スポンサーサイト


紫陽花

雨の6月はやっぱり紫陽花が美しいね
昨年はピンクアナベルを母の日に買ってもらったけど
5月にピンク色で売ってたのは早く咲かせていたんだね。
やっとピンク色になってきました。

0613panabel800.jpg

それから秋色あじさいを鉢のままリビングの軒下において楽しんでます
グラデーションがとても綺麗~。
向こうに見えるのは白いアナベル

0617ajisai800.jpg

昨年ドライにしたアナベルとピンクアナベル
すっかり忘れていたわ~
綺麗にドライになっていました♪
ピンクアナベルのピンク色も少し残ってる
リースを作ろうか、このまま篭に入れて楽しもうか

0613dry.jpg


庭の奥の紅、真っ赤になってます
さしきから育てたのでまだ小さい株だけど愛しい

0613kurenai800.jpg

そのまた一番奥にほったらかしになってる額紫陽花
ここが一番居心地がいいのでしょう
かまってやらなくても大株になってます

0616ajisai_20140617171738c55.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アジサイの選定は、花が終わって7月の初めくらいまでにするとどこかで読んだような気がします。 吉和では、6月に咲かなくて盛りは、8月頃なので、地域に寄って違うかも。 種類に寄っても違うかも。
私は、面倒くさいのでほったらかしにしているけど、翌年も咲きます。
今日は、涼しかったね。

No title

aliceさん

ほんとに梅雨というのにジメジメしてなくて過ごしやすいわ
朝晩は上着きないと寒いくらい

紫陽花、鉢で育てるのもいいみたい
秋色あじさいは雨にあてると傷むのでできれば部屋で育てた
ほうがよいらしいです。
なので軒下にいれました。部屋からもよく見えて楽しんでます。
秋色あじさいのドライは売ってるけどすごく高くて!!!
自分で作ってみようと買いました。
9月くらいにピンクになるまえにカットすると来年もお花がさくそうです。10月まで待ってカットすると来年の芽がもうでないのだそうよ

紫陽花の剪定は9月までにしないとお花が咲かないのね

今日も雨なのでドライの紫陽花で簡単なリース作ったよ♪

No title

アンさん こんにちは
紫陽花 いろいろ咲きましたね^^
秋色紫陽花も素敵。
ピンクアナベルも 可愛い。。。*
少し色も載ってるドライも この籠がお似合いですよ^^
色とりどりの季節の花に囲まれて しあわせですね。。。*

今年は梅雨になっても 蒸し暑くなく
涼しくて過ごしやすいです。
夜なんて お布団から足が はみ出ると冷えてしまいます^^;
7月 8月は どんなふうになるのかな
不思議な夏ですね。。。*



No title

藤ちゃん

ピンクのアナベル挿し木したけど、うまくつくといいね。
どういうわけか今年は園芸点でピンクアナベルみかけなかった。
人気がなかったのかな??
秋色あじさいは10月になるとピンク色になるらしい
でも9月で剪定しないと来年は花芽ができないので
来年もお花をみたかったらピンク色のはあきらめて9月でカット
したほうがよいと書いてあるよ。
私はピンク色みるより来年もお花咲かせたいな。
葉や茎はふつうの色で花が7色に変わるのよ。
水色から今はグリーンに白が少しまじってるよ。
そのグラデーションが素敵なの~

No title

アジサイも色々あるんだね。 何と言ってもピンクのアナベルが素敵♪秋色アジサイって、葉や茎がパープルなの? 花の色もシックで素敵ね。 ドライは、籠が素敵♪ミントハウスには、秋には、蔓で編んだ大きな籠に一杯入れて飾ってあるのがとても良い雰囲気です。吉和の気候がきれいにな色のドライが出来るみたいです。 私は、青いアジサイが好きなんだけど、家にあるアジサイ(普通の)は、ピンク系です。
今日は、雨に濡れたアジサイ、中々良かったです。
プロフィール

アン

Author:アン
東京都出身 山口県防府市在住

趣味
ガーデニング 
手芸
カメラ

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

