スポンサーサイト


1月の庭

今年は暖冬なのでこの時期咲かないお花が咲いていたりびっくりしますよね
皆さんのところはどうですか

アンガーデンは秋に咲かなかったノコンノボタンが咲いてます

nokonno.jpg

沈丁花も蕾が膨らんできました
寒くなったら枯れないか心配です

jinchoge.jpg

それからサーモンピンクのお花が咲いています
これは一月から三月に咲くそうですがネーム札にキリタンサスとあります
どなたかにいただいたお花と思うのですけど
この時期に長く咲いてくれるお花はうれしいです
小球根で増えるそうです

ki.jpg


ハオルチア、一番左の鉢です
これは多肉というよりアロエ族だったかな
光が当たると透き通って綺麗です
息子の結婚式で受付に飾っていたものだけど
三つあったので一つ家に来たわけです

haorichia.jpg


一つは息子のところへ
もう一つはお嫁ちゃんのお母さんのところへ
みんな元気で育ちますように

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん
初雪ですか!!
植物たち、びっくりしてるでしょうね~~
こちらもとても寒いよ
庭友さんがきたのでちょっと庭をまわっていたら体が冷え切っちゃった!
ノボタンがいまごろ咲くなんてほんとに不思議~
庭の庭も例年よりお花が咲いているので温かい日はほっこりです♪
キリタンサスの白花いいね!!
それではちゃまさんにいただいたのではなかったんだね
いったいどなたにいただいたのかしらん??

こんばんは〜
今週は急に寒くなって来ました。
直ぐ止んだけど今日は初雪が降りましたよ。
いよいよ本格的な冬、暖かいのに慣れたのでちょっとこたえます...

ノボタンが今頃? 深い色がとてもきれいね。
キリタンサスは、強いと言われ二回植えたけど家ではダメでした。
白が欲しかったけどあきらめました。

ハオルチア、ぷっくりと不思議な植物。
可愛いですね〜
結婚式の三つの記念の鉢。。。大きく育てたいですね。

藤ちゃんとこも沈丁花の蕾が色づいてきたんだね
一月にこんなに温かいってほんとにはじめてかも
うれしいけど、春に花が咲かなかったらさみしいな
窓辺の鉢物、藤ちゃんからいただいたデンドロリュームもまだ咲いてるの
それからベコニアにもお花が咲きそう
あとはターシャさんからいただいたセイロンベンケイソウにお花が咲いて
くれたら最高にうれしいのだけど。
藤ちゃんとこのも元気に育っているかな
なんだか愛しいよね

すこ~し寒くなってきているけど、お日様が出ていると室内は、暑い位ね。今年の気候は、本当に変に暖かいから昨日山ツツジが咲いているのを見ました。こんな暖かい冬は、生まれて初めてかもね。
色々咲いたり蕾が出て来てるのは、良いけど、一挙に真冬日になったら枯れるかも知れなくて心配になるね。うちの沈丁花も同じように蕾に色が出ています。
窓辺の鉢物の画像素敵♪
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

