スポンサーサイト


7月の庭Ⅰ

7月に入り紫陽花も終盤を迎え、お花も色あせてきました。
今庭で綺麗に咲いているのはアガパンサス

0706agapansas.jpg

斑入りのミズヒキも大分増えてきて涼しげです。
アガパンサスの横にある葉はピラミッドあじさいの葉
何年ぶりかしら!! よくみると花芽がついています
綺麗なお花が咲くかしら
楽しみです

それからこの花ですけど
うつぼ草に似てるけど、どなたか私にくださった方はいますか?
買った覚えもなくきっと誰かにいただいたのだと思うのですけど

0706utubogusa.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hanaちゃん

ウツボグサ、hanaちゃんとこから来た子だったんだね~♪
煉瓦の小路の脇に植えたのがだんだん増えてきて
いい感じになってお花が初めて咲いたの。
名前がわかってうれしいわ~♪

斑入りのミズヒキもhanaちゃんのお庭に増えているんだ!
おそろのお花がたくさんになってきたね。
また交換しようね♪

今日は朝からまた台風対策よ
植木鉢の重いの動かすのがたいへん~
お花が傷んだらかわいそうだから風のあたらないとこに
避難させているんだけど、腰痛めないようにしなくちゃ

汗びっしょりよ!!

広葉マウンテンミント、色がシルバーになってね
それからめだたないけど紫のお花も咲くの
楽しみにしててね♪

No title

ピンクのウツボグサね、きっとhana庭から行ったと思うわ。
hana庭にも今咲いてます。
葉がきれいだといいのだけれど・・・そこが惜しい花。

斑入り葉のミズヒキもあちこちで育ってます。
斑入り葉のミズヒキはアンちゃんちから来た子たちです。
斑入りの葉が明るくていいね。
緑の中に変化をつけてくれています。

アガパンサスも咲いてきたね。
白花も咲いてるけれど、青花の方が株に勢いがあるわ。
畑との境目に植えてあるせいか雑草に覆われてます。
雑草退治しないと写真にも収められない・・・

広葉マウンテンミントの葉色が変わってきたよ♪
若い先の方がシルバーになってきた。
銀緑というのでもなくて、何とも不思議な葉色よ。
これからどうなっていくのか楽しみです。

No title

藤ちゃん

台風が心配ね~
コースみると直撃しそう!!
庭が傷むのがつらいね

藤ちゃんとこもピラミッド紫陽花につぼみついているんだ
小さめの花だけど、とても綺麗よね
台風で折れないといいけど。

七段花、さしきがうまくつきますように

こちらも大雨と雷
こわいわ~~

No title

ちゃまさん

今日は雷がなって近くに落ちたみたいでパソコンしててドキドキなの
台風が水曜あたりに接近しそうなので朝から鉢を避難させてました

アガパンサスの後ろに咲いているのはシロヤマブキよ
黒い実が黄金色に変わって綺麗です

ウツボグサ、やっぱりそうかな
かわいいから増えてほしいな
マツムシソウも咲いてます♪

No title

アガパンサス本当にきれいに沢山咲いているね。うちは、毎年咲かなくて残念。きっと土地の条件が悪いんでしょう。 あの爽やかな姿と色が好きなのにね。
ピラミッドアジサイ蕾がついて良かったね。 うちも今年は、早めに一杯ついてます。 普通のアジサイとは、時期も形も違ってちょっと新鮮です。

昨夜から大雨で、家のヘリの川がマタマタ増水中。 少し前雨が止んでたので、七段花などの枝を切り取ってきて大急ぎで挿し木にしました。急に大雨が降りだしてビックリ退散。蚊にやられた~。
台風心配だわ。

No title

アンさんこんばんは〜
七月の庭、涼しげですね。
アガパンサスがたくさん咲いてきれいね。。。
うちのは、今年咲かないみたいです。
陽当たり悪いのが致命的かも...
後ろの明るい緑はシロヤマブキかな?
ブルーと合っていて素敵です ♪
ピラミットアジサイも楽しみですね。

葉を見るとウツボグサに似ているね〜
何かについて行ったかな?

プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

