スポンサーサイト


蓮の花

山口大学に蓮の花を見に行ってきました。
大学の中に入ったのははじめて
朝の9時に行ったので学生さんたちが自転車で
スイスイ~~と走っていきます
ぼんやり歩いているととひかれそう!!

構内のはずれのほうを見ると蓮の花がたくさん咲いています
あじさいのそばに咲いている蓮は割と綺麗な水の中に咲いていて花も小さめでした。

hasu8001.jpg

少し離れている泥水の中に咲いている蓮は大きくて見事です

hasu8003.jpg

お釈迦様が台座に座られているのは蓮の花
泥水は人生でいえばつらいこと、苦しいこと
それを乗り越えてはじめて美しい花が咲くそうです
そして悟りを開けるようになるそうです
お釈迦様はそんなことを伝えたくて蓮の上に座られていると書いてありました。


蓮のつぼみにとまったトンボ
学生さんたちはまだつぼみ

hasutonbo800.jpg


私は、、開ききった蓮かしら
でもまだまだ悟りどころか自分のことでせいいっばい


hasu800.jpg


どうか皆さんが穏やかな気持で日々過ごすことができますように

hasu8004.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

aliceさん

少し落ち着かれましたか
aliceさんもご両親共に見送ってさみしくなりましたね
20歳のとき家をでてお母さんが来てくれたとき
ピンクの蓮の花の咲く道を一緒に歩いた光景
蓮の花を見ると鮮明に蘇ってくるのですか
花や音楽はいろんなことが蘇りますね
私も母が生きていたらアンガーデンでお茶を一緒に飲みたかった
その光景を時にイメージしています

おはよう♪

蓮の花 綺麗ですね!
蓮といえば 思いだす事があります。
20歳の時 実家を出て 親から離れたとき
夏に母が来てくれて 帰り駅まで送る途中
蓮の咲くお堀の前の道を二人で歩きました。
その時の ピンクの蓮の花がとても思い出深く
ずっと心に残っています。。。*

藤ちゃん
大賀蓮、そちらにも咲いているんだね
蓮って見てると気持が落ち着く
悟りを開けるといいのだけど、なかなかむずかしいわ
白い蓮も咲いたそうなの
近いうちにまた見に行ってみるね
青蓮と白蓮は同じなのかしら??

ラベンダー色のベルガモットほしいわ~~
とても綺麗ね
真っ白なベルガモットはなかなかないのかしら
やっぱりピンクが入ってしまうみたいね

吉和のあじさい、秋になって裏側が黄色になってから
おねがいします♪こんどは鉢のまま育てることにするわ
土の色で変わってしまうかもしれないからね

私も白いフロックスと白いシランを鉢あげしてあるよ
こんど逢うとき持っていくね

大賀ハス、山大にあるとは、知っていました。我が町にも小規模ながらあるのです。ハッとするような可愛らしさ&美しさ&気高さだよね。
小さい分、アジサイや周りの緑と調和して素敵です。

白のモナルダだけど、昨年お隣の奥さんに2本頂いて挿し木したのが咲きました。ヤッパリ外が白で、中側が薄ピンクです、残念! 薄紫ピンクの奴、うちに咲いてるから今度会う時に差し上げます。これが、一番好きだけど、段々減って来てる感じです。赤紫の隣とかに植えると負けるのかも。

それから、吉和から持って帰って挿し木した分は、絶対に白(ベージュ)&赤紫には、なりません。違う種類だから。白&赤紫は、今白く咲いています。秋まで置かないと裏側が赤紫になりません。挿し木して差し上げます。
バラの2番花が、1番花より元気よく数も多く咲きつつあります。台風来ないと良いなぁ。

ちゃまさん
蓮は大賀蓮です
2000年前の種から蘇ったなんてすごい生命力
やはりお釈迦様の願いが込められているのかな

大学の学食、そういうのがあるんだよね
東京大学に3年前に行ったとき学食があって食べてみたかったわ
時間がなくて素通りだった
こんど行く機会があったら食べてみるね

白蓮れんれん、朝ドラで見てるので本の世界にすぐ入れ込めた
まだ読み始めたばかりだけどおもしろそう

この本が読み終えたら「虹の岬の喫茶店」借りようかしらん
吉永小百合さんの映画なら見てみたかったわ

蓮の花きれい。
やはり特別な花ですね。
ピンクの濃いこの花は、2000年前の種からよみがえった、
大賀ハスに似ているような。。。
大学の構内で咲く蓮なんだ〜
学食でランチしなかった?
ここ二年、東邦大薬学部の薬草園の見学に行きますが、
学食に入り込んで食べるランチが楽しみで ^-^;
種類が多くてリーズナブル、お薦めですよ ♪
今度大学に行ったら利用してみてね。

やっと本借りれたんだね。
私も借りるまでずいぶんかかりました〜
ちょっと遅すぎたけど、頑張って読んでね。

最近私も読書がマイブームです。
先日、吉永小百合さんで映画化された「虹の岬の喫茶店」を読みました。
森沢明夫 (著)
良かったです。。。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

