スポンサーサイト


コスモス

10月の13日に下関の近くの豊浦リフレッシュパークに娘と行ってきました。
アップしようと思っていたのにすっかり忘れてしまい遅くなってしまいました。

山口県では一番の100万本のコスモス園です。
高速をつかわず2号線で片道一時間45分くらい
高速代3000円はランチのほうへまわすことに♪

ここは台がおいてあって写真のおすすめスポットになってます。
コスモスの中に埋もれないようになってます
遠くから撮ってねと頼みましたよ笑

hirocosmos800.jpg

素敵なコスモスも
名札にはキャンパスイエローとありました。
このクリーム色のコスモス幸せを運んできそうです。

yelowcosmos800.jpg

あと個性的なコスモスたち
花びらがくるっとまるくなってます
かわいいね♪

cosmos8001.jpg

cosmos8002.jpg


ランチは川棚の高瀬で瓦蕎麦を
娘のリクエストで松茸の土瓶蒸しも~~
娘は松茸食べたことがないというのですもん
でも食べたはず、10年前に主人の同級生が自分の山で松茸が採れたともってきて
くれたことを思い出しました。
あのとき、まつたけご飯にしたから味が記憶されなかったのかな
こんどは薄いけどあじわって食べたから大丈夫かな

miho8001.jpg


matukake800.jpg

お天気もよく娘とコスモスの小路をのんびり散策して秋を満喫しました。

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃまさん

風邪早くなおさなくちゃ~プチ旅行楽しみねっ♪
ちゃまさんのふるさとは九州だったっけ
遠くへお嫁に行ったのね
私と反対に千葉へ
私は東京から山口へ
瓦蕎麦は東京では食べれるお店ないのかな
山口では食べれるところけっこうあるけど
牛肉があぶらっぽくあと胸焼けしちゃうことがあるの
高瀬の瓦蕎麦は上品な味で美味しいの
スーパーで売ってるから時々作るけど、あのようにはいかないわ
たれがぜんぜん違うし
でもそれなりには美味しいよ
いつか食べれるといいね
お友達が豊北に住んでいるならきっといつか!!
コスモスのときに豊浦リフレッシュパークにも行けるといいね♪

アンさんこんにちは〜
やれやれ今度は風邪をひきました。
喉が痛くて、咳がひどい...
ちょっとプチ旅行をひかえているので早く治さないと。
焦る〜

素敵なコスモスに出逢えたね♪
今年は近所の方にもらっただけで終わりました。
クリーム色さわやか。。。花びらが丸まってるのも可愛い!
いつの間にか新種が出ていますね。
気が楽だと言いながら娘がいないのはちょっと寂しいよ... ^-^;

瓦蕎麦、以前教えてもらったよね。
山口に行ったら (いつ?) 絶対食べるぞ〜
友達が豊北町に住んでいますが、いつも飛び越えて九州へ。

aliceさん
薄いクリーム色のコスモス、aliceさんが気にいったコスモスだったかな
淡い色で素敵だったね
瓦蕎麦食べているのは娘です
似てるかな?
どちらかというと主人に似ています
息子は私似です
aliceさんの息子さんたちはお母さん似かしら
息子は母に似ることが多いようです

こんにちは

コスモス きれいですね
ストローになった花びらも珍しいですね。
コスモスを見ていると 優し気持ちになります。
細い細いのに 逞しくもありますね。

下の写真は娘さんかな
アンさんに似ているから。。。
上のアンさんも お花畑が浴に合う人。。。*



hanaちゃん
娘と遠出したのはhanaちゃんと逢った2年前に母のお墓参りに一緒に行ったきりと思う。
近場では出かけているけど、下関まで出かけたのはひさしぶりなの
たまには娘と出かけるのもいいね
最近は母子というより友達みたいになってきたよ
瓦蕎麦って山口だけなのかな?
源氏と平家の争いのあと落ち延びた平家の武者が瓦でそばを焼いたのが
はじまりとか聞いたような。。。
アツアツの瓦の上に乗ってるの。
瓦の上で焼いたのだと思うよ
hanaちゃんも山口に来たら食べてみてね
湯田温泉とかでも食べれるとこあると思う
美味しいよ~!!!
土瓶蒸しもおいしいけど松茸はそのまま焼いて食べるのが
一番美味しいと思う。
カブガブ食べてみたいね♪

100万本のコスモス〜すごい数だね〜
見応えあるだろうな〜♪
娘さんと二人で行ったのかな。
台があるのは、そこが撮影スポットになってるのね。
優しげに揺れるコスモスに囲まれて気持ちもパッ〜となるだろうな。
アンちゃんが撮ったコスモス、どれも素敵な写真!
八重もいいし、薄いクリーム色も素敵色だわ。
白花も清楚でいいな!
瓦蕎麦って、瓦の上に盛られてるのかな? 豪快だね!
土瓶蒸しも食べたのね。今年はまだ食べてないなあ・・・
土瓶蒸しって美味しいものね!あ〜食べたいなあ〜!
スーパーにもう出回ってるのかな。これからかな。

藤ちゃん

コスモスはお母さんを思い出すね
百恵ちゃんの歌を聴くと涙でそう。。。
娘とは近場ではよく出かけるけど遠出はめったにないのよ
去年の春に富士山の麓の実家の霊園に一緒に行ったきりよ
昔は松茸はわりと買いやすかったように思うけど
今はめったにお口にはいらなくなったね
インフルエンザの予防注射、、、今年はどうしよう
受けておけば少しは安心かしらね
リフォームのほうは進んでいるかな?

コスモスって、良いよね~♪ 100万本か~。どのコスモスも個性的で素敵なショットです。薄黄色の分好きです。
豊浦って、此方からだと、高速でも、2時間は、かかりそう。娘さんと、アチコチ行けて羨ましいよ。
お勧めスポットには、台が置いてあるって、良いね。素敵なスナップです。
土瓶蒸し美味しそう。昔は、近くの山にマツタケがドッサリ生えて、近所からも沢山頂いて食べてたよ。今は、年に一回も食べれなくなった。
秋晴れが続いて気持ち良いね。少し寒くなってきたけど。今日は、インフルエンザの予防注射してきました。明日から、11月だね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

