スポンサーサイト


塩レモン

最近話題になってる塩レモン
NHKの朝イチでもとりあげられたそうです

庭のレモンが10個実ったので
早速作ってみました

lemon800.jpg

作り方は簡単
レモンの輪切りと塩を交互に瓶に入れるだけ
一月置くとエキスがでてきて使えます

lemon8001.jpg

おにぎりにしたり、パスタにいれたり
これをつかった料理はたくさんありそう
お鍋で塩レモンをつかっているのもみました

あと、簡単なのは野菜サラダにつけて食べることかな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん

塩レモンはエキスが瓶の半分くらい出てきました
もっとエキスがでるといいのだけど、失敗した方の話も聞くよ
しょっぱいだけだったと。。
もうできているのを買ってみてつかってみた
ポテトサラダに入れてみたらさわやかな風味になったわ。

お孫ちゃんにポシェット、きっと喜ぶね
手づくりは愛があるから
私も最近手づくりしてないのでササッとはいかないわ~
やりはじめるとはまるのだけど。

本は今は三浦しをんさんの「舟を編む」を読んでいて
次は岸恵子さんの「わりなき恋」を予約してるの
温かい日は窓辺でひなたぼっこしながら本読んでます

No title

こんばんは〜
爽やかなレモン色がとてもきれい。。。
10個もなるなんてうれしいね ♪
塩レモン、よく聞くけどまだ作ったことがありません。
さっぱりとおいしそう。
長く置けるので作らない手はありませんね。
生協で国産レモンを買うといくつか入っているので、
今度作って見ます。

アンさん忙しさは落ち着きましたか ?
私は忙しかった反動で、ダラダラな毎日を送っています。
だめだね〜
孫が成長して来たので、ちょっと可愛いポシェットでも作ってあげたいと、
図書館から本を借りたけど、これ〜って言うのがなくて...
ミシン出すのも面倒だし。
アンさんならささっと作れるけど、ダメばばです ^-^;
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

