スポンサーサイト


ありがとう、さようなら

母は6人姉妹
上から三番目でした。
そのすぐしたの妹が今日亡くなりました。
姉妹の中で子供の頃は一番かわいらしい女の子で松本の写真館で
お店に写真が飾られていたそうです。

ontasemai800.jpg

左の女の子です。三歳のとき。
真ん中は母で5歳くらいです。

6人姉妹も4人が亡くなってしまってさみしくなりました。

鉢の原種のクリスマスローズ ニゲルが咲いて
冥福を祈ってくれているかのようです

0305nigeru.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん

松本には6人姉妹のうち長女と四女が住んでいました。
あとの4人は結婚して東京へ行ったの。
全部女の子なので長女の次男が家を継ぎましたが
東京に就職して結婚したので今は母の実家は人に貸しています。
土蔵とか二階の納戸とかにお宝がありそうだけど、人が住んで
いるから入れないと言ってました。
母の子供の頃の写真だけでも見たかった。
昔見たことあるけど、アメリカに親戚が住んでいてお洒落な
洋服をたくさん送ってくれたそうです。
だからモダンな服着てる写真がたくさん写ってました。
お雛様は長女が亡くなったとき次女に引き継がれたけど
高齢で飾るのが大変になったので私に1/3くらい送ってくれました

今年も飾ったけど、お雛様みてると不思議な気持になるよ
幼いころの6人姉妹がこれを見ていたのかと
6人姉妹はとても賑やかだったみたい
おばあちゃんはヒステリーおこして叱っては土蔵にいれられたと母が言ってました。
土蔵はまっくらでさぞこわかったでしょうね。
私も小さいころ叱られて洋服ダンスに入れられてました
それで、泣いて中でおしっこしちゃって
それから入れなくなったのよ
いろんなことが思い出されます
だんだん母の姉妹が他界してしまっていなくなるのはすごくさみしいわ。母のこと語ってくれる人がいなくなるから。

安らかに眠ってほしいです。

No title

藤ちゃん

ご主人入院で普通の生活が一遍してしまったね。
突然だったからほんとうに大変と思います。
藤ちゃんも倒れないように気をつけてね。
家もいつそうなるか、、、とても不安になるよ。

亡くなったおばさんは松本に住んでいたので
あまり交流がなかったの。
東京に住んでいる三人のおばさんのうち
昨年一番下の妹が胃がんで亡くなって
6人姉妹も東京にいる二人だけになってしまいました。

写真の中の母、大人になってからも目が同じなの
亡くなったすぐ下の妹とは子供の頃は一番よく
遊んだそうです。ちょっと混血ぽくてとてもかわいらしいでしょ
天国できっと母と再会して話がもりあがっているのでは
だんだんあっちの世界のほうが賑やかになってきちゃった

No title

アンさんこんばんは。
叔母さん亡くなられて、また寂しくなりますね。
お雛様を下さった松本のおばさんかな?
三人の幼い姉妹の写真がいいですね。
帽子をかぶって、みんなきれいなお洋服で可愛い〜 ♪
裕福なお家のお嬢さんですね。
6人姉妹はどんな感じでしょうね〜
お友達に四人姉妹の人がいますけど。。。
お母さんと時々見せて頂く写真のアンさん、やはり似てる。

白いクリローがアンさんの哀しみの心を写しているようです。
ご冥福をお祈りいたします。

No title

御夫婦で仲良かった叔母さんかしら? 松本に行くって言ってた方?寂しいね。 うちは、12月に92歳の叔母が亡くなり、お葬式で父の弟(89歳)が、9月頃なくなったという話も聞きました。叔父の方が、親しかったけど、叔父の家族も色々あって、家族葬をして、知らせて来なかったの。 亡くなった叔母は、従妹の母親なんだけど、曾孫まで入れると凄い人数で、お葬式に行っても知っている人は、少なくて。 然し、既に私たち世代も年寄り組ね、いつの間にか。

昔の写真、お母さんや叔母さんたちも幼いまま。何だか切なくなるよね。御冥福をお祈りします。 

私は、毎日病院通いです。 
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

