スポンサーサイト


手作り

P1090192.jpg
最近何も手作りしていなかったけど
藤ちゃんに昨年だったかいただいたネルのハワイアンの生地で
腰巻というかエプロンというか、、、こんなん作ったよ
それが暖かくて重宝してます

それからちゃまさんのお庭のアケビを送ってもらって
皮で茄子と炒めてこんなの作りました
味噌とみりんと砂糖を入れてクックバットの料理見て作ったの
まさか皮が食べられるとはびっくり!!

akevi800.jpg


akebi8001.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
今朝は山口も冷え込んでいるよ
パソコンしてたら手も冷たくなってきちゃった
ネルのことフランネルって今はいうんだね
温かいパジャマが恋しいわ
まだ羽毛布団だけで寝ているの

アケビは私もひさしぶりに見たのよ♪
母が好きで庭に植えていたからとてもなつかしい
皮が食べられるとは母も知らなかったみたい
眺めて楽しんでいたよ
あの紫の色がとても好き

寒いから庭に出るのも遅くなってきた
蚊も少なくなったし朝はゆっくりできていいね♪

アンちゃん、こんばんは〜
アケビの皮って、食べれるんだね。
知らなかった! 味噌と合うのかな。
レシピがクックパッドに載ってたんだね。
初めに食べてみた人ってすごいね。
少し苦味があるんだ。でも、それがまたいいのかな。
最近アケビは見たことないな。

ネルの腰巻&エプロン、これから重宝するね。
ネルという言葉は懐かしいな。
よううち園の時、冬にネルの上着(袖口にゴムが入ってた)
を着てたのを思い出した。
起毛だから暖かいよね。
今はフランネルっていうのかな。

今夜は寒いわ〜 部屋の温度計は今17度だわ。
朝方は6度まで下がるらしいわ。
今夜は毛布をかけて寝なくては寒いかな。

ちゃまさん

アケビのなすとのみそ炒めはなかなか美味しいよ
白ご飯にあうけど、以外にパンにもあう
パンの上にのせてチーズをのせて焼いたらおいしかった
冷蔵庫に入れて日持ちもするみたい
常備采としても活躍してます♪

ねこちゃんは子猫からでないとなかなかなつかないかもね
でもえさをあげていたらだんだんなつくかな
そろそろ飼いたくなってきたでしょ
いい子が見つかるといいね

藤ちゃん

ネル生地は温かくていいね
昔はネルのパジャマ着ていたから懐かしいわ
肌触りとてもいい
腰にまくと温かい
今まではショールを腰に巻いていたの
ずれ落ちたり見た目もださかった笑
今はすっきり着られてお洒落な感じでうれしい~

アケビは実は種が多くて食べにくいけど皮がキンピラとかで食べられるなんて知らなかったわ
種をいちおう蒔いてみるね

ネルのハワイアンって、これね。スッカリ忘れてたわ。
腰巻とは、良いアイディアだわ。冬にジーンズは、寒いでしょ?
私は、床まであるようなロングスカートを作りたいなと、思いつつ中々できません。昼間は、暑いけど、朝晩は、寒いね。

アケビの皮の炒め物って、最近はやってるのかしら?この間テレビで紹介してたよ。私は、アケビの身自体、昨年主人が採って来たのを初めて食べましたが、実が、メンドーだね。もう、食べる事もないでしょう(採って来てくれる人がいなくなったから)。

アンさん こんばんは〜
 ネルのエプロン、これからの季節に良いですね。
ネルって懐かしい♪
子供の頃、田舎で冬になるとネルのズボン穿いてたな〜
ジーンズも結構寒いので、暖かくて手放せないでしょう ^-^

アケビの味噌炒め作ってくれてありがとう。
ほろ苦い味が白いご飯やお酒にもあって美味しいと思いましたが、
お味はいかがでしたか?
来年も生るのが楽しみです。。。

↓自治会を通じて新しいお友達が出来たのね。
うちも今年は役員なの...主人におまかせです ^-^;
でも猫をたくさん飼っている方とお知り合いになりました。
8才の黒白の可愛こちゃんを一日預かって見たけど、
パニクッてしまって可哀想なことをしました。
次の日お返ししました。
やはり子猫ちゃんでないと無理なのかな...
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

