スポンサーサイト


秋の秋吉台

山口県で一番好きなところって秋吉台かも
初めて行ったのは子供がまだ小さいときであまりに広くて美しいので
感動してみんなで奇声あげてました

あれから年に2回は行ってる
春と秋がほとんど
父ともよく行ったのでいろいろ思い出します

akiyosi800.jpg

3日の土曜日に2時間ほど歩いてきました
今が歩くのに気候が良くて気持ちよいね
リーンリーンと虫の声が草原に響いてました

azami800.jpg

アキヨシアザミ 唯一秋吉台のアキヨシの名前がついた花なんだって
ここでしか咲いていないのでしょう
やっと一つ見つけました

nanban800.jpg

ナンバンギゼル 
下から撮るのが大変だったわ

hate800.jpg

これは背が高いので目立ちます
ヒメヒゴタイ
かわいいけど虫がたくさんきてました

rindo800.jpg

りんどうは父と歩いたとき咲いていたので思い出深い花
10月も終わりのころだったと思う
すごく寒かった

acodion800.jpg

長者が森の駐車所近くになったらアコーデオンの音色が聞こえてきました
いったい誰か弾いているのかと
行ったみたら地下足袋はいたおじさんが哀愁のメロディーを奏でてました

「撮ってもいいですか?」って聞いたら「髭そってくればよかったな」って
もしかして仕事の休み時間に弾いていたのかも
虫の声も静かになった
聞き入っていたのかな

コメントの投稿

非公開コメント

藤ちゃん
修学旅行、秋吉台だったんだ♪
中学の修学旅行かな?
秋吉台青年の家に泊まったのかしら
私も何度か秋吉台歩いていて修学旅行の団体さんに遭遇したことあるよ

福岡のイケアでよい買い物できたかな?
リビングをリフォームするんだったっけ
玖珂からだと車で福岡はかなり遠いでしょ
よく行ってきたね
途中渋滞にもあって疲れたでしょ
リフォーム終わったら見せてね♪

hanaちゃん
秋吉台は冬は行ったことがないわ~
雪が積もった秋吉台、綺麗でしょうね
でも寒い!!
hanaちゃんがまさか冬の秋吉台に行っていたなんて衝撃!!!
雪の上にイノシシや兎の足跡がついていたかな?
見てみたい気もするけど、やっぱり寒いからなぁぁぁ
やっぱり気候のよい春と秋がいいみたい♪
普段歩かないので2時間歩いたのが今頃疲れがでちゃった
今日は庭にでても足元ふらついたわへへ

秋吉台は、修学旅行と20代初めに2回だけ行きました。あのカルスト台地は、本当に素敵。近くて良いね。近かったら、行ってみたいです。
どの季節も素敵だけど、秋も野の花が、可憐ね。
アコーディオンのオジサン似合ってるね。演奏が聞けて良かったね。アコーディオンの音色は、哀愁を含んでいて秋にピッタリ。

昨日は、一日がかりで福岡のIKEAに総勢6人で行って来ました。近そうで、結構遠い感じでした。帰りに2か所で交通事故で、渋滞しました。防府東の辺りでも、事故があったみたいです。夜の9時半頃に防府を通過したよ~。

秋の秋吉台に行ったんだね。
日本最大のカルスト台地の秋吉台は、四季それぞれ楽しめるね。
雪が積もった冬の景色も何か神秘的でよかったなぁ。
とにかく見渡す限り草原が広がっているから、気持ちまで広くなるよね。
空気が澄み切っている秋の秋吉台は、格別にいいね。
アンちゃん、そんな中を2時間も散策したんだね。
ご主人と二人で行ったのかな。
秋の野草が小さな花を咲かせてるのを愛でながら
それにカメラを向けたり・・・
足元からは虫の声が聞こえてきて・・・
アンちゃんたちが散策してる姿が映像になって浮かんでくるよ。
子供達と来た時のことやお父さんと来た時のことを思い出しながら
とても良い1日だったね。
長者が森の前でアコーディオンを奏でる人にも出会ったのね。
アコーディオンの郷愁を誘うようなメロディが耳に残る帰り道だったかな。

ちゃまさん
北九州の平尾台は聞いたことあります。
いつか行ってみたいわ~
秋吉台とはまた違うお花が咲いているんでしょうね
高校のすぐ近くにあったんだね
部活はテニスやっていたんだ!
仲間と登った平尾台は青春の思い出の場所なんだね
今は千葉に住んでいて、私は東京から山口へ
人生さまざまだね
アコーディオンのおじさんも秋吉台に郷愁があるのかも
昔に想いを馳せながら惹いていました

 お出かけに良い季節になりました〜 ♪ 
秋吉台、広々してたくさんの野草が咲いて気持ちよい散策だったことでしょう。
お父様との思い出もあるんですね。。。
アコーデオンおじさんも広いので思い切り演奏出来ますね ^-^
ナンバンギセルは白く透き通ったのは見たことあるけど、
こんな色は初めて見ます。
北九州市にも平尾台と云うよく似たカルスト台地があります。
ここも珍しい野草の宝庫で、市の主催で年に何回かの観察会があるようで、
近いと参加するのに残念 ...
高校時代、テストで下校時間が早いと、
仲良しグループでよく登りに行った平尾台。
羊の群れのような白い石灰岩の風景が懐かしいです。
秋吉台も何度か行きました。
私も好きな場所です。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

