

幸せます

29日は昭和の日
防府天満宮で幸せますフェスタがあります。

「幸せますは」山口県の方言で「幸いです。うれしく思います。助かります。 ありがたいです。便利です。」の意味を持って使用されています。
おみやげものも幸せますシリーズがよく見られます。
ありがとうの意味でよく使われているように思います。

参道の階段は幸せますの文字でお花の苗がおかれみなさん天満宮を拝みながら「幸せます」と唱えて礼をしていました。
いつまでも元気で幸せでいられますように

seawase800.jpg

それから母の着物を母の姉が送ってくれました。
もう着ないからと叔母さんの着物も何枚か入ってました。
母の着物は着丈が短くて洋服にリフォームしていましたが
おばさんが送ってくれた母の着物はなんとか着れました。
近所の庭友さんに着付けしてもらって庭で写真を撮り
叔母さんに送りました。
6人姉妹も生きているのは2人になってしまって
母と一番仲の良かった2歳年上の叔母さんも今年で米寿を迎えます
母が亡くなってから母の代わりにずっと見守ってくれている叔母さんに
感謝の気持でいっぱいです
最近は物忘れがひどくなって痴呆の初期と言ってました。
でも昔のことはよく覚えていて嬉しそうに話すそうです。

母の着物を着たらきっと喜んでくれると思います。

kimono800.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

aliceさん

私の祖母もいつも着物でした。
背が高くて164cmくらいあってとても大きなおばあちゃんでした
母もその影響か着物が好きで、お出かけのときはよく着ていました
私にもお嫁にいくときたくさん作ってくれたのに
ほとんど売ってしまって後悔してます

aliceさんも機会があったら着てみるのもいいかも
いろんなイベントで着せてくれることもあるし
山口の一の坂川では年にいっかいそういうイベントがあるので
こんど参加してみようかしら
幸せますは、最近よくつかわれています
ありがとうという意味でつかってますよ

藤ちゃん

やはりクリーニングは高いのでこまめに干すことにするわ~
だんだん臭いも薄くなっていくと思う
あとはこの臭いに慣れるしかないかしら
アレルギーの薬飲んでがんばるっちゃ!!

ちゃまさん

着物まさか着るとは思わなかったのよ
母のは着丈があわないと思い込んでいたの
なんとか着れそうなのでこれから練習します

ちゃまさんはお姉さんのお友達が着物リフォームの仕事されていて
洋服にリフォームしてもらうのね
それもいいと思うわ
自分でいくつかリフォームしたけど、なかなか思うようにできなかった
やはりプロは慣れているからよい着物はまかせたほうがよいよ

できあがってきたらみせてね♪

こんにちは

アンさん 着物とってもお似合いです。
物静かなイメージのアンさん 素敵です。。。*
私は 着物は全く着なくなりましたが 
また着てみたくなりました。
私の祖母は 普段から着物でした。
お掃除もお料理も着物。
なんだか 思い出しちゃった。。。
母の着物もたくさん残っているけれど
あと どうするのかなぁって思います。

参道の階段に幸せますって 苗が並んでいるのね
初めて聞いた言葉ですが 
地元の人達の会話 聞いてみたいです。。。*

モッコウバラ 綺麗な季節になりましたね。





 

あ、今気がついたわ、最初のコメント名無しでした(!)。
古い着物は、箪笥に入れてあってもナフタリンの匂いが中々取れないよね。
私は、古い着物を買ったら、先ず洗濯機で3回位ジャブジャブ洗います。着物として着用する時には、これじゃあ縮んでしまうから出来ないね。私は、自分の着物は、着物箪笥がないので、桐の着物を入れる箱を買ってナフタリンなしで入れていますが、さすがに桐、虫も着きません。匂いもありません。
リフォームする時には、3回でも匂いが消えない時には、4回でも5回でも洗います。着物クリーニング1着8千円くらいしたような・・・

「幸せます」って初めて聞く言葉です。
会話でどんな風に使うのか想像出来ないけれど ^-^;
なんとなく良い言葉だな〜と思います。
地元の人が使うのを、一度聞いて見たい気がしますね。
石段に並んだ苗も面白い。。。

お母さんの着物を着たアンさん似合ってる〜
お母さんの歳に近いとだんだん似て来て、
伯母さんもびっくりされるのでは ^-^
反応が楽しみね。
私も暮れに実家に行った時、母の着物を持ち帰りました。
姉の友人が着物をリフォームする仕事をしているので、
みんな姉に任せました。
いつになるか、何が出来るか分からないけど楽しみ ♪
アンさんは自分で出来るので楽しみも大きいね。

藤ちゃん

着物は何年も箪笥にしまってあったものなのでナフタリン臭いよ!!!
襦袢は洗濯機でおしゃれ着洗いしたけど、それでもまだ匂うの
着物はクリーニングはすごく高いから干してなんとか着ます。
ホルマリンのアレルギーがあるのでくしゃみと鼻水がでてきちゃう
なんかいいほうほうあったら教えてね
それに着付けは紐で何回も腰をしばりつけるから
慣れるまでしんどっ!
藤ちゃんもたくさん古い着物いただいたのね
少しでも好みのがあるといいね

私も父似だけど、だんだん母に似てきたような気がするの
鏡を見て、母の面影を感じるときあるよ

苗で(幸せます)って、粋な計らいね。そちらは、色々なイベントがあって羨ましい。こちらは、静かなゴールデンウィークの始まりです。
さっき外出中に雨が降ったみたいです。バラの葉が濡れているのに気付きました。暑くも寒くもなくとっても良い季節だね。

お母さんと一番仲の良かった叔母さんからお母さんの着物を送って来たのね。感慨深いでしょうね。渋い色の着物ちゃんと来て写真写して送るアンさんスゴイ。私は、着物を着る元気ありません(困)。アンさんは、お母さん似かな? 私は、父似だったけど、年を取るほどに母似になっています。

先日同い年の従妹から12月に92歳で亡くなった彼女のお母さんの着物をドッサリ貰ったけど、着るどころかリフォームにも向かない物が一杯入って居て、悪いけど半分くらいは、即処分しました。もう洋裁も中々出来ないので、着物などは、絶対に貰わないようにしなくてはと、思っています。

今日は、お心遣いありがとう♪ さっき受け取りました。ホンワカ幸せです。幸せます♪
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

