スポンサーサイト


7月の庭Ⅱ

7月の庭
5年くらい前に小さな苗を庭友さんからいただいたセイヨウニンジンボクが
アーチの後ろにこんなに大きくなって今満開♪
手前のお花はフロックスと桔梗 
その後ろのピンクの花はアガスタシェ、ヒソップの仲間です。


0710garden800.jpg

毎日たくさんの蝶や蜂が来ています
今日はとても美人さんが来てました。
綺麗な蝶は大歓迎

07111.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤ちゃんのお家のリビングからはあじさいと椿が見えるのね。
花をみながら食事したりお茶を飲んでるときが癒されるわ~
庭があるって大変だけど幸せだね♪

私もお花の名前が思い出せないことがよくあってパソコンのそばに
メモ帳おいてるよ
それから忘れそうなお花のそばにはネーム札を刺してる
だんだんマジックも消えてしまってわからなくなるけど
お水をあげるときにネームをみては名前を確認できるからいいわ
少しは覚えるものね

フジバカマ系によく来るのはアサギマダラかな?
家も最近ずっと来なくなってる
あの蝶はとても綺麗だよね~
また来るといいね

No title

白い西洋ニンジンボク凄く素敵♪ うちには、無いお花だけど、青いのも素敵よね。 詳細みたのは、初めて。 フロックスも薄いピンクしかないけど、ヤッパリ白は、良いよね。 最近花の名前が分からなくなるので、パソコンの近くに手帳を置いて書いています(思い出した時に)。
家のリビングの窓から庭が見えると良いよね。うちのリビングから見えるのは、南側の庭なので、バラなんかはなくて、アジサイとか椿とかだけど、とても癒されます。 
本当に蝶々さんも凄い美人! 最近フジバカマ系にくる蝶が中々来なくなったわ。 ユーパトリウムの紫と白が咲き始めました。
吉和では、アジサイが開花していて青い山アジサイを何度も見に外に出ました。

No title

hanaちゃん

アオスジアゲハが止まっているのは西洋ニンジンボクよ
木も大きくなって花もたくさん咲いてリビングからみても
とても綺麗よ♪

白花の後ろにもう一本、青花の西洋ニンジンボクも咲いて
いるのだけどまだ半分くらいの高さなのでぜんぜん
見えないの。
ニンジンボクってどこかでみたけど中国ニンジンボク
っていうのもあって葉が西洋にんじんぼくと違うの

伊勢の花火、もう開花したの!!
家はまだ葉がでてるだけ
よかった♪うまく根付いてくれたんだね

No title

西洋ニンジンボクの白花は爽やかな感じでやっぱりいいね!
フロックスも白花を植えてるんだね。
アオスジアゲハがとまってるのは何かな?
ハーブかなと思ったけれど、切れ込みのある葉だね。
えっ、これって・・・もしかしてニンジンボク?
優しげな咲き方ですごくいい雰囲気ね。

そうそう、今日ね、伊勢の花火が1輪開花してました。
昨年より1か月早い開花です。
昨年はすごく草丈が伸びてその先に咲いてたけれど
今年は50cmくらいで咲いてます。理想の姿かな。^^

No title

ちゃまさん

アオスジアゲハっていうのね
黒に青い模様がシックで綺麗でした。
でも用心深いみたいで、じっとしていることが
ないの。飛び回っているのでやっと写真撮ったのよ。

ナミアゲハはどんなドレスを着ているのかな
また来るといいね。

ニンジンボクの花はそういえばニンジンの形に似ている
成長早いのであっというまにこんなになりました。

フロックスも株が増えたので今年の夏は涼やかよ~

No title

こんばんは〜
アオスジアゲハかな ?
黒に青、大人おしゃれ色ですね ♪
うちの青虫君しばらくして見かけなくなりました。
ナミアゲハが時々来るので、あの時の青虫君だと信じています...

西洋ニンジンボク、5年で見事ですね〜
梅雨どきの庭を明るくしてくれますね。
フロックスうちも咲き始めました。楽しみです。。。

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

