スポンサーサイト


栗の渋皮煮

台風の影響で風が強くなってきています。
今年は台風が多いですね。
皆さんのところも何も被害が出ませんように。

栗の渋皮煮を初めて作ってみました。
くりご飯作ったとき栗むきが大変だったので皮むきを買いました。
これだとずいぶん楽に皮が剥けるので助かります。

何回も重曹をいれては煮こぼして一晩おいて出来上がり♪
美味しい~♪秋を楽しんでいます。1013kuri.jpg

栗を煮たシロップは漉してコーヒーや紅茶に入れると美味しいと
あったのでこれも楽しみです。

1013kuri1.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

栗の渋皮煮、長く保存できるのがいいよ。
それから友達におすそ分けしたらすごく喜ばれて、サツマイモのマフィンを作ってもってきてくれたの。
それもすごくおいしかった。
お芋を細かくカットしてあるのがマフィンの中に入っていてフワフワで
しっとりでサツマイモとよくあってた。
栗の皮むきは大変だから今度は圧力鍋で作ってみるね。
すごく簡単にむけるみたいよ。
柿も近所の人からもらったり、秋はおすそ分けが多いのがうれしい
庭も落ち葉が多くなってきたね~
いい季節で幸せをいっぱい感じるわ♪

No title

栗の渋皮煮、作ったんだね。
渋皮煮は私は作ったことないの。
茹でて半分に切ってスプーンで食べてる。
手っ取り早いから(笑)
皮を剥くのって手間がかかるもの。
アンちゃんの作った渋皮煮、美味しそう~
お皿も調和してて素敵だわ。
栗を煮たシロップは漉したらまた利用できるのね。
コーヒーや紅茶に入れたお味はどうだった?
美味しい秋~ね、そうだね、秋は美味しいものが多いね。
柿も今美味しいし、よく食べてる。
サツマイモ(鳴門金時)もよくふかして食べてる。
出来立てのホクホクするのが美味しい。

No title

藤ちゃん

初めて作ったけど、美味しいわ~
皮剥きが楽だったらいっぱい作りたいね

栗の上部に十字に切り込みいれて
圧力鍋で一分加熱すると
皮が柔らかくなって楽に剥けるらしいよ

今年はもう作らないかもしれないけど
やってみようと思う

教えてくれてありがとう♪

台風は何も被害なくすみました
このところいつも逸れてくれて助かるね

もう来てほしくないわ~
後片付けが大変
鉢が多すぎる!!
大変だから少し鉢を減らさなくちゃ~

No title

渋皮煮は、本当に美味しいよね。 難しい事は、全くないけど、時間がかかるのが難だよね。 今では、1年に1回しか作らなくなったわ。
煮汁は、栗と一緒に食べると美味しいよ。 生栗は、一か所に少し傷をつけて一晩水につけておくと更に剥きやすいらしいよ。

台風酷くならなくて良かったね。 そちらは、どうでしたか? 暴風圏内から外れた後頃風が吹いたよ。 雨は、それ程降らなかったし。 毎週末台風接近には、特に今週末は、3連休でアチコチで影響大だったね。 台風の後では、グッと寒くなるのかしら?
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

