スポンサーサイト


咲いた~

ピンクのかわいらしい花
たしかhanaちゃんにいただいた花と思うのだけど
名前はナツスイセンだったかしら
それともネリネ(ダイヤモンドリリー)??

0819natu.jpg

0819natusuesen.jpg

植えた場所を忘れていたので、こんどは立て札をたてなくては
名前がはっきりしないので教えてね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

ピンクに青色が入った花
リコリス スプレンゲリーって名前がわかってとてもうれしいわ♪
hanaちゃんのお庭にずっと前は咲いていたんだね
ブログでみた覚えがあったので、きっとhanaちゃんが送ってくれたのだと
思ったのよ。
けっこう群生していたよね。とても綺麗だったので記憶にあるの。
今は2本だけど、あと10年くらいしたら記憶の群生みたいになるといいな。移植すると次の年は咲かないらしいのよ。
伊勢の花火、移植したら今年は葉だけで終わっちゃった。
けっこう道端に咲いていたりして、雑草みたいに強いみたい
そういう楽なお花がいいね

読書の秋も近いことだし、秋の夜長はのんびり好きな本の世界に浸っているのもいいね。hanaちゃんはどんな本を借りてくるのかな
二週間しか借りられないから2冊くらいがちょうどいいみたい
一冊は気楽にみられるガーデン関係の本を借りているよ

No title

アンちゃん、この花はリコリスじゃないかな。
家でも育てていたけれど、今は咲いてないな。
確かね、スプレンゲリーという種類だったと思う。
ピンクの花弁に青い色が入ってて、可愛かった。
うん、でもね、アンちゃんに送った記憶がないのよ。
違う人から頂いたんじゃないかな。
ナチュラルなアンガーデンによく似合ってる。
増えるとうれしいね。
でも、こんな感じですくっと咲いてるのが私的には好き。

読書を楽しんでるのね。
私もよく読んでたけれど、最近はとんと読んでない。
目がすぐに疲れるようになったせいかな。
細かい字はちょっとつらい・・・
暑い時期は静かに読書するのもいいかもしれないなあ。
明日、駅前の図書館に立ち寄ってみようかなあ。

No title

藤ちゃん

私も昨夜は同じ時間にまだ起きていたよ
一度寝たんだけど、目が覚めてしまって眠れないから
図書館で借りてきた高樹のぶ子さんの「花迎え」読んでた
高樹さんは防府の人なので親近感があるよ
病室で叔母さんを見舞っていたら隣のベットの人が
話しているんだけど、、、次の日死んだの
ドキッとするような不思議な話だったわ
短編がたくさん入っているからすぐ読めちゃう
読み出すと面白いね本

そそ、やっぱりナツズイセンなんだね
この時期に咲いてくれる花ってつよい花だわ~
私の生まれた季節の花だし大切に育てたいわ
彼岸花科だね!!

No title

未だ起きてます。 朝には、吉和行きです。

正にナツズイセンです。 可愛いよね。 よそのお宅で増えて1列に横に整列してるのみた事あるよ。
彼岸花と同種じゃないかな。

No title

ちゃまさん

一本に見えるけど、二本あります。
はじめは一本だったのが増えた。
夏に咲くのであとは消えてしまってネーム札たておかないと
違う花を植えようとほじくってしまいそうへへ
球根なので強健そうですよ~♪

No title

優しい花色ですね。。。
なんだろう ?
一本だけの姿が健気です。
消えないよう見守ってあげてね。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

