スポンサーサイト


コーヒーレッスン

周南のナギサカフェでコーヒーレッスン受けてきました。
ここは日下医院だったところでレトロな建物の中に雑貨屋さんやカフェがあります。

nagisa8003.jpg

入ってすぐは花屋さん
左にカフェなぎさ
奥に雑貨屋さんが三件あってみてまわってから
カフェへ

nagisa8002.jpg

豆の種類、焙煎など基本の話からはじまって
コーヒーボーイのお兄さんがおいしいコーヒーの煎れ方を講義してくれました
イケメンでしょ

nagisa8001.jpg

そのあと実技にはいります
4回ほど豆を変えて煎れさせてもらって
コーヒーの味を見ます
お湯をそそぐ時間で濃さが変わるので
きっちり時間を計るのが大切みたい

コーヒー豆を粉にして
二人分25g
注ぎ口が細いケトルでお湯をすこしずつ2分かけてそそぎます

サーバーのメモリ2のところで止め
ドリッパーの残ったお湯は捨てます

nagisa800.jpg

このとおりすればおいしいコーヒーの出来上がり♪

この写真は2009年にナギサカフェでフィルムカメラで写したものです
懐かしい

cafepot3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

aliceさん

コーヒーボーイのケトルは小さめで先が細くて煎れやすいです
そういえば、、主人の母が大切にしていたアンティークなケトルが
あったっけ。主人の母の子供のころから家にあったケトルみたい
ずっとお花を生けていたよ
あれ、どこかにあるはず
うん、捜してみるね~思い出されてくれてありがとう♪

コーヒーボーイのイケメンくんは、小栗旬ににてましたよ

hanaちゃん

私も器具でずっとコーヒー煎れていたの
それからインスタントコーヒーになって
牛乳いれるからインスタントでもいいと

でもコーヒーレッスン受けてから
お店で飲む美味しいコーヒーと同じの飲めて感激
毎日煎れてます
インドネシアの友達が送ってくれたコーヒー
冷凍してあったのだけど煎れてみたら
とても美味しかった
今日娘が来たので煎れてあげたら「美味しい」って
コーヒータイムが楽しみになってます

素敵な空間で 珈琲レッスンって おしゃれだわ~♡
先の細いケトル お店で使ってたのを父がくれたけれど
家族二人には大きいので 今は 別のを使っています。
もっと先が細くてお気に入りなんですよ。
お店で使ってたのは なんだか レトロな感じで
花とか ドライフラワーとか飾ったりしています。

コーヒーボーイのお兄さん 藤原竜也似?

コーヒーレッスンを受けて来たのね。
コーヒーのよい香りに包まれた中での優雅な時間だね。
気持ちを込めてコーヒーを入れると美味しく入れられるんだろうな。
いつも器具任せのコーヒーばかり飲んでます。
今日はまた雨…
最近は雨が多いね。
そろそろ青空がみたいわぁ。

ちゃまさん
教えてもらったとおりに煎れたらおいしいコーヒーが煎れられて感激♪
昨日は庭で主人と飲みました。
息子さんもお気に入りの豆があるんだね
息子さんも煎れるの上手なんじゃないかしら
近くにレッスンしてもらえるお店があるといいね
インドネシアの豆をもらって冷凍してあるんだけど
今日はそれを煎れてみようかしら
ほんとは冷凍しないほうがよいらしいけど
美味しく煎れられるかしら
インドネシアに行った気分で飲んでみようかな

こんばんは〜
コーヒーを美味しく入れられる人って憧れます。。。
息子がこだわりのコーヒー豆やさんがあって、好みに合わせて炒ってもらいます。
時々買って来るけど、私はなかなか美味しく入れられない...
一度で習った味になるなんて素晴らしいね〜
お兄さんの教え方がいいのかな ^-^;
レトロな建物のおしゃれなカフェ、近くにあれば行って見たい ♪

藤ちゃん

元日下医院のナギサカフェ、一緒に何度か行ったね♪
同じカフェよ。前は店内の窓枠が黒だったけど今は白に塗り替えられて
明るいイメージに。店員さんも変っていたよ。
コーヒーレッスン、楽しかった。
教わったとおりに煎れたら、お店と同じ味に煎れられたの!
煎れ方でこんなにおいしく煎れられるんだ!!
行ってよかったわ。主人に淹れてあげたらセブンイレブンのカフェと同じくらい美味しいって。
それがね、、わりと簡単なのよ。
紅茶と同じで分量と煎れる時間が大切。
コーヒー豆は買って3週間は常温でいいけど、あとは冷蔵しておけば美味しくいただけるって。冷凍してはいけないらしいよ。

元日下医院 懐かしい~。 前何度か一緒に行ったね~。
同じカフェなのかしら? 勿論従業員の方たちは、変わってるだろうね。
素敵な空間でコーヒーレッスン、素敵♪ 難しそうね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

