないかも
昔はちゃんと髪の毛もあったでしょうに
はるか昔にこのお雛様が飾られていたことを思うととても不思議
それが今は家に飾られているのも
後ろの屏風も一緒に送ってくれたの
送ってくれたおばさんは母のすぐ上の姉だけど89歳で認知症
そうなる前に私に送ってくれたことに感謝です

アンさんの雛人形また逢えて嬉しいな〜
実家の江戸時代のお雛様は、お顔も衣装もとても素敵で見とれてしまいます。
五人囃子も可愛くなりました ^-^
お内裏様やお雛様にも合うお道具が見つかると良いね。。。
後ろの桜の屏風も綺麗だよね〜
これも一緒に送られて来たものですか?

優しいお顔のお母様の手作りも、大事な宝物ですね。

藤ちゃん
大昔のお雛様残っていたらいいのにね
実家に残ってないかしら
今日、防府天満宮に行ったら人形の供養があるらしく皆さん不要のお人形を持ってきてました。
その中に雛人形もたくさんあったので3月1日にほしい人はいただけるとか。
のぞいてみたら、鳥帽子や扇子をもった雛人形もあったので行ってみます。
ちょうどあうのがあったらいいな。

下見してたら小さな男の子を連れたお母さんが来てました。
子供に節句のお人形と兜があったらもらおうと来たのだって
いいのが見つかるといいな
誰かが捨ててももらってくれる人がいるとお人形もまた命を吹き込まれるね

お母さん作の雛人形は、いつ見ても心和むね。
私も、自分用の小さなお雛様3セット飾っています。
大昔(私が4~5歳の頃)母が、祖母から貰った私のお雛様を出していた記憶が残っています。
でも、出した時に、ネズミが人形をかじっていて、それ以後出なくなったので、捨てたのだと思います。
江戸時代のお雛様がきれいな状態で残っているのは、保管がチャンとされていたからでしょうね。
お雛様の扇子とかは、厚紙で作ってトールの金色を塗って作ったらどうかしらね。
帽子も紙粘土で作って色を塗ったらどうかしら。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

