

咲いた♪

あきらめていたセラトテカトリロバの花
今日みたら庭に一つだけ咲いてました。
hanaちゃんにいただいた紫の花の種から発芽したみたい
そういえば芽が出てから庭に定植したのだったわ
なんの葉がわからず花が咲いてわかった!
綺麗~~感激!!

0918seratoteka.jpg

コーネリアが綺麗に花を咲かせています
10月に咲かすには今は花芽を切ったほうがよいのだけど、もう9月の半ばも過ぎたので
秋のバラということでこのまま楽しむことに

0918coneria.jpg

グラハムトーマスも秋らしい感じで咲いています

0918gramamutomas.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん

台風逸れてくれるといいね。
鉢の移動、すごく疲れるもん
間際まで様子みてます!!
二階のペチュニアのプランターだけは
濡れてからでは汚れてひどいことになっちゃうから
もう下におろしたよ。
よく咲いてくれた♪まだもう少しがんばってもらいたいけど。
ガーデニングコンテストが近いうちにあるの。
でもまだセージが蕾
これが咲いたら写真撮りたいのね
ペチュニアもアーチの下においたよ
とても綺麗
お花があるとないとでは大違い

バラは花数がどんどん少なくなって行く気がする
もう植えて古いのは15年だからそろそろ寿命かな
私もさし木しているよ
突然枯れるのもあるものね

セラトテカトリロバは種からはとてもむずかしくて
数えるほどしか咲かないの
でもかわいいね
ユーパトリウムみたいに毎年咲いてくれたらどんなに
いいだろう

No title

セラトテカトリロバの花可愛いよね。昨年は、2本出てきて数輪ずつ花が咲いたけど、種は、出来なかった模様。 hanaさんの所には、色々な珍しい花が一杯で、ブログで拝見だけでも嬉しいね。
急に涼しくなり始めて、楽になったね。暑いのは、寒いより苦手になった。でも、寒くなったら又文句言うと思う。 明日から畑頑張らないといけません。 台風が本州直撃かも? 嫌だね~。 又鉢を移動しなくては。 バラの葉の黒点病今年は、酷いよね。 葉が、超少ない茎もあるよ。 段々減って行くバラ、でも挿し木で同じ数を保ってる。珍しい種類は、短命。 うちのグラハムトーマスは、8月に咲いてたから今は、お休み中です。

No title

hanaちゃん

セラトテカトリロバ、今頃咲くなんてラッキー♪
でもね、お花は一つだけなの。
種がとれるといいな。
この紫の花とても素敵~。
ありがとね♪

バラは家も黒点病になってるよ
雨が多かったからしかたないのかな。

やっと涼しくなって庭に出るのが楽しくなった。
涼しいからあまり早くでなくていいので朝が楽。
お水もだんだんやらなくてすむからうれしいわ

これから短い秋を楽しもうね~♪

No title

アンちゃん、伊勢の花火もセラトテカトリロバも咲いたんだね。
どちらもけっこう長く楽しめる花ね。
セラトテカトリロバも種ができた花茎を上の方で切っておいたら
その茎にまた蕾がついて花を咲かせてるよ。
10月まで楽しそうよ。
秋バラは、小輪で花数が少ないけれど
秋らしい咲き方でいいね。
雨が多かったせいか葉が黒星病になってるバラが多いのよ。
アンちゃんとこはきれいそうね。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

