スポンサーサイト


モズ

昨年は西側の窓辺にメジロのツガイが来たのに
今年はみかんをもっこうばらに刺してみたけど
まだ来てないようです。

ふと見ると南側の利休梅の木にモズが止まって
なにやら食べています

mozu800.jpg

バッタを枝に刺しておいたのを食べにきたみたい
モズは採ったエサを枝に刺しておくと聞いたことが
あったけど、食べているのを見るのははじめて

bata.jpg

冬は鳥の観察が楽しいね
またお客さんがくるといいな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん

モズは肉食みたい
小鳥も襲うと本に書いてあったよ
モズが来るからメジロも怖がってこないのかな
藤ちゃんとこはメジロが来てくれてうれしいね♪
だんだん慣れてくると逃げなくなるみたい
鳥の中ではメジロは警戒心が薄いほうだよね
防府天満宮に梅が咲いているころ行ったら
たくさんメジロが来てて、人が近くに行っても
逃げなかったよ
吉和は雪に包まれてターシャさんの家を想像
してます。
春が来て水仙やすみれが咲くと綺麗だろうな
温かいお部屋でウトウト、いいなぁぁ
こちらもお日様がでると窓辺が陽だまりで
とても気持いいわ♪

No title

ちゃまさん

モズはひよどりより小さくてジョウビタキより大きいかな?
アンガーデンでは始めて見ました。
ちょうど庭を見たら来ていたの。
エサを刺しておくのを「はえにえ」っていうんだね
よく覚えているもんだ
カエルとかもエサとして枝に刺すって聞いたの
なんだか獰猛なんだね
庭の枝をチェックしたらまだエサがどこかに刺さっているかも
しれないね
ちゃまさんとこのシジュウカラがかわいくて~家の庭にも
こないかしら。。昨年ピーナッツリースをまねっこして庭に
かけておいたけど来なかったのよ
今年はメジロもまだ来てないの
モズは見た目はかわいいのでまた来ないかなぁぁ~

No title

庭にモズが来てるのね。 モズは、ミカンとかじゃなくバッタの刺したのを食べるの? うちは、年末は、メジロの大群(10羽位)が、来てたのに、お正月に6日間も家を明けたらミカンが無くなって来なくなったので、又ミカンを半分に切って枝に吊るしておいたら小さめなメジロ2羽が来るようになったの。 だけど、油断するとヒヨが2羽やってきて、メジロを追い払い、ミカンを大きな口ばしでガツガツ食べるので、見張って写真を取ろうとすると、すぐ近くの木陰に逃げて人間が見えなくなるのを待っては、盗み食いするの。 憎たらしいわ。 ミカンの実がなくなると、皮も食べるの。 メジロは、椿の密も吸ってる。 ミカンの実が一番のお気に入りみたい。 一応ぼろいミカンだけ餌用にしています。

吉和は、昨日は、又雪降りで、自宅辺りでは、想像もつかない位真っ白の世界です。 最近は、ちょっと疲れ気味で、ウトウトしている方が多いです。

No title

アンさんこんばんは。
モズが来るんだね〜
名前は良く聞くけど初めて見ました。
ヒヨドリ位の大きさなのかな?
何年も前、庭で木苺のトゲに刺さってカラカラになったトカゲを見たことがあります。
その時、息子が教えてくれて 'モズのはやにえ' って言葉を、
初めて知ったけど、これもそうだね。
バッタを食べてる写真よく撮れたね〜 スクープだね ^-^

昨日久しぶりにジョウビタキの♀がやって来たので嬉しかったです ♪
虫の他に何を食べるのかな〜
落花生リースも食べ尽くされて、庭はなんにも写すものがなくなり...
ブログも開店休業です ^-^;
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

