スポンサーサイト


柚子ジュースと柚子茶

レモンはレモンカードでだいぶ無くなったのですけど
ゆずがまだたくさん木に生っているので
ベニシアさんの番組で作っていたゆずジュースを作りました。

yuzu.jpg

これは簡単で美味しいよ!!
柚子の果汁を絞ってあと、生姜の絞り汁とはちみつを加えて混ぜて
お好みでお湯を注ぐだけ

お正月に遊びに来た息子夫婦に出したらすごく喜んでくれたので
瓶に入れてプレゼントしました♪

置くの保存瓶のは柚子茶
ゆずを熱湯でゆでてから皮をむいてみじんぎりに
お砂糖と交互につけるだけです

あと3日くらいで出来上がりです♪

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん

ゆずジュース息子が毎日飲んでいるらしい。気に入ってくれたみたいです♪
喜んでくれるとまた作ってあげたくなるわ~でももう今年は終わりました。
ぜんぶ収穫してしまったよ。
ゆず茶はゆずの皮もカップにいれて
一緒に食べちゃってます
わりとおいしかった

ゆずピールと同じかは
どうなんだろう???
違うような気がするけど

藤ちゃん
生姜汁を入れると体がさらに温かくなるみたい。寒いときは生姜がいいね!
大島紬のチュニック、素敵なのができそう。想像しているよ~
私は刺繍のワンポイントをしようと北欧の馬を刺繍してるけど、どうみても犬!
刺繍って糸がからむし糸の引き加減がまだうまくできなくてへたぴぃなの
しばらく練習しなくてはとほほ

アンさん こんばんは。
柚子やレモンがたくさん生るなんて羨ましすぎです。
柑橘類っていいよね。。。
香りのよい白い花も可愛いし、美味しいし♪
アンさん手作りの柚子ジュースがおみやげなんて、
新婚の息子さん達、絶対うれしいよね〜 !
昨年初めてなったうちの金柑、今年は一つも生らずでした...
来年に期待します。
柚子ジュース、蜂蜜と柚子は定番だけど、
生姜はこれから寒くなるのでぴったり。
元気に冬を過しましょうね。。。

柚子茶は作ったことがないのだけど、
柚子のピールは違うのかな〜

あっと言う間にもう5日だね。今年もよろしくお願いします。

柚子ジュース美味しい?私も作ってみようかな。ショウガがないけど、あった方が良いよね。今日は、寒いね。熱いジュースが良いね。
昨日から、大島紬15cm角の端切れをミシンで繋いでます。繋いだ布でチュニック作りたいなと思ってます。
やる気と根気が無くなっちゃって困ってます。

aliceさん
柚子が実りすぎて困っていたんだけど、これで全部消化しました!!
来年はポン酢作ってみようかな
庭もバラがほとんどなくなって食べられるものに変るかも~
フェンネルやオリープは料理につかえるから便利
オリープの木をもう一本植えました。
桜も急に寒くなって蕾が枯れてしまったら大変ね
今日は寒いです~~~
ゆずジュースであたたまります♪
aliceさんも冷えないように気をつけてねっ

アンさん 暖かなお正月でしたね
柚子 たくさん成って羨ましいです。
柚子の香り とってもいいですよね
お料理にちょっと入ってると 
綺麗な黄色と香りで ごちそうに見えたりしますね
この冬は暖かで 桜の冬芽もあと1か月もすれば 
蕾に変わりそうだったよ
なんだか 植物たちも春が来たと間違えそうだよね
それでも 冬将軍は明日から来そうなので
お互い風邪に気をつけましょうね
暖かい日の後は 寒さがつらいですよね きっと。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

