スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五色八重散り椿

車で20分くらいのところに両足寺があって
秋はもみじ、春は五色八重散り椿が綺麗です

咲き始めていると聞き、出かけてみると
満開ではないけれど見ごたえありました♪

0317tubaki3.jpg

0317tubaki.jpg


0317tubaki2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

アンちゃん、こんにちは!
今日は奈良まで来てます。風が冷たい~
マフラー巻いて来ればよかった…
スカーフではちょっと寒いです。

椿の花が今見頃ね。これだけ咲くと見応えあるね。
両足寺は、椿(五色椿)が有名なお寺なんだね。
こちら奈良では、白毫寺の五色椿が有名です。
両足寺って、変わった名前のお寺だね。
何か由来がありそうだね。
おじいちゃんが植えた家の椿もあれこれ花をつけてます。
綺麗な花なんだけど大輪なの。
私は、やぶ椿のような可憐な花が好みかな。
挿し木してある白花わびすけが花を咲かせるのを楽しみにしてます

古い椿

アンさん 昨年暮れから、フルタイムの非正規社員で働きはじめました。
昭和の香り漂う、横浜では有名な商店街のスーパーの事務です。初めての販売業ですが、仕入れ伝票の入力なので、ほとんど一人で黙々と入力して、マイペースで仕事ができるのが、助かります。母の通院介護や、自分の通院や趣味の時間も調整できるので。
そして、何よりも自宅から徒歩20分の通勤で、日々7000歩くらいの運動量になること!かなり脚力がつきましたよ~!ぶよぶよしていた体つきも、ちょっぴりすっきりして来ました。
五色散椿、やはり寺院で咲くと風情がありますね。350年も咲き続けていると思うと、感無量です。
アンさんもまた、近しい方が亡くなられたようですが、私も叔父が余命の宣告をされ、隔週の週末に野菜料理や薄味のお魚煮たりして、叔父のところへ通っています。今日は、母の顔や手をオイルマッサージして、母はご機嫌でした。花木の命の長さに比べると、人の命のはかなさを思ってしまいます。

No title

藤ちゃん
椿が見ごろだね
椿はお花ごと落ちるけど散り椿は花びらが少しずつ散っていきます
一つの木に五色の椿、350年もこの世のことをみてきた椿
たくさんの人がこの椿を見て癒されてきたと思うと感慨深いです
お花は心を癒してくれる
特に春をまちわびているときに咲いているお花は心打たれます

藤ちゃんにいただいた椿、だいぶ大きくなってきたけど
まだお花が咲かないのよ
気長に待つね
どんなお花がさくのかな

No title

最近少し暖かくて気持ち良いね。お彼岸なので、お墓参り1軒だけ行って来ました。
5色八重散り椿って、初めて見ました。うちには、結構色々な種類の椿があるんだけど、一番好きな山椿が、ありません。 うちの椿は、殆ど葉の間にうつむいて咲いているか、ヒヨにつつかれてるかです。だから中々良い写真が撮れません。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。