スポンサーサイト


花子とアン

花子とアンへの道を借りてきました
写真がいっぱい載っているのであっというまに読み終えたよ

hanako800.jpg

hanakosaka.jpg

それで気になったのはこの写真
岩国の宇野千代さんも載っています

もしやと思って検索してみたら
朝ドラで宇田川先生と言われていた、個性的でいばっていた作家が
宇野千代さんらしいです

なんかイメージがあわないのだけど、そうなのかなぁぁ

大森にある村岡花子記念館はいつか行ってみたい
昨年はドラマの人気で閉館になっていたの

それからドラマでは4人兄妹の長女になっていたけど
8人兄妹の長女だそうです

プリンスエドワード島にいけずに亡くなったのは残念だったでしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

宇野千代さん、精力的な人だったけど
あのドラマの宇田川先生とは違うイメージと思うの
私も本は読んだことないので
そのうち借りて読んでみるね
今は浅田次郎の「闇の花道」を読み終えたところ。
これはすごくおもしろかった
泣けたよ~
それから岸惠子さんの「わりなき恋」がとてもよかった
ので「風がみていた」を読みはじめたところ。
上下二巻あるから当分かかりそう。
すっかり読書にはまってます。

チクチクはhanaちゃんが作ったパソコンケースのまねっこして
生地の模様をキルトしてるの
もうすぐ出来そうよ
プリンターカバーにするつもり
できたら載せるね

今日はベニシアさんが周南文化会館に講演にくるので
庭仲間と聴きに行ってきまーーす
ベニシアさんに逢えるの楽しみ♪

No title

アンちゃん、読書が進んでるようね。
朝ドラで宇田川先生と言われていた人が宇野千代さんなの?
へぇ〜そうだったんっだ〜。
宇野千代さんて私はあまりよく知らないのだけど・・・
桜のハンカチは知ってるかな。
今、ちょっと検索してみたら・・・

宇野 千代は、大正・昭和・平成にかけて活躍した日本の小説家、随筆家。多才で知られ、編集者、着物デザイナー、実業家の顔も持った。作家の尾崎士郎、画家の東郷青児、北原武夫など、多くの著名人との恋愛・結婚遍歴を持ち、その波乱に富んだ生涯はさまざまな作品の中で描かれている。

と、記してあったよ。やっぱり勢力的な人だったんだね。
山口県には偉人が多いね。
宇野さんが書いた本、読んでみたいな。

アンが過ごしたプリンスエドワード島って、素敵なところね。
アンだけでなくみんなが憧れる島かな! 私も行ってみたい!

No title

ちゃまさん

白蓮れんれん予約してあるんだけどまだ順番が来ないのよ
6月くらいって言ってたかな
一冊しかないらしく予約一年とは長いな~
早く読んでくれるといいな

今は岸惠子さんの本にはまっていて
「わりなき恋」が読書仲間で話題になってます
私はもう読んだけど他の人は買ったひとが読みたい人に
回しているの。
岸惠子さんの表現力が素敵なのでよかった読んでみてね

バードバス、いろんな鳥がきて楽しいよ
窓に近いところに移動して部屋の中からみては楽しんでます
今日は結婚記念日
メジロのように仲良しでいられるといいのだけど
朝から怒られてしまったわ
でもあとで「今日は結婚記念日なのに冷たい言葉言ってごめんあやまるよ」って。
今仕事がとても忙しくて疲れているみたい
今日も出勤していきました。
何か美味しいもの作っておきます。

No title

ドラマと関連のある本を読むと、いろいろ分かって面白いですね。
宇田川先生が宇野千代さんのことだなんてびっくりです。
個性が強いので誰かな〜って思ってました。
この写真凄い面々が集まっていて興味深いです。
私は白蓮れんれんを読みました。
ドラマの白蓮さん、この本にかなり忠実に描かれていました。
図書館の本、まだ待っている人がいて大急ぎで読みました。

↓のバードバス、すっかり庭になじんで素敵ですよね。
お嬢さんのプレゼントだったよね。
ガーデンセンターでシンプルなのを見つけたので、
買おうかなって考え中。
こんなに小鳥が来るとうれしいし。。。

No title

藤ちゃん

そうよね、、宇野千代さんはそういうイメージでないわ
生家のうすずみの桜のような人だと思う
力強くて控えめな美しさだったよね

藤ちゃんとネットで知り合ってまもなくのころ行ったのでは
ないかしら。
写真どこかにあると思うわ
宇野千代さんの家の縁側で並んで座ってる写真
捜してみるね

プリンスエドワード島はいかれそうもないけど
薄墨のさくらは見に行きたいね

No title

ドラマの中の宇田川先生が宇野千代さんとは、ちょっと驚き。
宇野千代さんは、あんな意地悪じゃなかったと思うけどね。
一緒に生家に2回位行ったよね、大分前。 あの時の事を時々思い出すのよ。 

私もプリンスエドワード島行きたかった。高校1年の時に本を読んで頭の中で想像が膨らんでた。 アヴォンリーの観光局みたいな所に手紙を書いてその地域のパンフレットを送って貰ったの。あの頃は、映画もなかったから、パンフレット見て想像ばかり。 

昨日も今日も凄く寒いね。北風が吹いて雪がビュンビュン降っています。 一番の寒さかも。 昨日吉和は、吹雪でした。 帰る途中ホワイトアウトの状態が、何回もあり、1m前も見えない位だった。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

