スポンサーサイト


手作り

ひさしぶりの手作りです

一つは庭のかりんの実でかりんシロップ
かりんの実は堅いので切るのが大変だったけど、楽なレシピを発見
湯がいて一晩おいてから実を4つにカット
種とわたをとってお茶の葉を入れる袋に入れ
実は3mmくらいにスライス
湯がいてあるのでラクラク切れました
保存の瓶にお砂糖と交互にいれて3日くらいおきにガスぬきして
瓶を逆さにして混ぜだけ
1月もすると汁がでてきて飲み頃です。
シロップをお湯でわって寝る前に飲むとよいらしい。
今年は風邪知らずの冬になるといいな。

1202karin800.jpg


それからミシンでトートーバックつくりました
薔薇の刺繍は神奈川のいずみ野でカフェをしてる方の
ミシン刺繍です
FACEBOOKで知り合って昨年カフェに遊びに行きました。
いさら織りや古い着物で洋服を作るアーティスト
ミシン刺繍もお得意で薔薇の刺繍を送ってもらいました。
その大きさにあわせてトートーバックを作ったの
黒の地に薔薇の刺繍が素敵です。

1202isara800.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

体調がもどってきて安心したわ~
これから寒い日がつづくから暖かくして過ごしてね

ユズだけど、家は昨年主人がばっさり切りすぎてから
実がならなくなってしまったの
それまでは100個くらいは実っていたのに

ユズ、あまりたくさん収穫しても困っちゃうよね
ユズシロップは簡単でおいしいからお勧めだわ
それからこのあいだ
ユズグミをご馳走になったんだけどすごく美味しかった
レシビはクックバッドにのっていたよ
ゼリーの素とユズの汁で作るの
もし余力があったら作ってみてね
私もユズ二つもらったから試してみようかな
さわやかなユズの香りがしてほんとにおいしかった

息子は結納がすんで昨日二人で市役所に行って入籍したの
結婚式してないから実感わかなくて

彼女も来週の土曜日にサックスの演奏会に出るので
練習が忙しいみたい
息子は9日から10日ほど入院します
鼻の手術
それが終わったら二人で暮らすと思う
もう新居も決まってお掃除もすんで準備が整ってきたみたい
それがね家の近くですごい古い家なの

またすこしずつお話するね

今年は最後にとてもうれしいことがあっていい年になったわ
姑になったのでいろいろ教えてね
うまくやっていけるかな

No title

アンちゃん、こんばんは。
長くご無沙汰してました。
アンちゃん、今年もかりんシロップを作ったのね。
瓶のふたを開けるといい香りがするんだろうな。
アンちゃんのかりんシロップ・・・というのを見て気がついた。
かりんで出来るなら・・・柚子でも出来そうだな・・・と。
それで、検索かけたら・・・ゆずシロップというのがあった!
実は昨日、柚子を収穫したの。今年はけっこう収穫でしたの。
ジャム作りはもう大変だから・・・柚子大根と柚子風呂にしよう
そう思ってたのだけど、柚子シロップって簡単そうだから
氷砂糖を用意して柚子シロップ作ってみることにした。
最近は使われずに眠ってる保存瓶がまた活用できそう。
今から作ると年末には美味しくなってるかな。

バラのトートバッグ素敵だね。
黒地にミシン刺繍のバラが目を引くね。
背景のバラ、まだけっこう咲いてるね。
今年はいつもの年よりよく咲いてる気がする。

息子さん、結納済ませたんだね。
結婚式は来年になるのかな。
おめでとう~ うれしいね!
アンちゃんもついに姑さんになるのね。
これからは子どもがもう1人増えることになるので
賑やかになるよ。

No title

藤ちゃん

カリンの種とワタはエキスがいっぱいあるのでお茶を入れる袋に
入れて瓶の中に入れておくとよいみたい
三日に一度ガス抜きのために蓋をあけて
あと閉めてから上下に混ぜるとよいらしいよ
寝る前にお湯割りして飲むと風邪知らずの冬になるとあったよ

ミシン刺繍はすぐにできるからいいよね
手だとかなり時間がかかってしまうから
私もショルダーバックがほしいからまた作ってみようかな
いくつか刺繍を送ってもらったの

No title

私も友達にカリンを3個貰ったので、蜂蜜と三温糖でジュースを作ったよ。 ラベルを見ると11月24日。 初めてだったので、カリンの固さに往生しましたが、種の部分が固いのね。 種もワタもジュースに入れて漬けるの? 捨ててしまったわ。 カリンが小さかったので、少ししか出来なかったけど、エキスが出てるよ。

トートバッグとっても素敵♪♪♪ 刺しゅうが、プロフェッショナルだね。
結構大きいのかしら? 
私の方は、友達のお店に置いてた(フリマ以後)柿渋染め布+和模様の布のバッグが売れました。 ただし、二つの短い持ち手を斜めがけに出来るようにつないで一つにして欲しいとの事で週末は、バッグの形も少し変えて直しました。 結構大変だったけど、売れて良かった。値段安くし過ぎた(失敗)。 今や高すぎると売れない。 原価計算なんてしないから作った物は、売れて嬉しい。 
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

