スポンサーサイト


春の庭

緑も濃くなって花もたくさん咲いて
一番過ごしやすい季節

毎日草取りが日課になりました
昨日はバラに毛虫の繭ができていて、中から黒い小さな毛虫がうじゃうじゃ~
これにはたまげたわ!!!
こまめにチェックしないと大変なことになっちゃうね
バラゾウムシに新芽もやられていました
昨年作ったとうがらしの木酢液をまいたけど、、効果があるといいです

それからアンティーク煉瓦で小路を作りました
草取りが楽になるように
それから歩きやすいように
利休梅もこんなに大きくなってシンボルツリーになりつつあります

0415garden800.jpg

小路の両側にお花を植えていくのもこれから楽しみ
とりあえずクリスマスローズを奥のほうから移植しました
パンダすみれもあちこちに増えていたので移植したらかわいくなった

0415ajuga800.jpg

アジュガもどんどん増えて群生してきました

0415ootemari800.jpg

おおてまりの咲きはじめが大好き
この木は植えて22年くらい
山口に転居してはじめて買った小さな苗がこんなになりました
記念樹です

0415osida.jpg

それから庭の奥のほう
オシダが見えますか?
一年前に植えたのだけど、この場所が気に入ったみたいで
急激にのびてきました
シャドーな場所が明るくなってシダもいいね

0416oste.jpg

天気のいい日はパーゴラの下でお茶してます
今がいいね
蚊もいないし笑

コメントの投稿

非公開コメント

hanaちゃん
オステオスペルマム(ニンジャ)が咲いたよ~~♪
はなびらの先が丸くなっていてとてもかわいらしいネ
簡単にさし木でつくの??
やってみよっと♪

ローズガーデンからリーフガーデンに変りつつあるアンガーデン
煉瓦の小路は曲がって作ったのがよかったみたい
奥行きを感じるしアンティーク煉瓦なので明るくなったよ

小路の両側にあまり繁らないお花や葉を植えているの
ジニアの白花が市場でポットで80円だったので5つ買って
植えました。緑のリーフと白花でまとめようかと
いろいろ思案中です。
hanaちゃんのお庭もモナルダがでてきたんだね
うちもたくさん出ていたよ~
庭仕事も今が暑くも寒くもなく最高の季節
いまのうちにいろいろやっておきたいわ

それからテレビでブルーとレインの番組やってたけど
みたかな??
あの列車で北海道まで旅をする予定だったのだよね
車窓から見える景色がすばらしい!!
一度は乗ってみたかったわ
でもテレビで見れたので少し満足でっす!

アンちゃん、レンガを敷いて小路を作ったのね。
以前とはまた違った雰囲気のお庭になったみたい。
曲がった小路は奥行きを長く感じさせてくれるし
その先はどうなってる?って期待感も高まるし、すごく効果的よね。
私もアトリエの小路の敷石が沈んできたのを直そうと思ってるの。
砂を少し入れないといけなさそうなんだけど
暖かくなってきたし、これからはそんな庭いじりも楽しくやれそうだわ。
あっ、テーブルの上の小鉢の花! 
オステオスペルマム(ニンジャ)が咲いたのね!
挿し木で簡単に増やせるから、やってみてね!
今年もウインターパースレインのかわいい小花があちこちで咲いてます。
モナルダもあちこちで新しい芽をぐんぐん伸ばしてます。
庭が一気に緑に覆われて開花を待つばかりで、すごく満たされた心地よ。
バラ以外はおとなしい目立たない花ばかりだけど
様々な花があって楽しい庭だわ♪・・・なんて一人ほくそ笑んでます。




藤ちゃんからいただいた七段花、消えたと思ったら生きてた!
うれし~い♪
昨年庭友さんの庭の七段花を切ってさし木したのはまだ小さいから
鉢のままもう少し大きくなるまで見守ります。
やまあじさいはいいね~

七段花などの山アジサイは、挿し木でついた小さい苗を地植えにすると消えやすいから、1年位は、鉢で育てた方が良いと思うよ。昨年挿しておいた山アジサイが一杯ついていて、すでに蕾がついています。今年は、例年より早いような気がします。
バラには、ドキドキさせられるね。バラゾウムシは、対で2匹とか4匹とか同じ場所にいます。何やっても効き目が左程ないような気がします。前は、バラゾウムシなんていなかったのに・・・ ヤッパリ大々的に消毒しないと無理なのかしらね。

藤ちゃん
小路は主人も手伝ってくれたの
平らに煉瓦を並べるの、大変だったよ
家も煉瓦三列なので両側は延びない花を植えようと思ってます
パンダすみれなんかいいよ。かわいいし~♪増えるし♪
ハーブもいいかな。タイムとか、ワイルドストロベリーとか。
背丈がのびるのは通れなくなっちゃうよね。
ばらぞうむしは家もでていて、昨年作った唐辛子の木酢酢を噴射したけど
効き目はどうなんだろ
コーヒーのかすをバラの根元においたりしてる。
周南のお店で効くといってたよね。
バラは虫がつくのが大変。あまり増やしたくないね。
あじさいのがだんだん好き。七段花、さし木のがついたので庭の奥のほうに植えてみよう。4つもついた♪
藤ちゃんからもらった吉和のあじさいもかなり大きくなったよ
今年は花が期待できるかも。

煉瓦の小路素晴らしいです♪ 両側や奥の方に高さのある木々が、下には、色々なお花が植えてあってイングリッシュガーデンだね~。 これだけの煉瓦自分で埋めたの?スゴイ! 私も少し煉瓦を埋めて小路を作ったけど、その後から面倒になりそのまんまです。横3個なので、夏になると両側に植えてある花や植物が小路に伸びて来て歩けなくなるの。もっと広い庭が欲しいわ~。

今年もバラゾウムシホイホイなるベトベトの薬をバラの幹に塗ったけど、余り効果なくプロスペリティー他やられてます。毎日何匹も退治してるけど、毎日出現してます。アブラムシにやられてるバラもあり昨年作って寝かせていた唐辛子焼酎などを吹きかけていますが、効果あるのかしら?
良いお天気が続かなくて、明日から又雨みたいね。今日は、風が強いです。
今から野菜畑周りの草刈りです(ボーボー)。

ちゃまさん
煉瓦の小路で庭がとても明るくなったよ
奥行きがでたみたい
曲がってる道を歩くのも楽しい♪
道を曲がったその先は??
ウィンターハニーサックルの木が植えてあってお花が咲いてます
ちゃまさんのお庭、可憐なお花がたくさん咲いていて
とても癒されてます。
あんなお花たちをすこしずつ植えていきたいな
今年は天気が不順で寒かったり暑かったり
風邪がなかなかなおらないの
お腹にきてますぅぅぅ
ちゃまさんも退院してから体調はよくなりましたか
無理しないでゆっくりねっ♪

アンさん、アンティークレンガの小径素敵ですよ〜
ずいぶんイメージが変わったのでは。。。
今まで以上に庭に出るのが楽しみになりますね。
こんなお庭でお茶できたら最高 ♪
蚊のいない今楽しんで ^-^
ねこ庭はイマイチ落ち着かなくて...
もう少し癒される雰囲気が欲しいけどなにをどうすればいいのか???
利休梅がシンボルツリーなんだね。
22年のオオデマリも見事です。。。
今年は山紫陽花なども早々とつぼみがついています。
いろんな花がいっせいに咲きそうですが、風も強く、
大きな天候不順がないことを願います。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

