スポンサーサイト


アサギマダラ

庭に何年か前にアサギマダラが来たことがあってすごく感激したので
フジバカマを植えたけど、あれから来なくなっていました。

市内でアサギマダラが来てるとこがあるとの情報があって行ってみたら
竹やぶの側にフジバカマが咲いていて
アサギマダラが何頭か飛んでいました!
とてもポエムで幻想的でした。

asagimadara800.jpg

私より前から
写真を撮っている女性の方がいて、二人で意気投合
「明日は午前中に来たほうがいいかな」ってことで
次の朝も二人で夢中になってアサギマダラ撮りました

彼女の写真撮ってるとこを撮ってあげたら

masumoto.jpg

アサギマダラが写っていて
「アサギマダラのブローチだね」って
とても喜んでもらえたのがうれしかった


asagi800.jpg


asagimadara8001_20141020203108f83.jpg

いつか家の庭にもまた来てくれるといいな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃまさん

庭のフジバカマはもう花が終わってしまった
今年はもう無理だね
市内で見れたのがラッキーだったわ♪
また来年を待つことに。

主人の犬に噛まれたとこはすっかりなおりました。
今日は飼い主さんが訪ねてきて
治っていたので安心してました。

心配してくれてありがとう。
寒くなったから朝庭に出るのも遅くなったよ
蚊も少なくなって楽になったね~
今が一番過ごしやすい季節
これがずっと続いてくれたらいいのにな

ちゃまさんも10月はなにかと忙しそうだね
私も、、お出かけが多くなってます
風邪ひかないように帰ってきたらうがいしよっ!
ちゃまさんも気をつけてね

No title

アンさん、お久で〜す。
なんだかすっかり寒くなりましたね。
今日も明日も雨で、風邪ひきそうです。
気をつけましょうね。

アサギマダラ来てますね〜
アンガーデンでないのが、ちょっと残念だけど、
写真撮れただけでもうれしいよね。。。。
私も毎日待っています。
今年は藤袴がもう満開になっていて、ヒヨドリバナも終りがけ。
早く来ないと終わってしまうよ〜
今年は無理かな...あきらめムードが漂っています。

ご主人さまのキズの具合はいかがですか ?

No title

aliceさん

フジバカマの咲いているところにアサギマダラ来るみたい~♪
そちらにもどこかに来ているかも
来年はもっとフジバカマ増やして待つわ!!

aliceさんも栗ご飯つくったんだ
私ももう一度作ろうと思うの
渋皮煮さしあげた友達が栗もたくさんくれて
冷蔵庫に入っているのよ
一週間くらい冷蔵庫に入れておくと美味しくなるそうよ
うん、そろそろかな~

No title

藤ちゃん

お庭にアサギマダラが来たなんて素敵!!!!
フジバカマたくさん咲いて蝶も引き寄せられたのかな
いいな♪
一人で楽しむのはもったいないよね
お友達とそのご主人も呼んでみんなで楽しんで
アサギマダラも嬉しかったのでは。
今日も来るかも~♪
気に入った場所は長期滞在するみたいよ
慣れると逃げなくて手にとまったりするんだって

No title

アンさん こんにちは

すっごく 幻想的で素敵。。。*
とてもきれいな写真!
ポストカードみたいだよ

アサギマダラはフジバカマの花が好きなの?
アンガーデンにもまた飛んできてくれると嬉しいね

それに新しいお友達が出来てよかったね
これから 一番いい季節だもの
いろいろお出かけできたらいいですね。。。*

↓ 渋皮煮 上手にできたね
私も栗 大好き。
昨日 栗ご飯しました。。。*

No title

スゴイ!スゴイ! 場所が良いし沢山飛んでて本当に幻想的。
ヤッパリフジバカマだね! 大分前にアンさんに頂いたピンクのフジバカマ、去年は、種も採って蒔いたので、今年は、玄関前に一杯咲いてそれだけでも嬉しかったのに、今朝1匹だけど、アサギマダラが、うちの庭に来て、7時間くらい滞在してくれたの。 写真一人でハシャギまくりで50枚位撮ったよ。 一人で見るのももったいないので、裏の奥さんも呼んできて、お昼過ぎには、カメラマンの友達の御主人も呼んで、その方は、大きな望遠レンズの高級カメラで撮られました。
午後3時半ころ西側に小さい山がある為に日が沈みかけたら、アサギマダラもどこかへ飛んで行ってしまいました。 明日も来るかしら?
本当に幻想的な美しい蝶ね。 割とフレンドリーな蝶だよね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

