

バードウォッチング

庭の一番奥のムクゲの木をつついてる鳥
はじめてみる鳥です

0302kogera.jpg

白黒模様をした日本最小のキツツキ「コゲラ」です
地味だけど存在感がありました。
ゆったりしてて風格があったよ。

最近あまり鳥が庭に来なくなったので近くの川原へバードウォッチングしてきました。
防府の佐波川です。
ここは渡り鳥がたくさん来ていて望遠レンズ200mmでは
限界を感じたけどそれなりに楽しめました。

0302kamo1_20150307075521946.jpg


0302kamo_201503070757211e2.jpg

鴨やオシドリ
水面を飛ぶ姿が美しい

0302hakusekirei_20150307075849df8.jpg

この子はハクセキレイ
よく見かける鳥だけど、こんなに近くで写せたのはラッキーでした。

それからもっとラッキーだったのは雉が撮れたことです
なんて綺麗な羽根なのでしょう
私の好みではないけどね笑

0302kiji800_2015030708021668e.jpg

それから天神山のほうに行くと小鳥がたくさんいました

ブルーの羽根のルリビタキにも出会えた
また行ってみようと思います

0302ruribitaki.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば、昨日近所の古民家の友人のとこに遊びに行ったら、ひよの大群がきて畑の高菜をつつかれて、穴だらけになってたわ。
困ったね~~

あ、ブロッコリーを荒らしたのは、メジロじゃなくてヒヨだよ。昨年は、白菜やキャベツもつつかれた。メジロは、害なしです。

藤ちゃん
テンプレート久しぶりに変えてみたの
気分転換よ
プロフィール写真も藤ちゃんが変えていたから変えてみた。
メジロってブロッコリーの葉を食べるんだね。えさをあげないと他に被害が出るなんて大変だ!!
かわいいメジロも畑を荒らすとかわいくなくなっちゃうね。

バードウォッチング、こんなに色々な鳥をウォッチ出来るって良いね。うちは、最近餌をぶら下げないので、ヒヨが巡回に来るだけでしたが、椿と梅に2羽の若いメジロが来たのが見えました。餌をやらなくなったからなのか、裏の畑のブロッコリーの葉っぱを全部つつかれました。

今日は、朝から吹雪状態でした。風も冷たく寒かったね。寒いのは、もう嫌だ~。

スキンが変わってたので、違う所に来たかなと、ギクリとしました(笑)。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

