スポンサーサイト


9月だけど

お花があまりなくて葉ばかりの庭
なんかパッと明るくしたいと
珍しくオレンジの花を買いました

0903barota1.jpg

バロータ・スペシオサ(ヒガンバナ科)です
もう少しくすんだオレンジの花にしたかったのだけど
この時期お店にはこれしかなくて
とりあえず植えました。球根なので移動できるし
百合とかカンナのオレンジ色の花がほしかったのです
あまりにビビット!!!

でも全体でみると、なかなかよいのよ
リビングからどうしても此花が目に飛び込んできます
すごいインパクトあるなぁぁ一株なのに

0903garden8001.jpg

手前にオレンジ色のエキナセアも植えました
なんか夏の庭みたいね

それから7年前に行った千葉の草笛の丘で咲いていたコーネリアの写真です
今剪定すると10月に秋のコーネリアに出会えるかも
楽しみ~♪

coneria1.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

aliceさん

ゴーヤ苦手な方も飲んでいるのできっと大丈夫と思いますよ!!
でもゴーヤも小さいのしかお店に売ってなくて
来年は安いときに買ってhanaちゃんみたいに冷凍しようかな

今夜は中秋の名月
とても綺麗なお月さまです
月見だんごと行きたいところだけど、サラダせんべいにウィスキーの水割りで眺めています。

No title

バロータ・スペシオサのオレンジが 差し色になっててきれいですね
手前のオレンジ色も 大人っぽくて素敵。

ゴーヤジュース アンさん 飲めたんだね
じゃぁ 私も飲めるかな・・・
あのゴーヤの苦味が 苦手の苦手^^;
熟したバナナの甘味や ミルクがバランスとってくれるのかな
栄養満点はわかっているので 食べてはみたいけど。。。。
でも hanaさんのご主人も大丈夫だったってコメントにあったし
私も作ってみます。。。*

No title

藤ちゃん

オレンジの花はけっこう大きいよ
花の大きさは直径10cmくらいかしら
オレンジって黄色より目立つね
一つだけでもインパクトがあるよ!
でもあまりたくさんあると目が疲れそう

ほしい花は「ノカンゾウ」です!!!
いただけるの?うれしいな♪
球根みつけたら買おうかと思っていたの
お願いします~♪

藤ちゃんのほしい白花のフロックス、少しずつは増えてきたよ
もう少し増えてほしいわ
増えたらさしあげるので気長にまっててね

七段花は私も挿し木して三つつきました。
うまく大きくなってくれるといいな。
だめになるかもしれないからそのときはお願いします。


No title

オレンジ色の花って結構大きいのかしら?2番目の画像でも、遠くなのに緑の中で一際目立ってるね。 今年の夏は、雨ばかりで水撒きは、あまりしなくても良かったけど、普段は、枯れそうな花も元気一杯に咲いてる(白&紫のユーパトリウムとか)。 でも、ヤッパリ今年もジャングルになってしまったわ。 エキナセアもうちは、終わりそう。 無駄かも知れないけど、挿し木しておいた。
くすんだオレンジ色の花って、ノカンゾウの事かしら? うちのは、終わってしまったけど、近所で一杯咲いてるのみたから、今度上げるからね。来年に請う期待。 それから、七段花ついてるから、いつか上げますね。 一杯挿したけど、3割方しかつかなかった。 
一杯咲いてるコーネリア素敵だね。 バラは、春よりずっと小型で淡い色で咲き始めてるけど、まだ虫がいる。 草も一杯伸びてる。 でも、雨の日は、畑も庭もお休み。 結局キルト展急きょ行って来たので、ドタバタの毎日です。

No title

hanaちゃん

コーネリアは西側の窓辺にからませてあるの。
西日があたるから葉が焼けて元気がないよ
でも剪定したら若い葉と芽がでるかも

ゴーヤジュース、苦味がないでしょ!
牛乳が臭みをとってくれるみたい。
ヨーグルトにゴーヤのすりおろしを入れてもおいしいと
聞いたよ。hanaちゃんとこはゴーヤたくさん収穫したか
種をとって冷凍しておくといいね。
糖尿病予防によくきくらしい。
沖縄の人が長生きなのはゴーヤパワーのおかげかも

私も来年は安いときに買って冷凍するとにするわ

No title

ちゃまさん

10月にバラを咲かせるためには9月10日までに夏剪定する
群馬の秘密の花園のオーナーさんもそう言っておられたよ
もったいないけど、切らないと10月に咲かないのだね
今日切ろうと思ったけど朝から雨
明日がんばります。

コーネリア7年前の5月に行ったときはすごい花数
どうしたらあんなに咲かせられるのかしら
土もいいし肥料もいいのだろうね
四季咲きなのはうれしいね♪

パロータはヒガンバナ科とは書いてあるけどヒガンバナとは違うような気がするわ。冬場は室内で管理するほうがよいみたい。
寒さに弱いのね。球根はどんどん増えるらしいから楽しみです。

No title

アトリエの庭にも先日から赤花のリコリスが咲いてます。
緑の多い庭に赤い花が咲くと思わず目が行くね。
まだしばらくは夏の暑さが留まるだろうから
秋の花がしっとり咲き始めた庭に夏の名残りが感じられるような
そんな花が咲いてるのはいいと思うわ。
バロータ・スペシオサっていう種類なのね。きれいな花!
どこかしら・・・君子蘭の花に似てる気もするな。
こちら側に植えたエキナセアの花もいい感じだわ。
コーネリアってたくさんの花が咲くんだね。
庭をドラマティックにしてくれそうな・・・そんなバラね。
アンちゃんちはどんなに仕立てるのかな?
アーチに絡ませてたのかな?
咲いたらまた見せてね。

そうそう、今日ね、ゴーヤ&バナナジュース作ったのよ。
バナナジュースはよく作るんだけど、そこにゴーヤを入れるだけで
とても簡単だったし、緑の色合いが加わってそれが新鮮だった。
ゴーヤの嫌いだった夫も普通に飲んでた。
ゴーヤの栄養価も調べてみたんだけど、万能なのね。
これからもバナナジュースにゴーヤを入れるようにしたいな。
今のうちにスライスして冷凍しておくといいかな。
バナナも熟れ過ぎになったら皮を剥いて冷凍してるんだけど
冷凍したもので作るってまたまた簡単だよね。

No title

アンさん違ってたらごめんね〜
私のバラの本によると、10月頃に開花のタイミングをそろえて、美しく咲かせるため、8/25〜9/10日ごろに夏剪定を行うそうです。
でも花摘みをしっかりしていれば必要ではないそうですよ。

草ぶえのコーネリアおみごと !
今はこんなにたくさん咲いてないな〜
私達の庭でもこんなに咲くといいね ♪

バロータ・スペシオサはヒガンバナと同じ色かな ?
うちの黄色のリコリスよりずっと素敵です。
アマリリスのように見える。
何株も増えるといいね。。。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

