スポンサーサイト


おからのチーズケーキ

昨日は藤ちゃんがはまっているという「おからのチーズケーキ」作りました♪
ゆめたうんイズミの豆腐屋さんで何か一つ買うと300g入りのおからを無料
でいただけます。
100gとクリームチーズ200g にお砂糖とマーガリンなど入れてまぜて型に
入れてオープンで焼くだけ。冷めたら冷蔵庫で冷やすとおいしいです♪
おからの味はしないのが不思議。
濃厚なチーズケーキの味です。
クックパットで検索したらクリームチーズの代わりにヨーグルトでもできる
みたい。こんどおからがまた手にはいったら作ってみようかしら

残ったおからで料理もつくれたし、おからは栄養もあってヘルシー
それに節約生活にぴったりですねっ!

0808okara.jpg


最近ホームペーカリーでピザ生地も焼きました。
強力粉の賞味期限が切れていたのであわてて笑

三つ分できるのであとは二つは冷凍
これで娘や息子が来たときすぐにピザを焼いてあげられそう

0808piza.jpg

それから綺麗な瓶を棚に飾りました
娘が置いていった瓶や雑貨やさんで買ったものなど

0724bin.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

台風の被害がなくて安心したわ。
毎回直撃したらと心配になるね。
庭の鉢を避難させたりもどしたり、汗だくになっちゃう。
もう来てほしくない~~
年とったら重い鉢は動かせなくなりそうだから
なるべく地植えにしたほうがよいのかなと思ったり。
あまり増やさないようにしなくては。。
二階のフラワーポットの花が今年はものすごく咲いて
それをしまうのに苦労したの。
まわり中汚れてしまって。花柄は落ちるし、どろは机の上に
落ちるし。
でも何事もなくてほんとによかったわ。

おからのチーズケーキはおからの味はしなくてしっとり
してておいしかったよ。おからが手に入ったら思い出してね。
レシピはおからのチーズケーキって検索するとクックパットに
出るよ。
hanaちゃんお勧めのレシピがあったら教えてね。

瓶は黄色のは主人の母のなの。
ちょっと派手だけど、飾りました
下の瓶は青いのは娘のもってた瓶です
実はここはトレイなの
綺麗な瓶でちょっとだけ素敵な個室になったよ

No title

アンちゃん、こんばんは~
心配してくれたんだね、ありがとう~
雨はよく降ったけれど、私の地域は大したことなかったです。
大和川周辺では川の水が増えて大変だったみたい・・・
雨も風もこわいね。予想を超えることが多くなったもの。

おからのチーズケーキ、おいしそうにできたのね。
材料におからを使ってるようには見えないわ。

ガラス瓶を飾ったのね。心ときめくコーナーになったね。
色つきガラスが楽しいね。
私も形の面白いガラス瓶を集めたことがあったわ。
香水の瓶とか洋酒の瓶とか・・・捨てがたくて・・・
アンちゃんの棚飾り・・・下の段の組み合わせが好きかな。
何かね、気持ちがスキッとする。

No title

ちゃまさん

台風の影響か冷たい風が吹いています
まるで秋のよう。
今朝は台風で避難させた二階のフラワーポットをもとにもどしたんだけどすごい今年はペチュニアがすごい花数つけていて、もちあげると
傷つけそうで、やっともどしました。
葉も花も少し傷んでしまったけど、この夏まだ楽しめそう。

そちらも台風の進路から逸れているので一安心ね
でも奈良のほうがちょっと心配
hanaちゃんが奈良に住んでいます

おからのチーズケーキはずっしり
おなかがいっぱいになるよ~
簡単なので手にはいったら作ってみてね

ガラスの瓶 気に入ったのがあったらすこしづつ増やして
行こうかしら。 茶色の瓶は薬が入っていたみたいよ
雑貨屋さんで600円でした。瓶のふたが気に入ってる
ガラスは窓際に置くと綺麗なんだけど、カーテン閉める
ときに落ちそうで。ちゃまさんの窓辺みたいに素敵に
したいです♪

No title

こんばんは〜
台風どうですか ?
こちらは雨が降ると言うので待っているけど、
今のところほとんど降ってないです。
庭はカラカラ、植木の葉もちりちりです...

おからのチーズケーキもピザもとってもおいしそう ♪
上手に出来るね。。。
おから好きだけど、手に入らなくて何年も食べてないな〜
この前、道の駅で豆腐屋さんの車があったので聞いたら、
夏場は腐りやすいので持って来ないのだそうです。
残念 ! 冬になったら、また聞いてみよう。

夏はガラスが素敵ですね〜
茶のがすき。紺も赤いのもいいな。
カラフルで楽しい棚になりましたね。

No title

藤ちゃん

おから、冷凍できるんだ
こんど手に入ったら100gずつ冷凍してみるよ

娘もとてもおいしいと言って食べてた
ピサ゚生地は食パン焼くより簡単よ
小さめにして冷凍しておくといいかも

アレルギーは24歳のころ勤めていた会社で
デザイナーの卵やってたんだけど
布に囲まれた毎日だったので布のほこりとかに
反応するようになって
それから衣類のほこりが一番だめなの
衣替えとかするとひどいことになっちゃって
たから古着は特にだめなの
着物のリフォームするとくしゃみとまらない!!

食品はなにもアレルギーないのよ

台風、右に進路を変えたみたいでこちらはいまのとこ
雨も風もなく普通です
そちらもなにもなくすぎますように

No title

美味しそうに焼けたね~♪ 画像が素敵(ウットリ♪)。 本当に簡単でしょ? 何しろオカラは、安いよ。 でも、売ってる所が余り無いの。
道の駅とか物産店とかの豆腐を売ってる所には、きれいなオカラがあるよ。 見つけたら沢山買って、100gとか200gとかに分けて冷凍しておくと良いよ。 前日冷蔵庫に入れて解凍して使うの。
ヨーグルトの場合は、水切りが必要です。 面倒で未だ作ってません。クリームチーズが高いのが難だよね、美味しいけど。
HBでのピザ、やってみなくては。 ピザは、高くて暫く食べてません。
強力粉他粉類は、友達が、開封したらすぐダニが付くとか言うのをテレビで見たと言うので、全部冷蔵庫で保存してます。 冷蔵庫満杯!
アレルギーは、ひょっとして、ダニでは? 裏のお家の旦那様は、小麦粉アレルギーなんだって。 ウドンも食べられないらしいわ。

瓶が素敵にディスプレー♪ 私も瓶が好き♪ 12月のフリマに向けてハスの実でクラフトを作る予定なので、それを立てる瓶を収集中です。 取り敢えずは、元気ドリンクの瓶(茶色)を使う予定です。 出来るだけ安く売る為にね。 

台風何も被害無いと良いね。 強風みたいなので、一応バラの鉢は、物陰に移動したけど、今からこんなに何度も台風が来ると大変だわ。
大雨も降りそうだね。 この間の大雨で一部片側通行があるけど、明日から吉和です。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

