スポンサーサイト


8月の庭

リーフガーデンになってしまった夏の庭

一番目をひくのは二階のフラワーポットのペチュニア
あずきとかいう新種です。西側でもこの花数。
一株でこの花数なんですよ~
垂れ下がっているのはヘデラ
どんどんのびて台風のときは中に入れるの大変でした。
プランターとても重くて、このボリュームなので窓から
中に入れるの大変だった。
でも夏にこんなりこんもり咲いたのは初めてなので
来年もペチュニア植えようと思います。

0815madobe.jpg

ムラサキ葉の唐辛子と白花のインパチェンス暑さに強くてとても元気
ポストの下に置いています。

0815togarasi.jpg

ウオーターマッシュルームは増えまくり
草よけによいです
ぎゅうぎゅう満員なのであまりこのあたり草はえなくいのよ
奥のほうにもこれ植えようかな

0815machuroom.jpg

それから月桂樹の間からみえているのは隣のかりんの実
星の王子様に出てくる「バウバブ」の実みたいでしょ!
これから黄色に色づいてたらかりんシロップ作ろうかな
毎年作っているんですけど、喉の弱い私には大切なかりんです。

0815karin_201408152046150b2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃん

もう台風きてほしくないね。二階のフラワーポットのとこは特に風の
通り道で中に入れないとお花はボロボロになっちゃうから
中にいれます。腰やられないようにお互いに気をつけようね。
鉢も大きいのは動かすのが大変~

ウオーターマッシュルーム、寒さに弱いと書いてあるけど、なんのその
毎年外で増えていくみたい。
かわいいからそのままにしてるけど、他の花がだめになっちゃうかな?
少し間引こうかしら。

ポップは植えて二年目だけどあまり繁らないの
つるの長さも1mくらいかな?
増えてくるといいけど、あまり期待できないよ
このあたりではむずかしいと山口の園芸店の人が言ってました。
ベニシアさんのベランダのポップはとても素敵なので
あんなふうにしたかったのに。

No title

西の窓辺のペチュニア他とてもきれいに咲いて圧巻だね。 そりゃあ台風の時は、大変だったでしょう。 でも、台風の時には、入れたり出したりしない方が良いよ。腰を悪くしちゃうよ。 もう台風来ないで欲しいわ。 私もバラの鉢を移動するのに汗だく。この間移動したまま元に戻してないの。 棘が刺さりそうになるし重過ぎて動かなかったりするので足で押したりしてる。 やっと復活して咲きそうになる蕾に食いつくバラゾウムシがまだいるのよ。悔しいわ~。 雨続きで水やりだけは、しなくて良いね。 でも、草の伸びる速度が3倍位。 今朝は、畑の草取りをして黒のマルチをかけました。 でないと、雨の後では、ボーボー。

私も20年位前までは、インパチェンスに凝ってたの。基本的に夏のカンカン照りは、苦手の花です。 多分今年は、雨が多いし、植え場所がよいのでは? 唐辛子の紫色が素敵だわ。 ウォーターマッシュルームうちでは、大分前買ったのを外に置いておいたらまだ生きてるのよ。逆に家の中に入れると枯れるよ。 冬には、消えるけど、初夏には、復活します。 

この間BSでホップの事をやってたの。ビールを作る人が育ててたんだけど、成長が著しくておいておいたら10m位になるんだって。それと、小さく鋭い棘が茎に一杯付いてて手強いらしいよ。 実が凄く可愛いけどね。

No title

hanaちゃん

窓辺のペチュニア、見事でしょ~♪
プランター二つに一つずつ植えてこれだけ咲くなんてびっくりよ
それも長いことずっと咲いてるの
冬越しはできないことないけど、家の中に入れたことあるけど
やはりひと夏で終わりにしたほうがよさそう。
次の年はあまり咲かなかったのよ。
もう少し楽しめそう。ほんとに暑さに強いんだね。
コルジリネも前に枯らしてしまったけど、水遣りを毎日してれば
大丈夫みたい、水切れに弱いかも。
ウォーターマッシュルームは冬は姿消すけど、また夏になると
たくさん出てきてかわいらしい、増えても許すわ笑

かりんは今年はたくさん実が収穫できそうなのがうれしい

No title

アンちゃん、素敵な窓辺ね!
垂れ下がったペチュニアの姿と
上に葉を広げるコルジリネの姿が
すごくいいバランス。色合もね。
アンちゃんのセンスが光ってます~♪
ウオーターマッシュルームは夏に強いのね。
かわいらしいね。草よけによさそうだわ。
かりんの実がぶら下がる姿もまたいいね。
実が黄色くなったら辺りに香りも広がるんだろうな。

No title

ちゃまさん

ウォーターマッシュルーム、寒さに弱いのかな?
こちらでは地植えでどんどん増えているけど増えすぎてきて
困ってます。こんど機会があったら送るね
鉢でこんもり育てるのもかわいいですよ~
冬は軒下においておけば大丈夫じゃないかしら。。

それからかりんの清酒、芯をいれておくといいんだね。
種は袋に入れてシロップ漬けの中にいれたけど
きっと種からいい成分がでるのかも
のこった芯を清酒につけておけばよいのね
やってみます~♪

ローズマリー酒は、一年たったので飲んでみたら
あまい!!!とてもへんな味。 おいしくないので捨てちゃった。
期待どおりにいかないときもあるね
氷砂糖いれすぎたのかな
あまいと気持悪くなってしまうの
薄めてもだめでした。

こんどっからお砂糖は少なめにして果実酒つくります。

No title

アンさんこんばんは〜
ペチュニア大きくてきれい。。。
爽やかな色がコルジリネと合いますね。
へデラもよい味をだしているね〜
台風の時取り込んだり、大切にしているのがよくわかります。
うちのコルジリネ大きくなっていたのに枯らしてしまい残念。
またお迎えしたくなりました。
ウオーターマッシュルームも年々小さくなりとうとう枯れたし...
地植えでこんなに元気に増えるなんてびっくり !
いつもお庭の手入れがんばっているものね。。。

カリンの実も緑の中でかわいいね。
シロップは果肉だけで作るのかな ?
以前作った時、芯を集めて清酒で少しだけカリン酒を作りました。
一年くらい漬けて忘れていたら、これがまろやかでとってもおいしい。
ホワイトリカーでなく清酒がめずらしいでしょ。
芯が残ったら適当に氷砂糖を入れてやってみて。。。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

