スポンサーサイト


バジルソース

今年はフローラルスバイヤーズラベンダーというお花の咲くバジルを植えました。
葉はあまり大きくならなくてお花はとてもかわいらしいの

0920bagil800.jpg



そろそろピークも過ぎたので小さな葉を集めてバジルソースに
ミキサーなのでなかなか回らず、てこずりました。
オリープオイルを入れて松の実と塩
なんとか小さな瓶に三つできたよバジルソース

_DSC6735.jpg

娘に一瓶あげたらとても喜んでくれた。
バジルソースのパスタを作るって。
売ってるバジルソースはちょっと塩気が強いので手作りは
やさしい味で気にいったみたい。
来年はもっとたくさん作って冷凍したいな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まゆりさん

お仕事はじめて忙しかったんですね
お姿見ないからお母様の具合が悪いのかとちょっと心配になってました。短期のお仕事なのかな。仕事と家事、両立は大変ですよね。
ベランダのお花のお世話もあるし。
お仕事終わって少しゆっくりできるといいね。
フローラルスパイヤーズラベンダー
種がとれたらよかったのだけど、カットしてしまって、もう枯れてしまいました。来年も園芸店に出るといいけど。
でもバジルソースをたくさん作りたいばあいは普通のバジルのほうが葉が大きくてやわらかくて作りやすいですよ。
ミキサーがまわらなくて焦りました!!
フードプロセッサー買おうか迷います。

No title

藤ちゃん

バジルソースは松の実なくても作れるよ
クックパットで検索するといろんなレシピがでます
大葉いれてもよいみたい
松の実はいれたほうが風味がでるみたいだけど。
バジルソースは買うと高いから作ったほうがお得みたい

ホームベーカリーは2年くらい前に新しいの買ったけど
スキムミルク入れると書いてあるよ
なので入れて作ってる
ピザの台は時々作って冷凍してます
いざというとき便利だからね

まだ日差しが強いから畑仕事は疲れるでしょ
私もだいぶシミができちゃった!!

No title

アンさん ご無沙汰しました。7月から22日まで、久々に仕事していました。決まった時間に出勤したり、久々に締め切り時間を念頭に仕事のスケジューリングをするのは、刺激的でしたが、ちょっぴり疲れたのも事実です。

家にいたら、ダラダラとした日々を送り、仕事をしていると家事がこなせない事に落ち込んで。。。

アンさんのバジル、私も育ててみたいな。種を探してみます。バジルソースは、冷凍もできるのね。イタリアンは大好きで、市販で買って、お魚のソテーにもかけたりします。粉吹き芋とまぜるのも好きなの。
お庭の様子も 季節が変わりゆく様子が、伝わって素敵ね。鮮やかなバロータも印象的。
いつも、アンさんの世界は素敵!ヽ(^o^)丿

No title

バジル1本だけ植えてたけど、松の実を買いに行くのが面倒で気が付いたらバジル終わってた。 アンさんは、イタリアンが好きなのね。私も好きだけど、家では、それ程作らない。 バジルソース、来年は、作ってみよう。 所でHBでピザの台を作ろうと本を見ていたら、スキムミルクが要るみたいなんだけど、そうなの? 私のHBは、20年位前の超古い奴なの。でも、壊れないから、壊れるまで使う事に。
話が前後するけど、紫色の花の咲くバジル素敵♪ ガーデンの写真もう撮ったのかな? 私は、毎日畑仕事でクタクタです。

No title

ちゃまさん

バジルソース買ったら高いけど、簡単にできるからたくさん作って冷凍しておくと長く楽しめそう。
バジルは紫の葉のバジルもきれいだよね。
観賞用として楽しんで料理につかえるってうれしいい♪
私もフードプロセッサー来年は買おうかな。

No title

バジルの種類っていろいろあるんですね。
私が毎年植えてるのはスイートバジルばかりよ。
フローラルスバイヤーズラベンダーってお花が素敵だけど、
同じようにバジルソースとして食べられるんだね〜
手作りっておいしいし、安心だしなにより作る楽しさも。。。
おすそ分けして喜んでもらえるのもうれしい ♪
来年見つけて植えてみたいと思います。
おいしいソースたくさんつくりましょうね

ガラスの花瓶も手頃な大きさで、色も形もすてきですね。
白い花も映えそうですね〜

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

