スポンサーサイト


2016年

あけましておめでとうございます
今年ものんびりおつきあいお願いいたします

寄せ植えを作ってみました

2016yoseue800.jpg

最近はいろんな葉ボタンがでまわっていてどれにしようか迷います
上のほうにあるのが3年目の葉ボタンで踊り葉ボタンです

2016yoseue8001.jpg

和風の鉢の寄せ植え
松と万両と葉ボタン
シキミアもいれてみました
あとアリッサムとシルバーの葉はなんだったっけな
名前がなかなかでてこなくなってます

2016yoseue8002.jpg


洋風な寄せ植え
グレースベロニカを中心にシルバーのリーフとライム色のプリムラとアリッサム
ベロニカは季節によって葉の色が変るのが楽しいね

庭はどんどんリーフガーデンになってきたので
寄せ植えで楽しんでいます

今年もいろいろなことがありそうだけど
みなさんに仲良くしていただいてほっとする時間がもてて感謝です

ゆっくりの更新になりますが楽しいことを共有できたらうれしいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん
あけましておめでとうございます
素敵な年賀状ありがとう
白薔薇のアーチ私の庭にいるような、、きっと好みが似ているンだろうね

だんだんバラが少なくなってきてリーフのお庭になってきたの
でもね、カラーリーフはなかなかいいわ
一年中楽しめるし、楽だし
だもんで寄せ植えでお花を楽しんでいます

お正月、長男次男家族が集まってさぞ賑やかだったことでしょう
家は娘が大晦日と元旦に来て、三日の日は新婚旅行から帰ってきた
息子夫婦が挨拶に来てくれました。
沖縄は暖かくて楽しかったみたい~
私のお雑煮を喜んでくれました
やっとお正月らしいって
お嫁ちゃんが盛り付けや片付けをしてくれて、私たちは結婚式のビデオをみたりしてのんびりできたよ、
また感動が蘇っています。

今年も仲良くしてください~~
いつかちゃまさんに逢いたいわ♪

明けましておめでとうございます。

早々にコメント入れてくれたのに、
私の方は、返信もコメントも入れられなくてごめんね。
長男と二男家族が来ていて、
やっとみんな帰って家のお正月が終わりました。
三男は海外出張していてお嫁さんと孫は、
実家に行って来れなかったけど、まずまずのお正月でした。
おせち料理も厭きて今朝はパンを食べました ^-^;
やはり朝はパンが好きです。

寄せ植えいろいろ作ったのね。。。
これから春になると大きくきれいになるので楽しみですね。
踊り葉牡丹出来てるんだ〜
私はどうしても枯らしてしまいます。

今年はどんな一年になるかしら?
穏やかな年になるといいね。
今年も仲良くしてくださいね〜

hanaちゃん
あけましておめでとうございます
お父さん体調が落ち着いていてよかったネ

私も義母の介護を家で7年間したけど認知症になってからわがままが出るようになってなかなか思うように介護をさせてくれなくなってからつらかった
これからいろんな面で大変になっていくとおもうけど、
hanaちゃんならきっと大丈夫
苦しいときも楽しいことみつけて明るくやっていけると思うよ
でもくじけそうになるときもきっとあるから
そんなときはみんなに助けてもらってここでも気持を吐き出すのも
いいかもしれない
何かアドバイスできるかもしれないもの

昨日は
初詣にご主人と行って書初めしたんだね
気持が落ち着いたのではないかしら
なんて書いたのかしら
テレビのニュースでやってたけど元旦って書いて最後の一の字が紙に
すれすれでなんとか書いてあったり
小さな子はひらがなで「さる」って書いていたり楽しそうだったよ

hanaちゃんが元気が出るようにたくさん素敵を発進できるように
がんばるね
いつもエールを送っています♪

どんなお正月を過ごしてるかなぁ〜
娘さんや息子さん、そしてお嫁ちゃんが来て
賑やかなお正月になってるかな。

我が家は、大晦日と元旦は娘や息子の家族が集まって
賑やかでしたが、今日2日は静かな1日でした。
父の体調が今日は割合落ち着いている様子だったので
お昼から夫と二人で初詣に行ってきました。
いつもは奈良の春日大社にお詣りするんだけど
今年は市内の生駒神社にお詣りしてきました。
珍しく書き初め会が行われていて、多くの人が参加してたので
私も夫の勧めで参加してきました。
久しぶりに毛筆を持ったので、ちょっと緊張したわ。
2枚書いて、1枚は奉納してきました。

寄せ植えをたくさん作ったんだね。
寄せ植え鉢はリーフガーデンのアクセントになるね。
冬の寄せ植えって、土触るの冷たくなかったかな。

今年はどんな年になるかな。
いろいろありそうだけれど、自分なりに前を向いて
楽しみを見つけながら歩いていくよ。
いつも温かいコメントをありがとう。
アンバスケット、今年も楽しい事いっぱい発信してね。
見てもコメント書けないことがあると思うけれど
楽しみにしてるよ。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

